春の黄緑 秋の黄橙

今日のイベリスとお花のつぼみ 20220409


「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」
ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

今日の
「イベリス ブライダルブーケ」
です。
(1)白が映えます。


(2)お花が増えました。
2年目なので、枝が伸びてダラリン~。


暴れ多肉化している
朧月とブロンズ姫の
地植えを目指して多肉事。
ゴソゴソ。
今日は天気が良くて、風も強くなくて
いい日だなぁ。
…ふとよぎる。
「流石に、もう霜は降りないだろう。」
(先週は霜注意報出てたけど😓)
と言う事で
「カランコエ カランディーバ」
屋内から外置きしました。
あられの当たった痕がまだ痛々しい。😥 

去年、頭が重かったせいか
風で鉢が倒れて、土がガッツリ出たので
網かごに入れました。
2鉢入れています。
悲しい事に、水を切り過ぎて
花芽、ほぼ枯れました。😭
去年、枝がジュレたので少なくしたのですが…。
それでも、小さい鉢は1本ジュレました。
なかなか、手強い。

ここからは、半日陰の遅い春模様
お花のつぼみをどうぞ。💦

「金魚草」
ピンクとイエローがいます。
つぼみには薄い毛が有ります。

ピンクの方は葉がダランとしてピンチです。
根腐れかもしれない。😢
抜いてヤバそうな根をカットするかな?
とりあえず
挿し木1本チャレンジしました。
イエローの方はつぼみが複数出来てます。

「オステオスペルマム(左)と
ヒメフウロソウ(右)」

オステオスペルマム2年目
ヒメフウロソウ3年目
今年も頑張って咲いてね。

「フリージア(左)と
レウィシア・エリーゼ(右)」

フリージアは昨年、紆余曲折有って
今年は咲かないと思っていたので
ほぼ放置気味でした。
花芽が出来ててうれしい驚き。
レウィシアはお裾分けした実家には
3月のお墓参りの時には
花芽が数個出来てました。
遅ればせながら
花芽が出来てくれました。
ほっと一息。🍵

遅い春ですが
やっと春が来てくれました。🌸


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>




コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

イベリス・ブライダルブーケ、
白くて可愛いでしょ。💕
白くて、小花で、サブのアクセント用には寄せ植えに持ってこいですよ。
白ってどんな色にもアクセントになってくれて配色考えたら捨てれないですね。

最近は、配色考えず、好きな色ばかりになってますが😅

金魚草は1年草なのね。
春がメインの季節らしいので
ピンクは冬に咲いて、力つきたのかな?
金魚草、夏までか~。
何とか種採りたいなぁ。

ではでは、いい日曜日を💕
yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

「イベリス、切り戻しするんですか?」と聞かれて、ググりました。😅
本当だ。「定期的に切り戻し」と書いて有りますね。😅

切り戻しした事は無いけど、
結果として、
昨年の大雨と2カ月間の梅雨で枝がジュレたり、雪で折れたりしたので
枝の剪定をした形にはなった気がします。
セダムの枝が這ってるように残ってる部分は
伸びて鉢からダラリン~となってます。

切り戻し、勇気が要りますね。
花後と有るのでそれまで、心の準備に充てる事にしようと思います。

良いタイミングでの質問、逆に勉強になりました。Thanks。
ではでは、いい日曜日を。🌷
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

ブライダルブーケって名前だけあるね。白が、とても優しくて
ブライダルブーケって名前のごとくみたいな感じしました(^o^)

朧月は、私がご近所さんから
いただいたのかなぁ〜??
名前は、知らないともらったのですが、外で植えっぱなしで、
雪に当たっても枯れないし
増えてくると言われて、
冬でも外に置いてますが・・・

金魚草って1年葬じゃないのですね。知らなかった😅

春は、色々なお花が咲いて
楽しいですね。
ta29life
こんばんはꕤ*。゚
イベリス綺麗🤍
イベリスも切り戻しするんですか??
YouTube観るとほとんど切り戻しして増やすって言ってるけどそのほとんどってどれー??って分からない😂
金魚草の開花が楽しみです😍
カランコエのあられの痕💦
元気そうに見えるけど白っぽく見えるのがそうかな😵
やっぱり春が一番いいなぁ♡
毎日楽しくて寒くもなく暑くもなくꕤ*。゚
なのに短い笑
明日も楽しみましょうね٩(*´꒳ `*)۶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事