春の黄緑 秋の黄橙

ラベンダーとアレナリア 20230319


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

「フレンチラベンダー・ラベラ」と
「アレナリア・レモンサマー」の
2種をお迎えしました。


夏の花用に開けていた鉢に植えました。

左右が隙間が有るので
ネメシアを挿し木しておきました。

(2)横姿


しかし、色が似た物が多い。😆
寄せ植えと言うより
「植えたい物を植える。」方式
締まった感じが無いけど💦
良いの。私らしくて。(^^ゞ(^^ゞ

空いた鉢が小さい鉢だけになったなぁ。
夏の花…。🤔
夏の花はその時に考えよう。(^^ゞ


「フレンチラベンダー・ラベラ」
昨年のラベンダーが枯れてしまい
ラベンダーの香りが欲しくて購入。

昨年のラベンダーと比べて
香りが薄い気がする。
気のせいかな?


「アレナリア・レモンサマー」
小さめのレモンイエローのお花に惹かれました。
白に退色しているので
色を楽しめそうです。
(1)


ラベンダー、アレナリア共に
横にはみ出た枝をカットして
他の鉢に挿しておきました。
挿し木成功したらいいな。🙏


お彼岸の買い出しに出掛けて
出掛けるとやはり
カラフルなお花を見たくなるもので
お花が沢山並んでいる
ホムセンの「いない」さんに
蜂🐝か蝶のように
引き寄せられて寄ってきました。
お花の誘惑に負けました。😅
でも、満足、満足。😍


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

白のフレンチラベンダーが珍しいとは知らず…。
ピンク、パープルも有ったのですが
当初、パープルのネメシアのブルーベリーパイの鉢に一緒に植える予定だったので白をチョイスしました。
株が思いの外大きくてネメシアと一緒にするのを断念しました。

濃い色が無くて締まりがないなと思って他の色にすれば良かったかなと
ちょっと後悔の気持ちが有りましたが
得した気分になりました。😅

ラベンダーは虫避けにもなるんですね。
φ(._.)メモメモ。
昨年購入したラベンダーは木質化して
それでも、今年少し葉が新しく出てくれて、大丈夫かと思ったら、
突然の寒さに遭って、枯れてしまいました。😢
鉢の土が水分を含んで
本当に冷たくて、
指も痛くなる冷たい土😱
植物にはまだまだ過酷な日々で
暖かくなる日が待ち遠しいです。

明日からまた、頑張ろうね。🌻
yui_mei_mung
@kk6903 ぴーちゃん こんばんは。
コメントありがとうございます。

白のフレンチラベンダーは余り見掛け無い物なのかな?
ピンク、パープルも有ったのですが
当初、パープルのネメシアのブルーベリーパイの鉢に一緒に植える予定だったので白をチョイスしました。
株が思いの外大きくてネメシアと一緒にするのを断念しました。

濃い色が無くて締まりがないなと思って他の色にすれば良かったかなと
ちょっと後悔の気持ちが有りましたが
白のフレンチラベンダーが
余り見掛け無いと聞いて
得した気分になりました。😅

白の花びらが、ヒラヒラして可愛いので
大株になる日の楽しみが更に増しました。
ありがとうございます。🌻
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

白のラベンダーって
初めて見ましたけど、
とても綺麗な白ですね〜💕

私は、バラの地植えの足元を隠す意味と虫の予防にラベンダーを
植えたのですが、バラの栄養が
良過ぎるのか、ラベンダーが木になってしまって、
だいぶん、刈り込みました🤣

ピンク色のラベンダーと紫色のラベンダーですが、白は、売ってるのを見た事がないので、
yuiさん、見せてくれて、
ありがと〜\(^o^)/

明日から頑張りましょう〜💪
kk6903
こんばんは~お邪魔します♪

寄せ植え・・・爽やかな組み合わせで素敵ですね^^
白いフレンチラベンダーがあるなんて・・・知らなかったわ(笑
成長してボリュームが出ると、きっと見事な寄せ植えになると思います♬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事