中山GJ
今更言うこっちゃないが、オジュウチョウサンが感動的に強かった。
4,000m近く走って来て4角でサンレイデュークが迫って来た時も、全く持ったまま。
なんなら直線で突き放す時だけちょっと合図を出した程度で、最後も流しながら突き放していた感じ。
これで重賞6連勝らしいが、6歳だしまだまだどこまで勝ち続けるんじゃないだろうか。
和田センセのコメントでは海外の事も考えてるけど、この若さなら今やりたいことだいたい出来るんじゃないか。
大障害とGJは何個勝てばいいかわからないけど、とりあえずカラジのGJ3連覇には追い付いておきたい。
海外の障害レースってどんなレースがあるんだろ。
俺が知っているのはグランドナショナルくらいだけど、あれって確かGⅢなんだよな。
日本人の知名度からすれば目指してもらいたいレースではあるけど、ここまで実績を積み上げたオジュウチョウサンがGⅢに挑戦っていうのもちょっと・・・か?
個人的には見てみたいけど、あのレースはいろんな意味で荒れるしオジュウチョウサンが無事に帰って来れるかもちょっと心配。
カラジに3連覇されたんだから、今度はこっちが南半球の大きなレースを獲りに行くっていうのも手だ。
とにかく夢の広がる馬で馬主でもないのに嬉しくなる。
ところで、オジュウチョウサンが何時でも手応え抜群だからかもしれないけど、石神の騎乗姿勢が凄くキレイに見える。
鐙は当然平地より深いんだけど、体が起き気味な騎手もいる中でオジュウチョウサンの背中と平行に見える前傾を保ったまま、追ってる時(オジュウチョウサン騎乗時はほぼ追わないけど)の姿勢もまんまでとってもキレイ。
まるで障害界の武豊。
このコンビが勝ち続けるところを見るのがすっかり楽しみになっている。
中山だろうが海外だろうが優雅に勝ち続けてもらいたい。
とにかく夢の広がる馬で馬主でもないのに嬉しくなる♪♪
皐月賞
アダムバローズとクリンチャーで、クリンチャーの方が先に来るとは思わなかった。
クリンチャーは4着でダービーも確定?
4角先頭からあそこまで粘れるならダービーはこの馬を狙おうか。
アルアインは右に同厩のペルシアンナイトが居たから右鞭連打でもしたのか、それとも癖だったのか、ゴール前だいぶ左にヨレていた。
松山は過怠金取られていたけど、疲れて苦しがってとかでなければいい。
ダービーも当然人気するし有力。
ペルシアンナイトはこの後はNHKマイルか?でも言うほど短めが良いってわけでもない気がする。
2歳時に府中で1,800m走ってるし、一生に一度のダービー(NHKマイルもだけど)なんだから目指しても良いのでは?
行きがけの駄賃でNHKマイル経由かもだけど。
前に行って止まらない馬場だったらしいから、ファンディーナは言い訳出来ない。
レイデオロはここを使ってダービーは良くなる。
ルメールも良くなりそうって言ってるし。