春の黄緑 秋の黄橙

今週末の作業予定 宣言しておこう(^^ゞ 20210630

ブログの内容とは関係無いけど
多肉植物の「秋麗」です。

いい色してるでしょ。
見せたかったので載せてみました。{/face_ase2.gif" style="letter-spacing: 0.13rem;">
今日はブツブツ呟いてます。

(ここから本文(^^ゞ)
ズボラー
つい後回しにしてしまう事が多々。
なので、ここで宣言してしまおう。

「この3鉢植え替えるぞー。」
ファイトp(^-^)q

左の「朧月」
どう考えても鉢とのサイズが…( ̄。 ̄;)
ですよね。
先ずは、カットして干すコースで。
後で大きい右下の鉢に植える事にしよう。

右上の「緑の太鼓」
またまた、フォローしてるブロガーさんのブログで、目からウロコ。
(↓緑の太鼓の事ではないが。)
多肉植物だと思って管理していたが
観葉植物として扱う云々。
そうか、「緑の太鼓」も
多肉植物と言うより観葉植物の扱いにすべきかも?
と言う事で朧月さんの入っている小さい鉢に植えて単独植えに。
でもって、
以前カットして1個葉を幹に残してた枝から
ある日葉がポトッと落ちてた。😱
枝がもうダメそうなんだけど
一縷の望みで挿したまま放置で。
カットした葉と枝には小さな根が出たのでこの期に植える事に。

右下の鉢は「ブロンズ姫と春萌と他」
この鉢の多肉さん、何故か元気が無い。
土が古くなったのか?水が不足なのか?
こちらは右上の鉢に植える事にしよう。

これを週末の作業としよう。
p(^-^)qファイト。

そうそう、私の所にも
ワクチンの接種券が届きました。

アマビエ様の絵が付いてて良いでしょ。💕

地区の集団接種の予約の開始は
優先順位の関係でまだです。
早く打ちたければ、広域連合での病院での接種の可能だけどね。
まあ、でも、
この時期、季節の変わり目と言うか
寒暖差のある時期は
(寒いから暑いへ変わる時期は特に)
体と精神が弱っているので
(暑いから寒い季節に向かう時は結構大丈夫で)
遅い方がいいかなと思っている。

昨日は、何故か
ネットが大不調でした。
スマホのアプリは勝手にログアウトしてて
ログインしようとすると
エラーですと出て、ログイン画面が出ない。
PCもスマホのテザリングなので
HPが一向に開かない。😭
一体昨日は回線に何が有ったのか?
今日は、普通に動いてます。
ほっと一息。

そして、昨日はホムセンに寄りました。
ミニバラが元気が無くて
フォローしてるブロガーさんに
教えて頂いた「リキダス」を買いに。
グルグル有りそうな所を見たけど無かった。
仕方ない…
別の「マイローズバラの活力剤」を買う事に。
それも沢山入っているのしか無かった。
バラ以外の植物に使っても良いのかな?
何て気になっている。

私、ズボラーなんで。
多肉植物さん増えてきて
もう、お子様○号、葉挿し、本体とか
管理・記録するのが…😧
ズボラーの本領発揮中。( ̄。 ̄;)

増えて覚えきれなくなって
過去の自分のブログを遡るのも…😧
ズボラーの本領発揮中。( ̄。 ̄;)

なんで、このままいったら
多肉植物を嫌いになってしまいそうで
お子様○号とか、本体とかの
時系列感無しでお送りすると思います。
ズボラーの本領発揮に拍車がかかるけど
大目に見てね。
<(_ _)>

今日も字が多めなのでここまで左寄せしてます。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京
オリンピック・パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。




コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
今日もコメントありがとうございます。

秋麗さん
薄い葉先のピンクと中央部のほのかな緑色、白いブルームがいい感じだと思ってます。😅
白い粉みたいなのは
多肉の葉を日光から守る役目があるらしいので、
いい感じに乗ってるとフラッシュ効果と相まって、(ウーン、何と言えば良いのか?)
黄金色の背中のような(ちょっと違うかな?)
螺鈿のような?(これも違うかな?)
ウーン、まあ、
いい色だと思っている。💦💦💦

ワクチン接種、今週の予定なんですね。
色々悩むよね。
自分の事だし、自分で決めれる。
通院されてるので有れば病院で
受けても良いか聞くのも良いですよ。
不安に思ってる事とか言って
解消出来たりしますよ。
でも、最後は自分の決断だけどね。
色々悩んで答を出そう。
p(^-^)qファイト。
るみ子
yuiさん
こんばんは~😃

いい色って、粉がふいてる様な
白くなってることかなぁ~。
私の多肉ちゃんが、そんな感じですが・・・😅

接種券、届いたのですね~。
私も届いて予約したのですが、
今週の土曜。
ちょっと迷ってるんです。
まだ、良いかなぁ~と思って😅
キャンセルだったら、明日くらいにしとかないとね~😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事