春の黄緑 秋の黄橙

トレニアとヒメフウロソウ 20230911


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

土、日の植物との戯れ
今日はその時のお花編をお送りします。

6月末から咲き始めた
「トレニア」


2か月間
咲き続けてくれましたが
この所
痛みが目立ってきました。😢


5鉢に分けて植えていたので
特にひどい状態の1鉢を店終い。

2鉢を↓下のように強剪定してみました。
ここから再び育ってね。🙏


残り2鉢は後から咲き始めた株で
弱剪定で済ませました。


「ヒメフウロソウ」
鉢での生活は
植え替えしないとダメですね。😓
2020年から4年目の今年も咲いてくれて
夏も終わりに近づき、枯れ枯れに。😭
(…株も寿命だったのかな?)
少し涼しくなったので
挿し木にしました。
(お花は過去画像です。)

思っていた以上の惨状で
根腐れしてました。
挿し木にするしか方法が有りませんでした。
無事に根付いてね。🙏🙏


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

ヒメフウロソウはピンチを迎えております。😢 

トレニアは約30cm位になってます。
風でゴソッと折れたり😱
葉が枯れたりと痛みが酷くて
ほっといても枯れるなぁと思い
チャレンジの剪定となっています。
無事に、もう一花咲いてくれたらと願ってます。

米のとぎ汁かぁ。
私もやって見ようかな?
とぎ汁って絶対出るもんね。
肥料のタイミングって忘れがちだし
φ(._.)メモメモです。
るみ子 
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

ヒメフウロソウのお花、
可愛いですね💕

トレニアって、こんなに伸びるのですね〜
yuiさんのお花は、生き生きとしてますね。

お客さんの育ててるお花は、
肥料をあげたことがなくて、
米のとぎ汁だけしかあげてないらしいけど、
すごく元気に育ってました。
私も真似してみようかなぁ〜と
思っています。
米のとぎ汁って栄養があるんやね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事