春の黄緑 秋の黄橙

セダム・パープルヘイズとムーンガドニス 


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
多肉植物

多肉のローラー作戦
出窓エリア1の第2弾

「セダム・パープルヘイズ」
(1)保険株作りの鉢

ばら蒔きした葉から芽が出始めてます。

(2)本体
伸びて頭が重くなったのかな?
分け目が出来てきました。(^^;)
センター分けぽい(^^ゞ


(3)
成長点の写真


「ムーンガドニス」
縁の赤味は健在だが
葉が色白に🤔



今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
@purin_july プリンさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ナンプレ、週に1問なんですね。
私なら物足りなくて、禁断症状が出てしまいそうです。(^^ゞ

多肉の「春萌」さんは可愛いですよね。😍
私の一番最初に買った多肉で、今も居ます。
春萌は茎立ちして育っていくタイプなので、
伸びてきたら途中で切って、
仕立て直しすると良いですよ。

春萌は茎が少し太いので
カットした(お好みのサイズで)上の部分は切り口を乾燥してから挿し穂したら良いですよ。
(土からの雑菌対策です。)
挿しやすいように2枚、3枚位葉を取っておくと良い。
(根が出るまで乾燥させても大丈夫ですよ。)
根付きの下部分は約5cm位葉を付けたまま残しておくと
お子様が出てきます。

間延びにもよるけど根も無い、成長点も無い中央部分は
茎から葉を左右に揺らして取って
取った葉を土の上に寝かして置くと
お子様が出てきます。
(表と裏を覚えておいて、表を上にして寝かしてね。)
春萌さんは時期にもよるけど
なかなか根も芽も出ないけど
葉が緑のうちは生きてるので気長に待ってあげてくださいね。

時期は春か秋がお勧めです。
夏は暑くて休眠時期らしいので
ジュレとかでないなら秋まで待った方が良いかもね。

ではでは、今日も穏やかな日になりますように🌻
purin_july
こんばんは🎵

多肉色々お持ちなんですね
我が家の春もえが間延びしてしまって・・・
どうしようかと思案中です
ネットで調べてみようかとも思っています(;^_^A
コメントありがとうございましたm(__)m
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらの今日の雨は普通並でした。
たまにBSが映らなくなる事はあったけど😅
数日は曇り空の日になりそうです。

多肉さんの白いのは、日光不足か?そう言うタイプなのか?と見ています。
ジュレてる感じでは無いので枯れる心配はないです。

るみ子さんの多肉の白いがどんな感じなのか判らないので
何とも言えないけど
そうそう、簡単に株が枯れる事は無いので安心して良い気がしますよ。

ただ、葉がグミのような飴色になったら
ジュレが始まった可能性があるので
そうなった葉を早く取ると株を生き長らえる可能性が高くなります。

明日は雨が一息つきそうですね。
ではでは、明日も安全第一頑張ろうね。🌻
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

今日は、1日中、すごい雨でした

保険株の蜂、とても沢山、芽が出てるね〜

センター分けぽいけど、
すごく元気に育ってモリモリで
良いね〜(^o^)

ムーンガドニスって葉が白色になったらダメなのかなぁ?
枯れるって事かなぁ?
うちも白色になってるのあるから
気になって😅


明日から1週間、
頑張ろうね〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事