見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

日曜日の多肉事 プチ断捨離😢 20240506


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
多肉植物
土曜、日曜と多肉事しました。
土曜は暴れ寄せ植えの小物系をプチ断捨離。

日曜日は植え替え兼ねての
カット&プチ断捨離&植え付け。

↓解体した寄せ植え達
作った時の写真です。


今では伸びて大暴れ😂 Xにて↓

↓植え替えの多肉達
長らく楽しんだ盆栽風
オレンジドリームもカットしました。


↓寄せ植えはこうなりました。
2鉢に。

(次に何かに使う為の途中の鉢も有る)

↓オレンジドリームと秋麗の鉢

オレンジドリームは茎が細いので
カット後即植えです。
秋麗の空いた場所には
カットして乾燥中の子を入れます。

朧月は茎が太いので現在乾燥中。
根が出るまで待つかも知れない。😅

↓何とかしたいけど
鉢が増えるな~。
植え替え下手の私、
やっぱり、胴切りだよなぁ。🙄
新しい根も出て心機一転出来るし🙄
古い根も寿命が有る物だし🙄
しかし、胴切りし難い形状だなぁ。🤔
どうしようか、思案の続く
「マルガンHYB」

伸びて暴れてきたなぁ。😅


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

お義母さん、ケアマネさんが付いたのですね。
お姉さんが責任者となってケアマネさんとお話しされていくのでしょうね。
ケアマネさんと言うリードしてくれる方が出来て本当に良かったです。
るみ子さんもヤキモキが少し緩和できたでしょうね。

多肉さんは、寄せ植えは半年位で乱れてくるので仕立て直しする物らしいです。
枯れて隙間を埋めたりも有るし、
土や根が固くなるので、全面的に植え替えしたりと人それぞれですねぇ。
自分でどう育てていくか?
どう見たいか?どう見せたいか?
十人十色よ。😍
ただ大きい子と小さい子では
特に葉挿しの親葉が枯れた子は水をこまめに上げるとか
水やりの頻度は悩みます。
とは言え、なんだかんだ言いながらも
適当にズボラーに楽しんでます。
(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^;)

ではでは、明日から頑張ろうね。
るみ子
yuiさんの
こんにちは〜(^o^)

連休も、舞う句具終わります😅
お休みは早いね〜。

カットして植えてたら、
成長と共に、すごく伸びるのと
小さいのがあると、
また、切ってるのかなぁ〜
多肉って、楽しみが色々と
あるね。

あ、yuiさん、
お義母さんの事だけど、
お姉さんが障害の申請かな?
行ったら、きっと、そこで、
障害1級だから、介護申請とかしてるか?とか聞かれたのかなぁ〜

慌ててケアマネさんを探したみたいで、今はケアマネさんも付いたみたいです。
ありがとうございました。
これで、私も一安心なんだけどね

色々とあって・・・
息子に救われました〜😅

明日から、また、頑張ろうね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事