春の黄緑 秋の黄橙

暴れ粒々の多肉植物達 20221129


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

今日は葉の小さい
粒々系多肉植物を載せてみました。

この粒々系
現在、伸び伸びと「暴れ多肉化」しています。💦💦

寄せ植え用にカットしたり
葉挿しや仕立て直ししたりして
鉢が複数になって、置き場も無くて
「どうしようかな?」と思案して
放置状態になり、暴れ多肉に。
それでも、何とかするかな?
と構想を練る為にも
写真を撮ってみた訳でもあります。

多肉植物

「オレンジドリーム」
(1)紅葉も始まりかけてます。

なかなか可愛いでしょ。

(2)
倒れて居るものも有るけど
この間まで上向きでした。
ちょっとした盆栽のような感じでした。
仕立て直し要だよな。

紅葉するので寄せ植えに良く使ってます。

買った時の本体は枯れてしまって
実はこの全て
花芽の部分を数cmカットして
土に挿した物が成長、増殖した物です。
そのせいなのか?
徒長全開なのか?
ネットで見掛ける
オレンジドリームと何か似てない。💦


「オーロラ」
(1)一部紅葉始まりました。
粒々が可愛い。💕

オーロラは虹の玉の斑入り種なんだけど
増殖、増殖で斑入りを卒業したようで
今後は「虹の玉」と呼ぶ事にします。

(2)こちらも伸び伸び💦
仕立て直しして鉢が増えるな。


「姫秋麗」
(1)


(2)乱れてます。💦

4鉢目が出来る事に。

「多肉植物は増える。」
お約束の言葉がよぎる。

「スプリングワンダー」
写真は外置きのポイポイ鉢
通常の鉢はモザイクが必要なレベルの
荒れ具合でかつあいしました。
ポイポイ鉢と寄せ植えから取って
新たな単独鉢が必要となっています。
冬はバラのような可愛さになるので
これは絶対対処しようと思ってます。


「寄せ植え」
伸び伸びで暴れてます。
「なんとかしなくては」と思いつつ
検討中と言う名の放置💦

この前は上からの写真だったけど
今日は斜め上から撮ってみました。
伸びてるでしょ。😅

寄せ植えって
生け花やアレンジメントのように
短期勝負品?
密密鉢は「成長を見守る。」
とは違うんだね。きっと。🤔


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>




コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

エケさんは、胴切りも葉取るのも
ちょっと手間かかるよね。
それに、葉挿しの成長は難しいです。
子株が出来たら増やし易いけどね。

徒長やジュレそうなピンチにならないと
エケさんはカットしようとは思わないのでカット挿しは気付き難い作業だと思います。

その点、セダム系やグラプト系から多肉に入ったので、
徒長させるし(笑)、葉も取りやすい。
種類も増え、暴れるしで
(腰も重たいので)
カット挿しに追われてます。💦💦
ta29life
こんばんは(*´꒳`*)
多肉さんは増える…
ほんとに増える(º ロ º๑)!!笑
このカットして挿す作業になかなか気付かず😓
消えてしまうパターンが多いです💧
管理が苦手なんですよね〜(›´÷`‹ )笑
yuiさんのつぶつぶさんは伸びてはいるけど元気そうですよね〜\(ˊᗜˋ*)/
また鉢が増えますね😂
yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

オーロラ改め「虹の玉」
ツヤツヤ、粒々系可愛いでしょ。
伸びてるけど😅
先をカットして挿すと良く付きます。
寄せ植えに入れると鉢が可愛くなるよ。

YouTube、多肉さん以外のも見られたのですね。
紹介したのと、リトープスの2つしか見てないのですが💦
何か良いの有ったら、
こちらこそ教えてくださいね。🙏

明日もいい日にしようね。🌼
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

オーロラさん、ツヤツヤしてて
綺麗ですね〜💕

yuiさんから教えてもらった
You Tubeを観ました。
とても分かりやすく
説明してくれてて、
多肉以外のも色々と観ましたよ〜

良いYou Tubeを教えてもらって
ありがとうございました〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事