春の黄緑 秋の黄橙

オブツーサの子株達 20221009


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

多肉植物 「オブツーサ」
(1)お子様達益々プクプクに😍 
もう鉢に植えないとね。💦
8月の時はこんな感じでした。↓
土が良く見えてますよね。


(2)本体の鉢
本体に付いていたお子様を
周りに植えました。

8月に枯れ葉を取ろうとして
ゴソッと動いたと言ってましたが
その後も「株が動くなぁ」
と思って慎重に枯れ葉取りしてました。
ついこの間も
枯れ葉を取ろうとして
気持ち株を上に上げたら
上に「えっ!」と思う位に上がった。
恐る恐るのぞき込むと
根っこがほぼ無くなってました。
何より太い根が無い。😱 
スカスカの根を取った後の画がこちら↓

元気が無いなと思ったら
このせいだったのね。😥 
子株を取って、根を綺麗にして
乾かして植えました。

(3)水色ペンギンの鉢
ぷっくりしてきました。

8月の時はこちら↓
成長してます。


「お子様達植えないと…。」
と思いつつも腰が重い今日この頃です。
💦💦

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

るみ子さんの根が出て無い多肉さんは
買われた時は根が有りましたか?

もし、買われた時に根が無かったなら
これから成長期なので、放置で良いと思います。

もし、買われた時に根が有ったらなら
私と同じ根腐れ現象が起きてる事になるかも?
根が腐りかけた黒や茶色になってる部分をカットして、白い幹の切り口が見えるようにして、
切り口を乾かしてね。
乾いたら、直ぐ土の上に置いても良いし、
根がチョロチョロって出るまで乾燥放置でも良いですよ。
(↑輸入多肉は根切り状態で輸入されているので特別な作業と言う程でも無いです。)

もしも、白い幹の真ん中に黒いようなジュレが有ったら、ちょっとピンチで
その場合は、下葉も含めた胴切りが必要になるかもしれないです。

気になるようだったら、
ブログに載せて見せてね。

ではでは。
連休最終日、穏やかで癒しの日になりますように🌵
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^^)

水色のペンギン鉢、ほんとに
ぷっくりしてて可愛いですね〜。

うちの多肉ちゃんも、ごそっと動いて覗き込むと、根が出てなくて
そんな時は、乾かしたら良いのですか〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事