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郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

花巻妄想

2015-01-01 | 妄想局めぐ
妄想2発目。

新花巻駅に朝一のやまびこで着いて駅前の簡易局で貯金した後、レンタカー以外に足がない。JRも岩手県交通バスもダメ
温泉の送迎バスでもないかと見てみたところ、午前の便を用意しているのは「愛隣館」だけのようだ。

http://www.airinkan.com/pickup.html

しかし、朝一の新幹線で温泉宿に行く人など何人いるのだろうか・・・・

この宿の近くには2005年まで鉛簡易局(2006年の今日一時閉鎖)があったが2007年廃止。

とりあえず送迎バスに厄介になって、日帰り温泉を利用、
http://www.airinkan.com/higaeri.html

担いできたチャリンコで山を下り、大沢温泉局、先日再開したばかりの志戸平簡易局、と道沿いの局を回るのがいいだろうか。

・・・自転車があるなら最初から自転車で花巻市街にいけという感じではあるけれど。
春になったら一考。

三陸海岸局めぐ妄想(宮古ベース)

2015-01-01 | 妄想局めぐ
新年あけましておめでとうございます。

1/1から遠征妄想です。

http://www.miyako-ecocar.com/plan.html
106急行&カーシェアセットプラン

盛岡~宮古を結ぶ都市間バスの106急行バスと宮古のレンタカーのセットプラン。
非会員9150円/12h
会員8850円/12h
免責別途。

会員費は3ヶ月で1500円(月会費500円、三ヶ月以上の縛り有り)のようなので、数回しか使わないなら非会員が得?
2名以上で申し込むと格段に安くなる。
2人で5150円、2人だと4100円、4人3600円(一人あたり)。
盛岡~宮古のバス代だけ定価4060円、往復割引で3650円するのでそんなに悪くないかも。

当方は山田線沿線(というかまさに国道106号線沿線)局は行き尽くしているので、そこをバスでスルー出来るのは効率良い。


妄想プラン
盛岡5:45→宮古8:00
宮古18:05→盛岡20:20

当日じゃないとダメと書いてないので盛岡5時台と言うことを考えると前泊した方が良いかも。
というのも手続きが9:30~19:00?のようで?


車はプリウスのPHVなので燃費効率は最高なのだが(100km走って3Lらしい)、
プリウスは横幅が広くリアス海岸の奥の方の局へいく狭隘路はどうするんだという感じ。
いちおう3ナンバーですしね。。。

2015年 JAL JGC修行に備える

2014-12-28 | 妄想局めぐ

来る2015年にもしJGC修行をするに当たっての備忘録。

当方、ANA SFCは所持しているが、やはりJGCも欲しいところ。
JGCはおおざっぱに言えば1/1~12/31の間にJALを50回搭乗ないしは50000FOP獲得すればよい。

航空系ブログを見るとSINタッチ、いわゆるシンガポールへの安い正規割引を核に、それに沖縄往復を前後に付けるという修行がブームのようだ。
JALは数年前に回数制を廃止したANAと異なって50回搭乗でのJGCも残されている物の、仮に片道1万円で航空券を手に入れたとしてもトータル50万円かかってしまう。1日に8レグも10レグもしてられないので出張族でもない限り厳しい。
一方FOP50000ポイントでJGCを目指す場合このSINタッチを2ないし3回すればJGCのステータスが手に入る。

まず国際線の運賃には乗り継ぎ割引の制度があり、均一片道5940円で国際線航空券に切り込む事が出来る。
https://www.jal.co.jp/inter/fare/dom.html
ちなみに5940円は税込みだが、24時間以内に乗り継げば免税となるらしい。

何故シンガポールなのかと言えば
1.ある程度の距離があり便数もある(3本/日)
2.正規割引航空券の価格が距離の割に安い
3.国内各地からの運賃が設定されている(往復+10000円)
に尽きる。

https://www.jal.co.jp/inter/fare/table/13a_sin_ds.html
よく使われる運賃が空席連動型のダイナミックセイバーだが、これの最低ランク「F」だと36000円で東京シンガポールを往復出来る。
例えばホノルルは55000円、マニラは45000円、クアラルンプールは40000円なので少しプラスしてバリエーションを出すのも良いだろう。
実際にはこれに
・燃料サーチャージ(片道10500円)
・航空保険特別料金(片道300円)
・空港使用料(使用する空港による)

