春の黄緑 秋の黄橙

10日なのでリトープス 20230510


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

10日なので多肉植物の
「リトープス」を載せてみました。

「オリーブ玉」
オリーブ玉は脱皮が完了するまで
時間が掛かるタイプのようです。


「リトープス丼」
胴体部分が抹茶ムースのような色合いで
美味しそうです。
ホルニーは一気に脱皮して
旧葉は既にカリカリになってます。

リトープス属でも種類によって
違いがあって興味深いです。

「紫福来」と「ダイソーリトープス」
左側が紫福来です。
分頭してるのが見えやすくなりました。
右側の2個がダイソーリトープス


「ミニミニリトープス丼」
出目金のようになってる物も
暗くてすみません。

ミニミニリトープスと購入して
半年越え
リトープスが本当に
成長するのに時間の掛かる
子達だと改めて知る。
売ってある大き目の子は
何年物なんだろうな。
育種家さんの努力を感じます。

しかし、オリーブ玉を筆頭に
どの子も良く伸びてます。
ポリポリ、徒長でしょうね。💦💦

個人的には
胴体の美味しそうな色合いが
見えて嬉しいのだが
(^^ゞ(^^ゞ
あるべき姿って?
(^^ゞ(^^ゞ


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

リトさん気になるようだったら
植え替えしたら良いと思います。

余り時期的じゃないようですが
実は、ダイソーさんのリトープス
私も購入した年にこの時期5月末に植え替えしてました。😅
(脱皮の皮は付いて無かった。)
それでも、無事に今日まで来てるので
気になるようだったら
自分の本能に従って植え替えしちゃいましょう。💪

るみ子さんのバラ🌹楽しみです。
ワクワク((o(^-^)o))

TVを余り見なくなったせいか
最近、良く寝落ちしてしまいます。
良い季節なのかな?💦

今日も安全第一、穏やかな日になりますように🙏
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

すごい赤くなってるのもあって、色々と楽しいです(^o^)
私と外に出しました。
植え替えしないから大丈夫かなぁと思うけど、土を残したまま植え替えしようか?迷ってます。

ダイソーリトープスも大きいね〜
大きくなったのかなぁ〜。
でも、yuiさん、すごいね〜
いろんな植物を上手にお世話されてるから元気に育ってるもんね。

バラが咲きだして嬉しいです💕💕
もう少し咲いたら載せるので
見てね〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事