春の黄緑 秋の黄橙

リトープス達の様子 20221010


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
今日はリトープス達の様子をどうぞ😅

多肉植物 リトープス
「紫福来とダイソーリトープス」
緑の胴体がめっきりと変化
美味しいそうな抹茶色が少し恋しい。
そして、シワが目立つ。💦

不調なのか?
それとも、根が充分に伸びてないせいか?
とりあえず、見守る。
頑張れp(^-^)q。


「オリーブ玉」
(1)色付いてるような感じ


(2)枯れた薄皮で
ムチムチピッチピチに💦


(3)3葉組もピッチピチ

硬くて、しわくて取りきれないでいます。


「ミニミニリトープス」
(1)赤いカニの鉢
気持ち大きくなった気がする。


(2)黄緑アザラシの鉢
1個脱皮しようとしています。

落ち着いてきた感じです。
それでも、力尽き果てた物も😢
まだまだドキドキ
気になって見ちゃいます。


「リトープス丼」
ピンクペンギンの鉢
「ホルニーと福来玉と紫福来」
不調だった福来玉は🌟に😢


脱皮も終わり、休眠も終わったはず
成長期だよね?
と言う事で
日当たり良好場所に置いて
お水もあげてます。
2週間に1度チョロチョロっとですが。

みんな、みんな、頑張って育ってね。
p(^-^)q


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



コメント一覧

yui_mei_mung
るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

リトさんは脱皮と休眠中は水無しでもいいんだけど、
脱皮後に葉水して水やりも始めたので
ピーンとしてたので。
植え替え時に根を取り過ぎたのと
根元が不調ぽく見えたいたので
シワが出て、大丈夫かなとソワソワしてます。


多肉さんの育て方って、
エケさんで週1でガッツリ水やりや
数か月放置とか
人それぞれ何だなって…。
今日はツイッターでエケさんを
「腰水したので、4か月断水」と言う人を見て、
「エケさん、大丈夫なの?」とびっくりマークが浮かびながら見てました。

オブさんは、植え替え時に子株がポロポロ取れます。
株分けし易いですよ。
近いうちに花芽が出て来るよ。

るぅさんの所は、今年本当に大雨の日が多いのではないですか?
TVで、よく見た気がします。
私の方は、晴れが少なくて雨か雲が多くて
鉢が乾かなくて鉢の土が緑になってる物が出て来てます。😓

水仙を植えたのですね。
地植えですか?鉢植えですか?
どんなのが咲くのか春を楽しみにしてます。💕

秋冬のお花達がホムセンに並び
カラフルになって、目の保養がてら見に行ってしまいます。
秘かに別色のネメシアを狙っています。
香りが良いよ。💕

ではでは、今週も頑張ろうね。🌵
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

兵庫も大雨だったのですね?
和歌山には警報が出ていたようで
関西方面が多かったのですね。
私の所は雨が降りそうでチラッとポツ位でした。
お花の為にも、青空が欲しいものです。

動物達は、セリアの料理グッズのピックです。
10本入りなので、安あがりでした。
ブログで紹介する時の「鉢の区分け」に
判り易くするように使ってます。
自分自身が時系列を追いやすくなります。
寄せ植えの鉢や、同じ物が増えた時に良いですよ。

明日から、また頑張ろうね。🌵
ta29life
こんばんは(*´꒳`*)
リトさんのシワ♡
シワは普通は出来ないのかな?
水分が足りない?
リトさんオブさんは全然分からないのにうちにいます笑
★になってしまった子もいるのね🥲
そうよね…
うちもまだ新入りさんなのに★になった子を今日見つけました😭
雨多過ぎる😥
オブさんがいーっぱいで私もワクワクします❣
成長してるね♡
ネメシアのシュガービーズ(だったかな?)
可愛いピンク💕
lovelyだわ(。˃ ᵕ ˂ )
水仙の球根(初めての試み♡)を植えました❣
とっても楽しみです( *´艸`)
秋を楽しまないとね٩(*´꒳ `*)۶
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

シワが目立ちますか〜。
下の方かなぁ〜?る
大きくなった気がするけど違うのかなぁ〜?

オリーブ王は、ほんと、
ムチムチピッチピチやね〜。
つやつややし楽しみですね〜。
可愛い動物たちで、見てるだけで
楽しめます(^o^)


大雨が降ったけど、明日から晴れるみたい。
明日から、また、頑張りましょう〜💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事