があり、「目安」としてシンガポールの場合¥27300(実際の内訳はよく分からない)、現在最低額は¥63300となっている。
那覇発着の場合これに10000円が加算される。

他例としてマニラやクアラルンプールを提示したが、では韓国や中国ではどうなのか?
実際36000円を下回る運賃が設定されているが、近すぎるが故に「3.国内各地からの運賃が設定されている」が無い。
設定されていれば先ほどのページのように「日本国内の各出発地から○○への運賃は東京発運賃にプラス10,000円(往復)となります。」という記載と共に地方空港一覧が掲載されている。適用空港は訪問国によりけりだが、那覇は間違いなくあるようだ。

地方都市から韓国中国を目指すには5940円の乗り継ぎ割引だけしか追加出来ずうまみが少ない。

「那覇~シンガポール」の往復国際線航空券に乗り継ぎ割引「羽田~那覇」「那覇~羽田」を付けるという形になる。
那覇である理由は国内線区間が均一料金が故になるべく距離を稼ごうというだけであって、新千歳でも福岡でも良いはず。実際には片道だけ変更と言う事も出来る模様。


最低条件としては
JALカード会員であること(自動的に下のキャンペーン3で5000FOPが付与され、50000FOPが実質45000FOPで達成になる)
・CLUB-A以上の会員であること(FOP計算には影響しないが、JGCになるには必須)

FOP増額キャンペーンもあって、2014年の例で行くと
1.『2014年ステイタス達成への近道! FLY ON ポイント50%UPキャンペーン』×2014/2/1~12/31
2.『2014年 国内線 ダブル FLY ON ポイントキャンペーン』×2014/1/25~3/31
3.『JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン』○
4.『FLY ON ポイントプレゼントキャンペーン』○
参考.『2014年 国内線 マイルアップ増額キャンペーン』×2014/1/25~3/31


年度末の期間に1と2が行われていたようだが、今のところ無い。
これがあるとかなりFOPが変わってくる。

また、国内線区間をクラスJにすればマイルは110%に、ファーストクラスにすれば150%になり、その分FOPも増額される。
コストパフォーマンス的にはクラスJがいいのではないか。

また、2/1からサーチャージが値下げされ、現在片道10500円かかるものが6500円になり、往復で8000円減額される。ファーストクラス片道分なのでこれは大きい。

★現在のキャンペーンで修行を実施した場合
以下、初回搭乗5000FOPがあるので50000FOP達成を「45000FOP達成」とします。

○東京~那覇
・エコノミー 2368FOP(984マイル×2.0+400)
・クラスJ 2564FOP(984マイル×1.1×2.0+400)
・ファースト 3352FOP(984マイル×1.5×2.0+400)

○東京~シンガポール
2884FOP(3312マイル×0.5×1.5+400)
×0.5はダイナミックセイバータイプFの減額分

全てエコノミー
2368+2368+2884+2884+2368+2368=15240FOP
3回やれば45720FOPになり達成


★2015年ステイタス達成への近道! FLY ON ポイント50%UPキャンペーン(仮)が実施された場合
○東京~那覇
・エコノミー 3352FOP(984マイル×2.0×1.5+400)
・クラスJ 3646FOP(984マイル×1.1×2.0×1.5+400)差294
・ファースト 4828FOP(984マイル×1.5×2.0×1.5+400)差1476

○東京~シンガポール
4126FOP(3312マイル×0.5×1.5×1.5+400)

全てエコノミー
3352+3352+4126+4126+3352+3352=21660FOP
2回やれば43320FOPになり、残り1680FOPは別の機会に貯める。
ちなみに修行中国内線(合計8回搭乗)をファーストクラス1回+クラスJを1回変更もしくはクラスJへ6回変更すれば達成

★2015年 国内線 ダブル FLY ON ポイントキャンペーン(仮)が実施された場合
・エコノミー 4336FOP(984マイル×2.0×2.0+400)
・クラスJ 4728FOP(984マイル×1.1×2.0×2.0+400)
・ファースト 6304FOP(984マイル×1.5×2.0×2.0+400)

○東京~シンガポール
2884FOP(3312マイル×0.5×1.5+400)
または
4126FOP(3312マイル×0.5×1.5×1.5+400)50%UPキャンペーン併用

全てエコノミー
4336+4336+2884+2884+4336+4336=23112FOP
または
4336+4336+4126+4126+4336+4336=25596FOP 50%UPキャンペーン併用
いずれも2回の修行で達成。

なお国内線全ての区間をファーストクラスにした場合かつ二つのキャンペーンが併用の場合
6304+6304+4126+4126+6304+6304=33468FOP
残り11532を別修行で稼ぐかより上位のJGCプレミアを目指すのも一案。


(補足)

制度改悪により、この方法で目指すのは難しくなりました。
何か良い方法は無いものでしょうか・・・?


