春の黄緑 秋の黄橙

黄麗と秋麗 多肉植物だより2月

多肉植物だより2月
(News about The Succulents)

今日は黄麗と秋麗をお送りします。

2月は私にとっては始まりの月になります。
(とある某占いでね。(^^;))
なので
最後に1年前の姿か
昨年購入した物は購入時の姿を載せてます。

「黄麗」
(Sedum adolphi 'Golden Glow')
(1)横からと上からの構図


(2)それぞれのアップです。

最後に購入時の姿があります。
変わり映えしないなぁと思ってましたが
葉先がピンとして、葉の形状もいいじゃない。
「凛々しくなっている?」と自画自賛。

「秋麗」
(Graptosedum 'Francesco Baldi)
(1)斜め横からと上からの構図


(2)成長点をアップ
花芽らしき物が出来ています。
(オレンジの矢印部分)
成長点にも違いが有りますね。

花芽だとハッキリしたら
「秋麗の花物語」を作りますね。

「黄麗と秋麗」 購入時の姿です。
なんか初々しく見えます。😍 


1月の多肉だよりは↓こちら

購入時ブログは↓こちら


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
2個お子様が付いているのですね。
お子様って、何気に可愛いもので
興味津々です。
ブログへの登場待ってます。
るみ子
yuiさん
こんばんは〜😃

ありがとうございます〜
まだ、2つなので、
そしたら、しばらくは
様子を見てみます〜
ありがとうございました〜。
yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

黄麗のお子様は取るか、取らないか?
まだ、黄麗は育てて間が無いので決め難いですね~。
ただ、雰囲気的には
お子様が2個、3個ならそのままで良いような気がします。

興味本位で残しておいた春萌のお子様が10号位まで行った時は、
流石に、枝がある時からしわが入るようになりました。
(季節要因もあるかもしれないけど)
もし、増やすんだったら春と秋で、4センチから5センチになってから
カットした方が良いですよ。
るみ子
yuiさん
おはようございます〜(^o^)

そうそう、節分のくらいから
新しい運勢になるよ〜
私も占いしてたから😅

黄麗って、私も育ててるのかなぁ?似てるんだけど、
子供が付いてるのは、
外して育てた方が良いですか〜?そのまま、付けてて
良いのかなぁ〜?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事