うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

薄っぺらい新幹線と渋皮煮リベンジ!

2006-10-20 23:59:46 | オンナを磨く!
今日は恒例の『育児サークル』のある金曜日。
今日は会場のコミュニティセンターがお休みなので、『お外遊び』の日。
家からまあまあ近いんだけど、初めて行く公園での集合でした。
この公園、すぐそばを新幹線が走ります。



家の近くにも新幹線の高架が走ってるので、我が子たちは高架の上に見える新幹線(の上半身)を見るのが大好き
でも実際駅で見せてやったことがないので、彼女たちの中では
「しんかんせんってうすい。」
と勘違いされてやしないか心配です

この後、ほんのちょっと遊んだだけで
「もうしんどいから帰る。」
と言い出したので、みんなより一足も二足も先に帰ってきました
先日から鼻が垂れて、咳もするようになってたので、もしかしたら風邪かなあやばい

さてさて、先日「こんなはずじゃないのに~」と落胆した『母の渋皮煮』のリベンジを果たしました
前回は姑に
「渋皮の味が気になるなあ。70点。」
とおすそ分けの器を返しながらさくっと切られたのですが今回は自分でも文句なしの出来栄え(それを自画自賛って言うの
なので、お待たせしましたgirasolさん。レシピ公開いたします~

栗の渋皮煮
材料 栗 大20個 重曹 大さじ1 砂糖 360g
①栗は水に一晩つける
②栗の底部を浅く渋皮に傷がつかないようにして切り、この部分に包丁の手元の角をひっかけて、はがすように鬼皮をむく。
③鍋(ホーローがよい)に栗と水5カップ、重曹大さじ1/2を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして上に浮くアクを取り、しばらく(15分ほど)茹でて汁が赤黒くなったら火からおろし、水洗いして水分を切る。
④再び③と同様に栗と水・重曹を入れて汁が赤黒くなるまで(沸騰してから15分ほど)茹でて洗い、竹串を使って栗の硬い筋を取り除く。
⑤鍋に栗と砂糖360g、かぶる位の水を入れ、紙ぶた(中央に穴を開ける)をして弱火で煮汁がひたひたになるまで(30分ほど)煮て、火からおろして煮汁につけたまま一昼夜おいて味を含ませる。



前回に比べて渋皮がはがれかかってるほど柔らか~くほろっと出来上がりました
さて、明日お姑さまは何点つけてくれはるでしょうか

ちなみに息子さん(ゆち夫)は
「おおうまい。90点

・・・厳しいのね・・・


食欲の秋ってステキ

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2006-10-21 06:31:05
その後、次女ちゃんの具合はいかが?こんな陽気だからハナタレ&咳してる子多いみたいよね。家の子供達もここにきて気が抜けたのかヒヤヒヤだったけど復活したよ~やっぱり食欲が鍵だよね。 はぁ~お腹空いちゃったよ。渋皮煮、詳しくありがとう!来年(;^_^A挑戦してみようかな!?お姑さんの採点はどうだったなかぁ~!?
返信する
Unknown (まお)
2006-10-21 07:31:13
成功おめでとう{パチパチ}
見た目今回も上手に出来てるよ{キラリ}
そうか、こっちの方が美味しいのか~
でも材料ってこれだけなの{はてな}
醤油やみりんも入れるのかと思ってた。
重曹か・・・掃除にしか使ったことないな{げっ}
返信する
Unknown (天竺鼠)
2006-10-21 08:40:22
90点・・・・・{いぬ}さん厳しいですね。{涙}
あと10点はなんでしょうかねえ・・・・{はてな}
返信する
Unknown (音菜)
2006-10-21 10:19:24
私は200点差し上げちゃいます!!
私の方がちょいと・・いやもう少し{ショック}
年上ですが、栗の渋皮煮なんて
自慢じゃないが作った事がござーません。
凄いですねー。
リンク、私も貼らせて下さいね。
しかし・・凄いなぁ・・F.O.

返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-10-21 14:23:08
新幹線が薄いっておもしろい表現だね~{ねこ}ちゃん{さる}ちゃん2人ともそう思ってたりして?
渋皮煮のリベンジに「うまい」と言いつつ、90点つけた{いぬ}さん厳しい~{ショック}
で、その後{さる}ちゃんの体調はどう{はてな}
風邪など引いてない事を祈っております。
返信する
Unknown (MEGU)
2006-10-21 17:24:15
渋皮煮って初めて見ましたが
おいしそう~{パチパチ}成功ですね{スマイル}

次女ちゃん具合いわるいのかしら・・
心配ですね{ごめんなさい}
風邪がひどくならないといいのですが

私はおっぱい痛くて手で絞ったんですが
なんだか本調子でなくて{汗}
早く復活せねば~
返信する
Unknown (ホステス)
2006-10-22 22:45:36
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
ぜひ来年は挑戦してみてね。お腹のベビーちゃんも来年の秋には1歳なんだし少しは楽になってるかも{びっくり}
再挑戦の得点ですか{はてな}100点満点いただきました~{祝}
{ねこ}なんて2000点くれたよ{グズン}いい子だわ~{ラブラブ}

<色:#ff00cc>まおちゃんへ</色>
そうなの。材料これだけ。簡単でしょ{はてな}
「手間がかかるでしょ{はてな}」ってよく聞かれるけど、色々献立考えないといけない夕飯一食作るのに比べりゃ全然簡単だわ{OK}

<色:#3366ff>天竺鼠さんへ</色>
厳しいです{グズン}
彼曰く、どんな美味しいレストランの食事でも100点はつけないんだそうです。可能性を残しておきたいと言っておりますが。
私からすれば「おいしければそれで満点{OK}」と思えた方が、幸せをいつもいくつも感じられてハッピーだと思うんですけどねぇ。

<色:#66ff00>音菜さんへ</色>
200点くださいますか{なんで}きゃ~ありがとうございます{ラブラブ}どうぞお味見にいらしてください{家}大阪ですけど・・・{汗}
ところでF.O.ってなんですか{はてな}

<色:#cc9933>ノンノン☆ちゃんへ</色>
{いぬ}さんに言わせると、あの大好物のサイカ{ラーメン}でも満点はつけないんですと。可能性を残しておきたいんだって。
私だったら「おいしい~{ラブラブ}100点{OK}」をたくさん言えるほど幸せもたくさん感じられると思うだけどな。
これも価値観の違い{はてな}納得いかないけど、感じ方の違いを認めないとね~{ため息}

<色:#00cccc>MEGUちゃんへ</色>
{さる}はまだ鼻はたらしてますが、本格的な風邪ではなさそうです。ご心配ありがとう{キラリ}
乳腺炎だったら辛いね~{グズン}
もう1歳になったことだし、これを機会に断乳できたらいいね{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