春の黄緑 秋の黄橙

今日の多肉事 迷走、断捨離、結局 20230506

ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

多肉植物との戯れ
タニラーはそれを「多肉事」と言う。

で、今日の多肉事。
全部盛り的な鉢が出来た。


事の発端は
「シン・ポイポイバチ」が
いっぱいになった事↓

雨が吹き込む場所に置いているので
そんなに水の心配をしていなかった。
気が付くと
シワシワ&紅葉💦
水をあげないといけないようだ。😅

そんなこんなでいっぱいになってしまったポイポイ鉢
2個目を作るか🤔
寄せ植えの乱れも気になるし
育ってる葉挿しも気になるし
ポイポイ鉢を作るしかないと
ダイソーさんにお出掛け
(一昨日の事)
2個目となるアボカドクリームと共に帰宅
(^^ゞ


ポイポイ鉢用の鉢も買ったし
これを期に今一歩な鉢を
何とかしようかな?と思い立つ。
育ってきた葉挿しも植えよう。
と多肉を並べて居ると
ふとよぎる
やはり、折角の鉢
「寄せ植え」にしたくなってきた。
でも、ポイポイ鉢も居るしなぁ。
葉挿しの子も何とかしなくては。
でも折角の鉢…🤔🤔🤔

決まらず、一旦放置の写真↓

😅💦
昨日は悩みが巡り巡りでここで終了。

うーん。うーん。

とりあえず
葉挿しの一部はこうなりました。↓

残りは葉挿しは現状維持。😅

そして、これを期に思い切って
仕立て直しを兼ねた
多肉の「断捨離」をする事に。

ときめくか?ときめかないか?
ゴメンね。
私がした事なのだけど…。

結果
捨てたり、植えたり…。
葉挿しの育成にも
ポイポイ鉢にも
寄せ植えにも
全て兼ね備えた
全部盛り的な鉢になりました。


多肉植物達
無事に育ってね。🙏


数週間出来ないで居る宿題
アーモンドネックレスの
仕立て直しと植え替えを
何とかしなくては🤔


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポイポイ鉢の小さい子をパラパラと入れているので、意外とびっしりと埋まってしまってます。💦
もう既に、3個目のポイポイ鉢が欲しい所にきてます。😅
アーモンドネックレスをぐるぐる巻きみたいにして入れたいなと…。
大きめの鉢は日が当たる置き場所がもう無くて
良い方法がないかな?と悩んでいるところです。

盆栽仕立ては多肉的な楽しみじゃないけど、可愛くて気に入ってます。
これから、伸びてしまうんだろうけど。😆
一時の楽しみです。😅

今日は雨で寒かったです。
お互い、体調崩さないように過ごそうね。🌻
ta29life
こんにちは〜𖠚ᐝ
ポイポイ鉢がめいっぱい❣
引き締めあってるね😍
忘れた頃に成長してる多肉さんを見るのがちょっと嬉しいのよ〜♡
アボカドクリーム💚
色が好きなんだけど昨日たまたまうちの子見たら変形してました🫠
日に当て過ぎかしら笑
前記事のオレンジドリーム?のミニ盆栽が可愛かったぁ😍
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

「山田くん、るみ子さんに座布団2枚。」
😆

シンポイポイバチ、日が浅いので
盛り盛りになって居ないけど
密密になってるので暴れた時が気になっています。
全部盛りの方も、密密化してるので
今後どうなる事やら
😅
でもワクワクしてます。

GWも残り1日、穏やかに過ごせますように🙏
るみ子
yuiさん 
お疲れ様でした〜(^o^)  

シン・ポイポイバチ
いっぱいになってますね〜。
グリコと一緒やね〜
1粒で2度楽しい(^o^)

座布団2枚くらいもらえるかなぁ〜🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事