うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

お餅つき2015

2015-12-31 01:01:24 | イベント
毎年恒例のお餅つき。
準備は二日前の28日から始まります。
今年は長女も手伝ってお米計りとお米研ぎをしてくれました。
総量10升お疲れ様~。


早くお餅を食べたくて仕方ない頑張ってます。


20歳になった甥っ子と高校生の甥っ子の餅つきは力強くてお餅がすぐつけちゃいます。さすが


いとこもはとこも集まって賑やかなこと。
小学生たちはドッチボールしたりかくれんぼしたり、餅つきより遊ぶのに忙しく、つきたてのお餅が食べられる時になるとものすごい嗅覚で飛んでくるという…


〆は今年初めての試み、焼きマシュマロと温泉卵と焼き卵。
どれも好評だったので、来年からの定番メニュー決定でしょう。

今年一年も本当に早かった。
こないだ40になっちゃったと思ったばかりなのに、気がつくと次の誕生日があと4ヶ月でやってくる…

来年はもっと一日一日を大切に心を込めて過ごしていきたいものです。

皆さま今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします



誘拐されるぞ

2015-12-29 13:52:02 | 子育て
『お菓子買うたるって言われてもついて行ったらあかんで』

と、誰しも一度は言ったか言われたことのある台詞。
まさかほんまにそんな定番の言葉にひっかかるヤツなんておらんやろ…

と思ってたら。
おったわー



女の子3人で遊んでたら、見知らぬおっちゃんに声かけられて近くのセブンイレブンで姉たちのおやつも含んでたくさん買ってもらったそうな

「ママに怒られる。」
と言ったら、
「ええからついてこい、アホ

と言われて怖かったから。だと。

「『そんなんについていくな、ドアホ』ってパパに怒られるのとどっちがこわいと思ってんねん、ドアホー

育ちのよろしいパパが言うわけもないので、代わりにお上品なワタクシがすこーし罵声を浴びせておきました。

よくよく聞いてみると、ほんまにただの子ども好きのおっちゃんだったのかもしれないけど…
一応警察に届けて、パトロールしてもらえることになりました。
お巡りさんからも優しくはっきりと注意を受け、ドアホ娘もこれからは気を付けてくれる…かなあ




忘年会三昧

2015-12-29 12:20:23 | イベント
クリスマスの翌日、フラ教室の一日遅れのクリスマス会。





初めて披露する古典フラ・カヒコ。
いっぱい練習したので、無事に踊れてほっとしました。



夜はRAC仲間と湯木さんのお店で忘年会。


いつも飲みすぎてしまう危険で愉快な仲間です。



2015クリスマス

2015-12-26 18:34:13 | イベント
素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家のクリスマスパーティは毎度代わり映えしなくてすみませんが丸鶏とポテサラツリー。


ケーキはホールはやめて7つ買いました。これ、ワクワクするわぁ。



そしてお利口さんにしてた(?)三姉妹にサンタさんが来てくれましたよ。



次女のリクエストは『でっかい抱き枕』
いつもママに巻き付いてるのを悪いと思ってるらしい。

そして長女が嬉しい賞をいただきました。
伏見カップという大会で、各学校の最優秀選手賞に選ばれたそうな。
はっきり言って、キャプテンのくせにドリブルは速くないし
キャプテンのくせにシュート率は一番じゃないし
キャプテンのくせに声も一番デカイわけじゃないねんけど。
それでも必死でコツコツ真面目に頑張ってるところを評価してもらえたのかな。


良かったね。いい先生とチームメイトに恵まれたことに感謝だね。



15周年結婚記念日

2015-12-10 23:13:07 | イベント
昨日は15回目の結婚記念日でした。
次女は塾でお弁当、長女三女は母屋でおじいちゃんおばあちゃんとご飯を食べさせてもらって、二人でディナーに行きました。
子連れで行きにくい燻製屋fumoです。





服ににおいがつくけど、どれもこれも美味しかった



帰ったら自分たちでお風呂を済ませてくれてた偉い
お風呂に入らずお勉強していたも偉い

は朝から宝探しゲームの仕掛けを仕込んでくれてました。


⑦が抜けてるけど(のポケットに入ってた)頭文字をつなげると『けっこんきねんびおめでとう』になるそうです。

ゲーム開始前に最後のが見つけてしまったものだから、登校前から号泣したでしたが
手の込んだプレゼントありがとう


花束とワイングラスはからのプレゼント。からは久しぶりに服のプレゼント。
そういやほんまに久しぶりだわ…



15年で手に入れた宝物たち
15年のあいだに色々あったように、これからもいろんな事件が起きるかもしれない。
それでも、この大切な家族と一緒なら乗り越えて行けるはず。
これからもよろしくお願いします