春の黄緑 秋の黄橙

花月夜の花とドルフィンネックレスのカット 20230320


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

今日は多肉植物です。

「花月夜」の花茎をカットしました。
(1)土に挿してます。

お花 可愛い😍

(2)


(3)後ろ姿


(4)こんな感じになってます。

多肉用の土に花用の土を多めに
ブレンドした土にしました。
本体の葉が無いので水持ちを良くした方が良いかなと言うことで。
右側の写真のツンツンしたのは
「花茎の葉が成長すると、どうなるのか?」
をチャレンジ中です。


「ドルフィンネックレス」
(1)
左側:強剪定
右側:挿し木で新調

右側の鉢は根が太く、細かい根も
びっしりと詰まっていました。
これを植え替えるには
大きな鉢が必要になるので
思いきって挿し木にしました。
太い根っこ記念に写真に撮っておけば良かった。

(2)↑スッキリでしょ。
元はこちら↓😅ワチャワチャ。
カット後の枝も沢山出ました。

捨てるには申し訳ないが
太い根っこと共に
さよならしました。
ごめんね。🙏

強剪定と挿し木した子達
元気に育ってね。

しかし、あの太い根っこ
根っこだけでも
芽が出てくるのかな?
ちょっと気になってきた。
次、機会が有ればチャレンジしてみようかな?

そして
ドルフィンネックレスはグランドカバーに出来たら良いなと秘かに思っている。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

多肉さんによって
お花や花茎の違いが有って、興味深く、面白いです。

お花の房が大きいので
「こんにちは」ってお辞儀してしまうので、深く挿しました。💦

私も細かい作業は苦手で、
多肉のチマチマ寄せされてるの見ると羨ましく見てます。

ひょろひょろのお花はそう言うタイプだと思うよ。
ブログ村でフォローしてる方のブログで花芽の紹介を幾つかされてて
見てたら、
粒々してヒョロッとしたのとか出てました。
なので、心配不要だと思います。(*^^)v
お花の咲くの楽しみにしています。
😍
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

花芽をカットして土に挿したのですね〜。すごく上手に挿してますね〜(^o^)
私は、気が短いので、細かい作業は難しくて・・・😅
ほんと、可愛いお花ですね〜💕

私の多肉ちゃん、色んな多肉から花芽が、ヒョロヒョロと
伸びてきてるけど、ひ弱そう🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事