由布庵だより

ぎゃらりー 短歌 ワインつれづれ

試飲/ドイツモーゼル/ヴェレナーゾンネンウーア2010

2013-10-08 12:54:31 | 日記
 ドイツワインは久しぶり。カビネットでも甘い方だと思います。
天然酵母自然発酵、アルコール 8、5%は軽めですが、今はこのくらいがちょうど良い感じ。
トーマスバルテンさんが造っています。
最近よく見るシンプルなラベル。裏に重要事項が書かれています。
リースリングで造っていますよ。2011年に公的機関の検査を通りました。
肩書き付きプレディカーツワインのライトなカビネットクラスです。
残留糖度36,2/l, 酸度 6,5/l  やや甘口くらいでも酸が少なめなので甘く感じたかもしれません。
氷を入れてお水代わりに飲んでしまいました。
白いお魚のカルパッチョ、グリーンアスパラのサラダ、プリプリ生牡蠣レモンジュッ!
そういえば厚岸牡蠣まつり、、、、このワイン持って行きたいなー!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