山村有佳里のミュージック+プラス

ミュージック+プラス vol.105

fm797「山村有佳里のミュージック+プラス」第102回放送は久しぶりにソロでお届けでした。

今日8月6日は広島原爆投下の日で忘れてはいけない日ですね。
また日本とトルコの国交樹立が締結された日でもあるようです。
先月7月13日に開催された能登半島震災復興支援チャリティーコンサートのご報告と、
前日7月12日に亡くなられた、この番組にもゲスト出演していただいて、CDも一緒にリリースしているアコーディオン奏者大田 智美さんのお父様で
アコーディオン奏者の中山英雄さんの追悼の意味を込めて、
私達が演奏するカルルス Vieille Chansonを
放送しました。とても優しくて可愛いらしいお父様で、コンサートや練習時に楽しく接してくださったのでもう会えないのかと思うと寂しいです。
そして今真っ只中の吹奏楽コンクールについても
お話しました。
金賞受賞の学校の
話題ばかりが目立ってしまいますが、
私は銅賞や銀賞の学校も心から応援しています。
賞の色だけではなく、仲間と先生と一緒に
一生懸命やれることはやった、精いっぱいやったと思える演奏をするために頑張る、ということを学ぶ大切な場だと思っています。
そして上手な学校の演奏や姿をみて、自分たちとは何が違うんだろう?どういうやり方がいいんだろう?と考えて実践してみて気づくのが一番大事ですよね。
それは大人も同じです。

今日は高校小編成ですね。
みんなが力を出し切れますように!

再放送は23時から。
リスラジのアプリをダウンロードしてお楽しみください。

http://listenradio.jp/sp/

最新の画像もっと見る

最近の「ラジオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事