春の黄緑 秋の黄橙

コノフィツム達 脱皮中 20240613

ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
多肉植物
コノフィツム

新葉と増殖の為
脱皮中となり
なかなかエモい写真となっています。

「エカリナタム」
(1)2.5号鉢
旧葉が元気で
下から新葉がこんにちはする葉も

黒い点々は脱皮が始まるよの合図

(2)3号鉢
新葉が顔だしている子は
増殖1粒が3粒になっています。

両方の鉢ともぎゅうぎゅう状態に
今年こそお花が見れるかもと思うと
植え替え出来ないでいます。

「スティピタツム」
(1)
脱皮が先に始まったので
終盤になってきました。


(2)養生鉢
お口が開いているので
脱皮を始めてます。


「マウガニ―」
先に1個脱皮完了した子が居ましたが
ジュレてしまいました。
とうとう7個が2個に。😢

左の株は「シュレディンガーの猫」状態🤔
生きてて。🙏
右の株さん無事に脱皮して
ジュレないでね。🙏


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

本当に1粒が3粒になると得した気分になります。
ただ、ぎゅうぎゅうになって植え替えを迫られているようで
植え替え下手の私にとっては、嬉しい悲鳴です。(笑)

コノフィツム系のジュレる要因は冬の日照不足が大きいらしいです。コノフィツムを長年育てている方がツイッターで言われてました。

ではでは、安全第一で頑張ろうね。🌻
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

増殖で1粒が3粒って、
得した気分ですね〜(^o^)

脱皮完了したら
ジュレやすいのかなぁ〜。
うちも脱皮が終わって
しばらくしたらジュレって
☆になりました。

さぁ〜、明日も頑張りましょう〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事