うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

長女成人式

2022-01-13 10:19:00 | イベント
大きな大きなイベントがないとすっかりご無沙汰なブログですが。
かれこれ17年くらい前からあるし閉鎖してしまうのは惜しいので、細々と家族の記録として。

先月のうちに京都八坂塔のあたりで成人式前撮りロケーション。
平日だったので少しお安く観光客も少なめでラッキー。













たまたま学校が休みだった三女も一緒で家族写真が4人。なんかごめんね、次女ちゃん。

小さい頃は何をするにも何を食べるにもいちいちママにお伺いをたててからでないと動けなかったかわいい長女。
『だって怒られるのイヤやってんもん』
え、そんなに怒ってた?
『うん、しょっちゅう怒ってた』
そうか。ごめんね。その頃のママは身も心も今より小さかったのだよ。

でも今ではすっかり自立した大人に成長。大学のサイクリング部で鍛えられ、気がつくと北海道だの四国だの九州だの走りに行ってる。
少しくらい相談してくれんかね?
まあ引き止めはしないけど。
どうか無事故で生きててね。これだけでいいや。

そして今月は成人式本番。
この日もお天気にも恵まれて今年の成人はラッキーでしたね。地方によっては新型コロナウイルスで中止や延期になった成人式もあったようで本当にお気の毒です。
今年の成人たちはまさにコロナが広がり始めた頃の制限だらけの高校卒業式、大学受験、大学入学式を経験した子たち。
せっかく大学生になってもオンラインで通学できなかったり、バイトができなかったり、親の収入が減って在学を断念したりと、私たちが学生の頃には考えられなかったほどの苦難を乗り越えている若者たち。
きっとこの経験はあなたたちの宝物になるよ。だから夢を持って頑張ってね❗️


















お祝いはいつものつるやさんのお寿司ー
本当は家で手作り握り寿司をしようと企ててたのだが。こんなお祝いの日に初めてのチャレンジすることないわ、美味しいものいただきましょ。とプロにお願いしました。
手作り握り寿司はまた今度💖


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-01-13 22:27:32
こんばんはぁ〜〜〜😊

成人式、おめでとうございます。

娘さん、可愛らしいですね。
(旦那様も、ユーモア溢れています。笑)

ご家族、皆様の、幸せそうな笑顔を拝見して、
沢山の福を、頂きました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆち)
2022-01-14 11:40:23
くぁんみぃ♡さま
コメントありがとうございます。賑やかでおかしなファミリーですが、くすっと笑顔をお届けできたのなら光栄です。
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2022-01-16 08:12:56
成人式おめでとうございまーす🎉
ある意味、思い出になるであろうコロナ禍での成人式。
あの時、マスク付けてたなぁ…なんて記憶に残って行くんだろう😁

あと、来年はややこしい成人式になるんでしょうね
18歳19歳20歳が同時に成人になるんだから、どうするんだろう?
我が家の場合は、18歳と19歳の成人が同時にやって来る。今からちょっと不安ですわ😑
返信する
Unknown (yuchi0024)
2022-01-16 14:50:51
ヒゲ夫さん
コメントありがとうございます😊ほんと変わった思い出だらけの青春時代を過ごしてますね。大半の都市は20歳の成人式のままだと聞きました。そうしないと大学受験の真っ最中の成人式となると出席者が減ると思います。そりゃそうだ〜。
返信する

コメントを投稿