うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

クリスマスのご馳走

2008-12-25 02:25:48 | おいしいごはん
先日から頻繁に激しい腹痛を訴えていた次女
昨日はとうとう血便まで出たので
「年越しは病院暮らしかも・・・」
と覚悟を決めて病院へ連れて行ったのに、血液検査・検便のみで検便の結果は来週。
それまでは整腸剤で様子をみましょう。と帰されて来ました。
いや、帰ってこれたのはええことなんやけど・・・
整腸剤で治る腹痛くらいやったらもう何ヶ月も前に治ってるっちゅーねん

というわけで、今年はクリスマスパーティはなしやろ、と勝手に思っていたのに無事に家にいられることになったので、なんとかクリスマスらしいご馳走を・・・とスーパーへ

貧乏なこの年末は少しでも節約を・・・と、鶏の足を4本買うより安い丸鶏に挑戦



「うわー、カエルみたい。」
「ほんまや。カエルや、カエル
ちゃうっちゅーねん

塩コショウをこすりつけ、220度のオーブンで20分。170度のオーブンで40分。
後半は途中でローストチキンのたれを2,3回塗りながら焼き続けます。



ほーら、こんなに美味しそうに出来たじゃないの~
「カエルやカエルやー
・・・食べる気なくすからやめてくれ。


まおちゃんにいただいたクリスマスマカロニのサラダ・ローストビーフ・バケット。
あとはコーンスープとフライドポテト。

鶏の丸焼きは皮はパリっと、中はジューシーで美味しかった
小さいオーブンなので小さい鶏しか買えなかったのが残念
もっと大きいオーブンレンジが欲しいな~。

「鶏は絶対ムネ」派のと「絶対モモ」派のはいつも対立だけど、今日ばかりは二人の趣味が合わなくてほんとよかったと思いました
そうか、こういう夫婦はいつも丸ごと買ってきたら仲良く住み分け(食べ分け)できていいわけね

今見てみたけど去年のクリスマスパーティの方がやっぱりちゃんとしたパーティメニューやったなあ
来年がんばりまっす

金欠の今年のクリスマスは大人はプレゼントはなし。と思っていたら・・・
「はい、クリスマスプレゼント。」

ええ~っ、いいのぉ~


手荒れに悩むにハンドクリームと、
嬉しい~ありがとう、陛下

食後は母屋でじじばばとクリスマスケーキでお祝い
カットする前に写真撮るの忘れた



さて、今夜はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる日。
急にお手紙を書き始めた二人。遅っ

「サンタサンヘ サンタサンがキてクれるのおたのシミですはやくきてね」


「サンタさんへ うちの三姉妹の絵本をください よろしくおねがいします ブーツのかわりにおりがみセットにしてください よろしくおねがいします」


毎年プレゼントに加えてお菓子のブーツがいつももらえるんだけど、今年はお菓子より折り紙が欲しいらしい。さて、サンタさんは来るのかな~

と思っていたらたった今トイレに起きてきた
枕もとのプレゼントの存在にはまだ気付いてないらしい
明日の朝のお楽しみね


メリークリスマス

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mune)
2008-12-25 05:40:47
ちょっとー、次女ちゃん大丈夫なの?その医者大丈夫なん?
こんだけ長いと心配だねぇ、何もないといいけれど・・・。
クリスマス、おじいちゃんの不幸の直後だったけど、しっかりやりましたよ{ツリー}
大往生だしねってことで。
チキンもローストビーフもパスタもうちと一緒やわ。
一緒にやったほうがいいんちゃう?とりあえず来年呼んで。笑
うちは今年もチキンが食べきれなくって来年はひとまわり小さくしようかと思ってたのよ。
丸鶏っていろいろ味わえて美味しいしお得だよね。私はモモ派!
全員モモ派なのよね、これがまた{涙}
サンタさんのプレゼント、反応が楽しみだね。
うちは親はなし。もうパパは朝から晩まで寝ちょるわ。
ハンドクリームなんて思いやりがあって素敵ね{OK}
返信する
Unknown (ひろ)
2008-12-25 09:44:44
メリークリスマス{ラブラブ}

十分、ご馳走やん!
鶏って丸ごと買うほうが、安いの???
見た目にも豪華で、そっちのほうがいい気がするのに、ね{ルンルン}

うちは最近太ってきたのと、家にスイーツが溜まっちゃっているので、今年はケーキはおあずけとなりました{涙}

次女ちゃんの腹痛、心配やね~。
ほんま、何もないことを祈ってるよ!
返信する
Unknown (さりぃ)
2008-12-25 17:12:45
すごい{CARR_EMO_114}
ご馳走だねー{CARR_EMO_404}{CARR_EMO_404}
チキンの丸焼きなんて本格的じゃん{CARR_EMO_390}

次女チャン心配だねー{CARR_EMO_391}
年末年始また病院休みだからそれまでにはっきりした事わかって対処してくれたらいいんだけど。

旦那さま優しいねー{CARR_EMO_38}
冬はどうしても手が荒れちゃうから{CARR_EMO_334}助かるね
返信する
Unknown (せぴあん)
2008-12-25 17:25:56
大丈夫なの{さる}ちゃん{なんで}
ホント、ヤブ医者じゃにでしょうね?しっかり調べてよ!!
痛みを訴えてるの長いし血便でたんじゃ心配だよね{ごめんなさい}
早く原因分かって治るといいけど・・・

