春の黄緑 秋の黄橙

これが脱皮の始まりの兆候かも 20230606


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

多肉植物 コノフィツム

「エカリナタム」
表面に黒い点がポツポツ。


光を取り込むお口の部分だけでなく
側面にも透明な点々が有って
多分それが黒く変化しているのだろう。
これは、きっと
「そろそろ脱皮を始めるよ。」と
言っていると勝手に想像している。😅

昨年は気が付かなくて
脱皮の皮がカラカラに乾いた状態で
包まれているエカリナタムに
黒い点々を発見し
焦って、1個だけ皮を剥くと
白い点々が出てきた。
えぇー貝殻虫😱…。
虫に寄生されたかと心配したけど
そう言う物でした。😅
今年、黒い点々が有るのを発見して
脱皮を近々するよと言う
始まりの兆候だと思い至ったわけです。
(本当の所は判らないけど。推測😆)

3号鉢の様子↓


2.5号鉢の様子↓

むっちりして可愛いなぁ。💕

まだお口は開いて無いけど
脱皮に向かって頑張って居るんだろうね。
無事に脱皮を終えてね。🙏
あぁ、どきどきする。

「ステピィタツム」
こちらはお口を開いて脱皮に向かってます。
株元がすっごい細くて
これピンチでは?と気になって仕方ない。
無事に脱皮を終えてね。🙏🙏



ダイソーさんのエケベリア
「ルンヨニー」(仮)
早くも脇芽が出来ました。

そう言う季節なんですね。😆

伸びた多肉達
今週末の多肉事候補です。

最近は、保険株が増えて
胴切りにためらいがなくなっている。😅
難点は
胴切りすると「増殖」する。

買わなくても増える。😆

お花も多肉も、厳選していかなくては。
😆

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

誤解させてしまいましたね。
貝殻虫かと思ったけど違っていて
そういう跡が付いただけでした。
(^^ゞ(^^ゞ

でも、貝殻虫は多肉にも付くようですね。
以前ディスカウントストアに売ってある多肉に付いてました。😨
欲しい子が居たけど、さすがにお迎えしませんでした。
流石に売れなかったようで、
その後、そのお店で多肉を見る事が無くなりました。

私も余り普段はマジマジとは見なくて
水やりの時に良く見る感じです。
その水やりも、最近は頻度が少ない。
2週間ぶりに水をあげて気付いたもので。💦

リトープス、種類によって、脱皮の速さが違うもので
種類が増えて、マジマジと違いを感じています。
古い皮がシワシワ&カリカリになったら完了で良いと思います。

今日はコノフィツムだったけど
次回はリトープスを載せますね。
るみ子 
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

ほんと、むっちりして可愛いね〜

多肉もカイガラムシが付くのですか〜。
バラにカイガラムシが付いて
大変でしたけど、多肉もカイガラムシが付くのですね。

私の多肉、まだ、脱皮が終わらないのかなぁ〜。だから、まだ、植え替えしてないのですが・・・

ルンヨニーは、私の方も脇芽が出てきてるのかなぁ〜。
こまめに見ないとなぁ〜😅
中々、静かな多肉ちゃんまで
目が行き届かなくて、破壊王ロッタさんの後ばかり追っかけてます😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事