春の黄緑 秋の黄橙

今週の追伸 梅雨も長いと 20210620

5月半ばに梅雨入りして早1カ月超え
晴れた日が続くと「梅雨開けたかな?」と思ったら
曇り空に雨も降る。
あぁ、まだ梅雨なんだな~。
そして
今年は、植物の成長が遅いなぁと感じていたが、
よくよく考えればまだ6月。
どうりで植物が細い訳だと気付く。
あぁ、これも梅雨入りが早くて
梅雨が長く続いているので私が錯覚しているのかと思い至る。
まだ6月下旬になった所
梅雨はまだ続くのね。

そんな昨日
雨が上がった曇り空の元
雨に濡れた咲き終わった花殻を摘む作業を行う。
「葉も枯れてるなぁ。」と葉の間に分け入ると。
😱😱😱ゲッーーー。
枯れ枝に白いカビが。オステオさん😭
樹形の崩れを気にせず、更に分け入り
ジュレた枯れ葉とカビ付き枝を取り
横に居るローダンセマムの枯れ葉も取りました。
梅雨が明けるのはまだ先なのに
密密のお花達大丈夫だろうか?
お花達 頑張れp(^-^)q。
ウーン、剪定すべきなのかな?

そして今日。
雲は広がっているけど青空も有る。
晴れです。
セダムを地植えした場所の草取りと
食用として育てた朧月丼を
食用は諦めたので
朧月をセダムの間に地植えしてきました。
(ツイッターで見掛けた朧月の地植えが素敵で真似する事に。)
増えてきたらずっとお花が咲いてるように見えるし
渋い色合いが場所に合う。
後は白のバーベナが育って白花を咲かせてくれたらいい具合になりそう。
しかし、白バーベナさん今二位の不調。

そうそう、地植えしたセダムの
「ゴールデンカーペット」
花が咲いていました。
黄色い小さい花でした。
花咲かない種類かと心配でしたがホッとしました。
(増殖用に家に置いてる分は咲いて無い。😓)

不調の白バーベナさんの代わりにと
他の白花を探して
「フェアリースター」を候補にして
ホムセンへ寄って見た。
「おっ、お高い。😓」
「2個居るし、ウーン。」
枯れた時の痛手が…。
仕方ない。諦めよう。😅
保険で作った挿し木の白バーベナさんで
更に挿し木を作ってみよう。
と心に決める。

今日は日差しが出ているので
またまた登場「エキナセア」
撮って見ました。
(1)オレンジ色 裏から撮って見ました。

(2)花粉が出始め、香りもします。

(3)ピンク色 

まだら?グラデーション?と言うのかな?
濃いピンク色だったけど
退色なのかな? でもなんか綺麗。

↓ブログは無料版でさせて貰っているので画質が落ちるので
ツイッターに写真を載せて見ました。

(今日は字が多いのでここまで左寄せしてます。)

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>





コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

花びらの下がったエキナセア
うんうん、可愛いでしょ。
他の花より長めに見てます。😅

エキナセアは今、売られている時期なので良かったらチャレンジしてね。
10月頃まで咲いて
1個の花が長く咲いてくれます。
宿根草なので、地植えなら来年も咲いてくれますよ。
(昨年鉢で育ててジュレてダメになったので、鉢はハテナです。)

今日もいい日にしていこうね。
るみ子
yuiさん
お疲れさまでした~😃

いつ見ても、その傘を反対にさしたみたいな咲き方、可愛いですね~💕💕
大好きだわぁ~。

無料版でしてると画質が落ちるのですか~
知りませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エキナセア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事