今年訪問しなかった県

2014-12-25 | 妄想局めぐ
今年訪問しなかった県とその最終訪問は以下の通り。

島根県 2009/02
高知県 2011/06
鳥取県 2012/10
沖縄県 2012/11
鹿児島県 2013/03
宮城県 2013/10
和歌山県 2013/10
愛媛県 2013/11

なお、完訪した/していた都道府県は除く。
例えば群馬県は完訪しているが今月24日に訪問対象局が出来た。
早いうちに訪問したいところ。

高知と愛媛は近々訪問予定あり。
沖縄は先日書いたとおり本島は完訪している。来年2局開局してから行きたいところ。
数年間行っていない島根と鳥取も積雪状況を見ながら訪問したい。

訪問ポイント集計 2014/12

2014-12-19 | 妄想局めぐ

訪問ポイント集計

http://blog.goo.ne.jp/yucho_jp/e/7aa17e9f5d97604a1e481feeed43db03
今年2月にも集計しているが、訪問対象局が残っている都道府県を
「訪問率の少ない順」
「訪問局数の少ない順」
「残り局数の多い順」
の3項目についてそれぞれワースト順に並べ、3要素合計点数を算出し、ポイント数の少ない都道府県を重点訪問対象とする。

都道府県 訪問局数 全局数 残り局数 訪問率 残り局P 訪問率P 訪問局P P合計
島根県 109 371 262 29.38% 9 1 3 13
熊本県 171 564 393 30.32% 4 3 15 22
徳島県 67 228 161 29.39% 20 2 1 23
山口県 150 408 258 36.76% 10 6 10 26
山形県 148 395 247 37.47% 11 8 8 27
愛媛県 138 375 237 36.80% 14 7 7 28
兵庫県 306 955 649 32.04% 2 4 25 31
鳥取県 82 238 156 34.45% 24 5 2 31
大分県 156 400 244 39% 13 9 12 34
富山県 118 285 167 41.40% 19 11 4 34
秋田県 157 401 244 39.15% 12 10 13 35
和歌山県 148 317 169 46.69% 17 14 9 40
岡山県 226 517 291 43.71% 8 12 22 42
広島県 312 691 379 45.15% 5 13 26 44
宮崎県 150 307 157 48.86% 23 15 11 49
鹿児島県 357 711 354 50.21% 7 16 28 51
宮城県 218 424 206 51.42% 15 17 19 51
福岡県 426 805 379 52.92% 6 19 30 55
香川県 119 212 93 56.13% 28 22 5 55
高知県 167 316 149 52.85% 25 18 14 57
岩手県 222 412 190 53.88% 16 20 21 57
北海道 836 1486 650 56.26% 1 23 36 60
青森県 197 356 159 55.34% 22 21 18 61
大阪府 639 1106 467 57.78% 3 24 35 62
佐賀県 134 204 70 65.69% 31 26 6 63
京都府 303 472 169 64.19% 17 25 24 66
奈良県 219 319 100 68.65% 27 27 20 74
福井県 179 240 61 74.58% 32 29 16 77
長崎県 317 445 128 71.24% 26 28 27 81
新潟県 507 667 160 76.01% 21 30 33 84
石川県 246 320 74 76.88% 30 31 23 84
沖縄県 191 199 8 95.98% 36 34 17 87
長野県 547 636 89 86.01% 29 32 34 95
福島県 462 514 52 89.88% 33 33 32 98
岐阜県 421 434 13 97% 35 35 29 99
三重県 436 441 5 98.87% 37 36 31 104
東京都 1470 1485 15 98.99% 34 37 37 108
愛知県 907 907 0 100% 38 38 38 114
神奈川県 761 761 0 100% 38 38 38 114
千葉県 721 721 0 100% 38 38 38 114
埼玉県 642 642 0 100% 38 38 38 114
静岡県 563 563 0 100% 38 38 38 114
茨城県 517 517 0 100% 38 38 38 114
栃木県 353 353 0 100% 38 38 38 114
群馬県 336 336 0 100% 38 38 38 114
滋賀県 259 259 0 100% 38 38 38 114
山梨県 257 257 0 100% 38 38 38 114