郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

2008-10-10 京都府左京区、滋賀県大津市、高島市など

2008-10-10 | 郵便局めぐり記
訪問局数…17局

今回の旅行のメイン日です。
だいぶ前に京都一秘境局である久多簡易局と滋賀一秘境局である古屋簡易局を同時に回りたいという話があり、10月に行くことに決定。Y氏に相談したところ私の都合と合うのは10/10しかなく、その日に決定。

但し前日まで新潟旅行をされていて、そのまま来るとのこと。私は「急行きたぐに」の利用をお勧めしましたが、上野で飲み会があるとのことで「ムーンライトながら」でいらっしゃるそう。また、mtat氏に相談したところ、氏もまた金沢にいらっしゃるとのことで、北陸特急で関西入りされました。

私とmtat氏は昨夜の梅田でのオフ会で前日入りしている為、大阪のホテルからスタートとなります。6:20に起床し「おはよう朝日」のエレクトーン生演奏にカルチャーショックを覚えつつ、新快速で京都へ向かいます。駅レンタカーで軽自動車を拝受。

私は既訪ですが、お二方はゆうちょ銀行京都北店に行かれました。私は車中で待機。

訪問局
44196○京都上賀茂郵便局(京都市北区) 京都らしい、狭いくねった路地を進みます。車を止めるスペースがなければ通過、と言うことで行きましたが、なんとか訪問。

44428○京都柊野郵便局( 〃 ) 早速サンクスでトイレ休憩です。局駐車場は猫の額程。。

44223○京都静市市原郵便局(京都市左京区) 時間のかかりそうなお客さんが多く、後回しにしようか。。。と話していたら急に進み出しました。

44046○鞍馬郵便局( 〃 ) 半地下構造で、駐車場になっています。エレベーターも完備

しかしアプローチの道は狭く、それぞれ叡山電鉄の駅前にあることから車メグは失敗だったというのが正直な感想です。1日乗車券で岩倉のあたりの局と絡めるべきでした。

お二方は西陣局松ヶ崎分室へ。私は既訪ですが訪問時、分室専用通帳を忘れたていたので、これに預入します。

44734・八瀬簡易郵便局( 〃 ) ナビの「ご」案内により歩くハメに・・・局長さんは営業が上手く、切手を買ってしまいました。

44052○山城大原郵便局( 〃 ) 旧道沿い。道路まではみ出た商魂たくましい店の隣の観光駐車場の一角が郵便局の駐車場になっていました。

途中、途中トンネル(軽自動車100)を通ります。このあたりには途中局がありましたが、移転改称(実質上の廃止)してしまいました。

46125○葛川郵便局(滋賀県大津市) 滋賀県に入ります。いよいよ山間部といった感じです。

44744・久多簡易郵便局(京都市左京区) ついにやってきました!いつも通りの預入の他に通帳更新、全種類の消印押印もします。和文印はエラーと言うことでY氏の依頼で数十枚収印しました。

久多郵便局 1987-7-13廃止

46738○古屋簡易郵便局(滋賀県高島市) こちらの局は簡易局にもかかわらず風景印があり、実逓を差し出しました。

古屋郵便局 2001-6-29廃止。この古屋局が使っていた<46164>という局番号は現在比叡辻局(2007-7-30開局)が使用しています。10年満期の定額貯金とかまだ期間中なわけで、訳分からないことにならないのでしょうか?

46040○朽木郵便局( 〃 ) 集配センター併設です。古屋簡易局はもちろん、京都府の久多簡易局も集配担当です(かつては葛川局)

46051・保坂郵便局( 〃 ) 比較的新しい局舎です。風景印はありませんので、和文印を収印します。

33013○熊川郵便局(福井県若狭町) 少し寄り道して福井県方面へ。国盗りの「若狭国小浜」を狙いますが、「若狭町」にも関わらず国は「敦賀」で涙をのみます。

46151○今津桂郵便局(滋賀県高島市) 大分山を下りて、湖畔に来ました。この後はひたすら南下するのみ。

46012○今津郵便局( 〃 ) 集配センター併設です。

46142・新旭深溝郵便局( 〃 )

46091○新旭郵便局( 〃 )

46095○安曇川古賀郵便局( 〃 )

サンクス併設の道の駅で一服した後、湖西道路で京都へ向かいます。

一時期は渋滞で、新幹線に間に合わないことも予想されましたが、なんとか17:50ごろ到着。お二方はゆうちょ銀行京都店で預入され、のぞみ号で帰京しました。