郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

2009-03-30 群馬県東吾妻町、渋川市など

2009-03-30 | 郵便局めぐり記
高速道路の休日1000円料金制が始まりました。何処へ行こうかと考えていたところ、東吾妻町の須賀尾簡易局が一時閉鎖になると言うことで、群馬へ。日曜深夜に新座料金所を通過、途中のSAで仮眠を取り、上田菅平ICで降りるプランを立てました



訪問局数…35局
訪問地図


訪問局
11338☆菅平郵便局(長野県上田市)

道路はカラカラですが、除雪の後がチラホラ。立派なつららもありました。

04173○田代郵便局(群馬県嬬恋村)


04056○大笹郵便局( 〃 )


04843・干俣簡易郵便局( 〃 )


04067○三原郵便局( 〃 )


04022○草津郵便局(群馬県草津町)




局メグを中断して草津温泉の湯畑へ。昔来たときになかった足湯があり、冷えた足を温めました。


04226・草津栗生郵便局( 〃 )

国立療養所栗生楽泉園の中にあります。ハンセン病療養所の中に郵便局がある例は珍しくありませんが、ここ以外は全て簡易郵便局で、ここは唯一の直営局となります。


04180・入山郵便局(群馬県六合村)


04126○六合郵便局( 〃 )


04859・須賀尾簡易郵便局(群馬県東吾妻町)


明日3/31の営業をもって一時閉鎖です。特定局から格下げされた簡易局(須賀尾局1996(H8)-3-24廃止)ですが、旧局舎は分かりませんでした。再開の見込みはとりあえずないとのこと。


04825・吾妻本宿簡易郵便局( 〃 )

先程の局は個人受託ですが、こちらは町が受託しています。メイン道路から少し外れた公民館の中にあり、探すのに一苦労しました。


04058○大戸郵便局( 〃 )


04832・厚田簡易郵便局( 〃 )

こちらも町受託。キングジムの「タイコバン」(テプラの判子バージョンみたいなもの)で作成された宝印でした。受託者さんは旅行貯金はしないものの、造詣はあるような感じでした。

04054○原町郵便局( 〃 )


04824・植栗簡易郵便局( 〃 )


04068・箱島郵便局( 〃 )


04217・小野上郵便局(群馬県渋川市)

宝印

04224・渋川川島郵便局( 〃 )


04073○子持郵便局( 〃 )


04175・鯉沢郵便局( 〃 )

この局で8000局を達成しました。

04211○渋川金井郵便局( 〃 )


04021○伊香保郵便局( 〃 )

温泉街からは少し外れています。局名標は観光地バージョン。

04285・渋川川原町郵便局( 〃 )

路駐の多さの通り、非常に混雑してました。

04007○渋川郵便局( 〃 )

逆に本局は空いていました・・・

04258・渋川石原郵便局( 〃 )


04185・渋川八木原郵便局( 〃 )

駅近くですが、少し引っ込んだ所にあり、駅までいってしまいました・・・

04114○吉岡郵便局(群馬県吉岡町)



公団フォントを多用した立て看板。


04845・前橋池端簡易郵便局(群馬県前橋市)


04198・桃井郵便局(群馬県榛東村)


04172・相馬郵便局( 〃 )

郵便局なのか定額貯金屋さんなのか分かりません・・・(笑


04059○箕輪郵便局(群馬県高崎市)


04028☆群馬郵便局( 〃 )

旧群馬町です。

04289☆群馬棟高郵便局( 〃 )


04151☆群馬中泉郵便局( 〃 )


04261・高崎中川郵便局( 〃 )

このあとは、前橋ICから高速で帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。