春の黄緑 秋の黄橙

今年の初多肉 エケベリア 20240120


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

今年の初多肉となる
「エケベリア」を
お迎えしました。
(1)
同じ物ですが
左側は紅葉しています。


(2)
可愛いなぁ。😍


(3)

いい感じ。😍
徒長魔の私
ここから伸ばしてしまう可能性が高い。
😅
頑張れ多肉、頑張れ私。

(4)
早速胴切りしました。
切り口乾燥中です。


100均のダイソーさんで購入しました。
シャーペンを購入するついでに
植物エリアを散策。
可愛い形をした多肉が居て
我慢のしどころと思いつつ
「多肉は一期一会」
思わず、どれにするか
ガン見&物色。笑
シャーペンと一緒に
連れ帰ってきた訳です。

エケベリアの種類名が不明だけど
多分「ラズベリーアイス」だと思います。
既に居る子だけど
可愛いさに負けた。(^^ゞ

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
@purin_july プリンさん 
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回の胴切りは、掟破り的な胴切りなんです。💦

本来は、エケベリアの胴切りは、
下の葉を数枚残して胴切りした方が良いのですが
残してないので、根っこ側はダメになってしまいます。
それを踏まえて
今回はダイソーさんの土はちょっと変わっているので、
新しい根を出して、新しい土に馴染んで貰おうと思っての胴切りでした。

胴切りも、色々な目的が有って
徒長してしまった時の仕立て直しとか
増殖させたい時とか
方法の一つとして使えますよ。
ハサミだけでなく、
葉が密密の場合はテグスを使ったりされてるようです。
私は「糸」と「ハサミ」を使ってます。
(^^ゞ(^^ゞ

徒長した多肉さんが居るようであれば
仕立て直しでチャレンジしてみてね。
purin_july
こんにちは~🎵

多肉植物の胴きりって初めて知ったので
ネットで調べてみました
私は葉差ししかしてなかったので、次回は
試してみますね
コメントありがとうございましたm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事