春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物 ドルフィンネックレスのお花 20220104

多肉植物
「ドルフィンネックレス」
(Senecio peregrinus)

お花がやっとお見せ出来る位になりました。
1個じゃ淋しいと思って先延ばししてました。
とは言ってもそんなに多くはない。😓
(1)つぼみは他にも有るけど
咲いてるのはこれだけ😓
これからですね。


(2)アップもね
お花のサイズは約1cm
小さいお花が集まって1個のお花に。
かわいいでしょ。💕💕💕


(3)横から
長さは約2cm


(4)一応イルカ🐬の踊り具合も😅
全体の枝の長さは長い物で60cm位に。


夏に水を切り過ぎたせいか?
根が増えすぎたせいか?
枝の老化だったのか?
ハダニのせいなのか?
株元付近が痛々しい状態からの挿し木。少なくても
お花が咲いてくれて嬉しい。💕💕💕
咲いてくれてありがとう。💕💕💕


例えが下手で申し訳ないが
ドルフィンネックレスのお花の香りを
「バナナの皮」と呼んでいます。
いつもなんか良い例えがないかなと思いながら…。😅

ドルフィンネックレスをお持ちの方
良い例えが有れば教えて下さいませ🙏

前回の様子はこちら↓

過去ブログですが
開花の経過が気になる方はこちら↓


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花の例えワクワク((o(^-^)o))しながら待ってます。😍

多肉のお花もいい物でしょ~。💕
最初にダイソーで春萌を買って
次に狙いを定めたのは
食べれる多肉で「朧月」でした。😂
紆余曲折 今は「花」狙いです。
(今でも食べれる物の栽培欲求は有るけどね。😅)

しかし、(ブログで見るだけですが😅)
ルビーネックレスはいい紅葉しますよね。
お花も黄色のパッカン咲き。
綺麗ですよね。😍

伸びるタイプは2種類持ちで
購入は全力で自粛中です。😂

ではでは。
ta29life
バナナの皮🤣
ドルフィンあとで確認してみます💨
ルビーネックレスは単調な黄色のお花が咲くのでネックレス系でもいろいろなんですねぇ😳
そしてこんなにアップで見たことなかったのでびっくり(•'╻'• ۶)۶
意外と可愛いんですねぇ😍
これからはよーく見てみます😊
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花かわいいでしょ~😍

あのお部屋に多肉さんお引っ越しなのですね。
ちょっと位寒い方が紅葉が進むとか?
霜や雪を被ったりしなければ
大丈夫な気がします。
いい色の紅葉に出会えるかも?
楽しみですね。
私も今年はちょっとスパルタチャレンジしてます。
雪が降って無い日はノーカバーでの出窓生活。(スパルタのつもり😅)

ではでは。
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

うわぁ〜、花が咲いてるね💕💕
こんな花が咲くのですか〜。

バナナの皮って、そんな匂いがするのかなぁ〜。

ドルフィンネックレスも
すごく綺麗に育ってるね。

こないだからフォロワーさんの
真似をさせてもらって、
多肉ちゃんを寒いけど、
旦那が作ってくれた外部屋みたいな所へ置く事にしました。
外と同じくらい寒いのですが😅
霜が当たらないから、ちょっと安心だけど、どんな風になるのかなぁと思っています。
友達も外に置いてるらしいしね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事