はーい{バイバイ}私も鶏はもも肉派です
こんな大きな鶏1匹を料理するなんてゆっちぃすごいわ{ハート}
食べたい。

旦那様、優しいねぇ、記念日忘れずプレゼントも忘れないなんて
しかもサプライズ{ハート}
うらやましい~。うちは結婚記念日というのにやっぱりなしよ{グズン}
誕生日はどうかしら?食事だけでプレゼントはなしだと思うけど{ショック}
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2008-12-25 20:07:00
丸鶏{にわとり}一羽を調理しようとする勇気と<太>技量{キラリ}</太>に拍手したいですね{パチパチ}
でも鶏の足を4本買うより安いだなんて、知りませんでした{びっくり}

我が家も今日の朝、無事{はてな}にサンタさんからのプレゼントを子供達は喜んで開けてました{OK} いつまで信じてるやろ~{考えるひよこ}

ところで{さる}ちゃん、ほんと心配ですね~{涙}
血便は怖いです。。。僕は入院する羽目になったし・・・{汗} どうかお大事に{ひまわり}
返信する
Unknown (まろん)
2008-12-25 22:40:57
腹痛に血便で整腸剤って!?また来週ってほんとに大丈夫なん????
めっちゃ心配!!!…でも言われたらしゃーないもんなぁ。
何でもありませんように…

丸鶏を焼こうというその意気込みが素晴らしいわ~{パチパチ}
十分素晴らしいディナーやと思うよ。
{さる}ちゃんのプレゼントは何やったんかな?
返信する
Unknown (ホステス)
2008-12-25 23:24:29
<色:#ff0033>muneちゃんへ</色>
この病院は地元では小児科は有名なとこやし、入院してた時の主治医と違って、今回は「医局長」という名札をつけた初老の先生に診てもらったんやけど・・・どうなんやろう{はてな}今度から違う病院に行こうかな、とも思ったけど、そうすると入院してた時の検査(エコー・CT・胃カメラ・大腸内視鏡)の結果も持っていったほうがいいんだよね。そのデータをください、と言いに行きにくいのもあって・・・意外と小心者でしょ(笑)いや、そんなことゆうてる場合とちゃうねんけどな{汗}
チキンもローストビーフもブログ見させてもらったけどうちとは大違い{パチパチ}
来年はmuneちゃんのレシピを参考にさせていただくわ{ひらめき}

<色:#ff00cc>ひろへ</色>
メリークリスマス{ベル}
そうやねん、鶏の足一本300円くらいやってんけど、丸鶏は小さい物で880円。安いでしょ{はてな}大きい方がもちろん美味しそうやし豪華に見えるけど、うちの小さなオーブンには入りきらないので{ハートブレイク}
あら、最近太っちゃった{はてな}お正月はきっともっと太るで~{ぶた}

<色:#9966cc>さりぃちゃんへ</色>
丸鶏一羽あるだけでぐんと豪華に見えるから不思議よね。
今まで敬遠してたけど、意外と簡単ではまりそう。
足を4本焼くよりよっぽど手間がかからないことに気付いたよ。
さりぃちゃんも来年はぜひ{グッド}
ほんま、年末年始に救急で行く羽目にならないようになんとか解決して欲しい・・・今日も痛がってたし、不安やわ{げっ}
返信する
Unknown (紫月。)
2008-12-25 23:26:51
{さる}ちゃんの腹痛、他の病院でって訳にも行かないですよね・・・
年末病院閉まるし心配ですね{涙}

鶏は断然モモ肉でしょ~
今日は2本も食べてしまった・・・
一人暮らしなのに2本入りしか売ってなかったんだもん{汗}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-12-25 23:34:00
<色:#66ffff>ヒゲ夫さんへ</色>
はい、勇気はかなり要りました{汗}まずは買って帰ってもあの小さなオーブンに入らなかったらどうすんの{なんで}とか。
でもフライパンで4本の足を焼くより、よっぽど手間がかからないことを発見しました。大人数で食べるにはやはり1匹丸ごとがおすすめです{グッド}って初心者なのに偉そうに(笑)
鶏のサイズにもよりますが、この小さい{にわとり}は880円でした。安いでしょ{はてな}
ヒゲ夫さんの血便{うんこ}とは違って(見てないけど){さる}のは赤かったのでかなり出口の方の出血かと思います。でもお尻を痛がったり、拭いた紙にたくさんつかないので痔ではないと思うんですが・・・なんなんでしょ{なんで}

<色:#339933>まろんちゃんへ</色>
なー{なんで}整腸剤なんて薬とちゃうやろ{なんで}
でも入院中あれだけ隅々調べてもらってるから、これ以上なんの検査をしてもらったらいいのか私もわからんし先生も途方にくれてる感じやねん。
検便の結果、悪い物が見つかるのもいややけど、なーんも見つからないのもまた腑に落ちないし。
今回入院になったら28日はごめん{涙}と思ってたんやけど、とりあえず今のところは大丈夫そうよ{グッド}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-12-25 23:40:54
<色:#9900cc>紫月。さんへ</色>
他の病院・・・は私も考えました。でもそうなると今の病院へ行ってカルテとか検査結果とかすべてもらっていくわけですよねえ。それがどうも言いにくいような・・・我が子のためにはそんなこと言ってたらだめですよね{BOO}
今の病院は高槻では有数の小児科なので信頼してはいるんですけど・・・
に、二本ですか{なんで}私も食べたーい{超びっくり}
返信する

コメントを投稿