春の黄緑 秋の黄橙

今年も二重脱皮のオリーブ玉 20230608


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

多肉植物 リトープス

「オリーブ玉」
二重脱皮し易いとネットで見掛けていたが
昨年に続き今年も二重脱皮してます。
2個組の方が脱皮をして無かったので
2個組にお水をあげてたので
当然と言えば当然か😅


去年は二重脱皮と分頭と言う
状態になり2個が5個になりました。
今年はどうなるのかな?
脱皮完了まで時間の掛かる子なので
気長にスプレーでプシュプシュ水やりで過ごそうと思います。


「リトープス丼」
(1)福来玉が1個☆になりました。😢

植え付け時、離さずに植えたので
もう1個もヤバイかもと
思わず取り出して古い皮も取って見ると
根元付近がジュレかけてました。
なかなか微妙な状況になってます。😢
見た目は美味しそうな色をしてるでしょ。
頑張って持ち直してね。🙏

(2)
ホルニーの脱皮はあっと言う間でした。
他の子達は古い葉が形作ってますが
ホルニーはカリカリです。


「紫福来」と「ダイソーリトープス」
紫福来は分頭してほっそり。
ダイソーリトープスは既にむっちり。
もしかして、出来てる🤔

ダイソーリトープス
結構しっかりした子になった気がする。
名前が…🤔 日輪玉かな🤔

「ミニミニリトープス」
合計7個に😢
冬に光が足りなかったのかな?

植え替えに耐えれるのだろうか?
減るのがさみしく
一緒の鉢に出来ないでいる。


今年もリトープス達
良く伸びてます。💦💦

人はそれを「徒長」と呼ぶ。
( ̄ー ̄)
徒長しているから見れる「胴体」
美味しそうな抹茶のムースよう。
(^^ゞ(^^ゞ

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

病院は通院ですか?
それともどこか具合が悪くなったのですか?
もしかして、ワンさん達?

大丈夫ですか?
明日は週末ゆっくりしてね。

リトさん達、伸びてるのは「徒長」なので、
喜ばしい状況ではないけど
私的には胴体の美しい色が見えて得した気分になってます。😅
良い色でしょ。(^^ゞ(^^ゞ

脱皮がほぼ終わりの状態でしょうから
休眠明けの秋までは変わり映えはしないと思います。
静かに見守ってあげよう。

そうそう、この前、ユーチューブ見てたら、リトープスの植え替えはいつでもOKと言ってて、脱皮の半生皮付けた状態で植え替えされてて、
思わず「えっ、そうなの。大丈夫なの?」と思って見てしまいました。
古い皮は水を含んでジュレる要因になるので取りたい派なので、
「??。」と半信半疑で見てしまいました。勇気がいるわぁ。

ではでは、勇気が出たら植え替えチャレンジしてね。

ではでは、週末、リフレッシュしようね。🌻
るみ子 
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

私は、まだ、病院から家に帰れてないくて・・・😅

とても伸びて大きくなってますね。
綺麗な色してるし、ダイソーも
中々、良いのを売ってるね。
私のは、まだ、変化なく
植え替えもお水も上げてないです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事