なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

いももち

2009年12月03日 | 日記
スーパーの惣菜売り場で見かけるとついつい購入してしまう"いももち"。
最近全く見かけなくて、無性に食べたくなったのでレシピを見てみたら、とっても簡単に作れるものだったのですね。
明日の朝のおかずにと、夜の間に下準備だけ済ませてみました。

とりあえず
・じゃがいも 2個
・片栗粉 大3
これが本体。
・酒、醤油、砂糖 1:1:2
これがタレ。

じゃがいもを蒸かして、熱いうちに潰して、そこに片栗粉を投入。
手で混ぜて形を作る。
タレは混ぜて少し煮詰める。

これで後はサラダ油かバターをひいたフライパンで焼いて、タレを絡めて出来上がり!
上手く出来るといいな~。

もっちりさせたい場合は片栗粉を多めにすればいいのだそう。
じゃがいも1個に対して片栗粉は大2とか大3くらい入れてもいいみたい。
今回使用したじゃがいもが小さかったので2個に対して大3にしてみたけど。
いくつかレシピを覗いてみたけれど、厳密にこの分量ってのは無かったので、気楽に作る事が出来ました。
あ、タレにみりんも少し入れてみた。
砂糖だけよりもいいかなと思って。
じゃがいもも何でも大丈夫そうだけど、ホクホクのよりしっとりの方が片栗粉との混ざり具合がよりよくなるのかも?
調理方法も焼かずに揚げてもいいみたい。

こんなに簡単に出来るのなら、閉店間際のスーパーでラスト1個のいももち、しかも見切り品を買いに走る事も無かったのね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