うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

クリスマス会・おうち編

2009-12-24 15:11:09 | イベント
我が家で唯一インフル発症したパパ
先週の木曜から発熱し、日曜には解熱した模様。
普通、小学校や幼稚園だと解熱して2日もたてば出席停止が解けるのに・・・

「今週の金曜まで休みやから。」
「え、なんで
「だから一週間休まなあかんから。」
「え、なんで
「会社でそう決まってんねん

えええーーーなんでーーーー

このクリスマス前後はお友達とのクリスマス会やの実家でのクリスマス会などお楽しみがいっぱい

「・・・行ってきてもいい
「ええで。俺も1人でどっかでかけたいし。」

そらあかんやろ

熱が高い時はこんなお見舞いしてあげたりして優しかった妻はもうどこかへ行ってしまいましたとさ。



ボールペンと竹串で簡単にできるみかんアート。先日はなまるのオープニングでやってたね。

さて、昨日は我が家で恒例の(といっても一年で1回だけ)丸鶏を焼いてみました~。



去年は初めてだしオーブンに入らないかもと心配して、880円の小さい方を買いましたが、今年は調子に乗ってそれより二周りほど大きい、赤どり1980円で挑戦
去年のブログを参照に、オーブン200度で20分、続いて170度で40分

今年は最初に塩コショウ・にんにくをすりこみ、中には冷凍ピラフをつめつめしてみたんだけど・・・

失敗しました中に冷凍のものを冷凍のまま入れたらなかなか焼けない。
考えてみたら当たり前だ
来年はピラフをチンしてから詰めようと思います、はい。



見た目はこんがり。外側もしっかり焼けていたのだけど、いざ切り分けてみると内側がまだほんのりピンク
結局解体してからレンジでチンして食べました。でもおいしかったよ~
今年は母屋でじじばばも一緒にいただいたのだけど、丸鶏初体験()の義父母も美味しいと喜んでくれました。
来年も・・・期待されてるかな

クリスマスのご馳走がチキンだけでは・・・と、冷蔵庫にあったチーズフォンデュも。
なんでそんなのがあるのかって
本当は今週お友達が来てチーズフォンデュするはずだったのよー
それもインフルのせいで泣く泣くお断りよー


なんか足りないと思ったら、じゃがいも忘れてた。次回は忘れないように

夕方の第九の放送を見ながら、買ってきたロールケーキに長女と次女がデコレーション。





どっちが誰かは言わずもがな。

さあ、今日は今から学校と幼稚園のお友達とシダックスでクリスマスパーティ
やっとさっきが学校から帰ってきました。
2学期制なので、今日は終業式ではなく、あゆみ(成績表)もなく、給食はあり、5時間目もありでいたって普通の日と変わりません。
なんか変な感じ。


メリークリックマス

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2009-12-25 05:41:42
{いぬ}さん、完全復活?おめでとう{キラリ}
いつも忙しく働いているんだもん、治ってからもしばし出社禁止も
サンタさんからの{プレゼント}だと思って{ルンルン}

{ねこ}ちゃん、昨日までだったんだー。
家は、今日まで~そうそう2学期制だから成績表もなく
給食・掃除ありで3時過ぎに帰ってくるわ~。
(幼稚園児は、今日からお休み。)

友達や実家でのパーティ、楽しそう{超びっくり}
またお話聞かせてね~{ルンルン}

・・・はい、ケーキはどちらともいわなくても分かります{OK}
上が{ねこ}ちゃん、下が{さる}ちゃんっ{超びっくり}

チキン、迷って迷って(売り場で持ったり、戻したり)
結局出来ている丸ごとチキンを買ってしまったー。
私も冷凍ピラフ入れる予定だったから・・・
{うさぎ}さん、ありがとー{キス}作る事があったら気をつけますッ{超びっくり}

なんか、生チキンもっている{さる}ちゃん大人びた顔してるー。
そうだよね、来春には小学生だもんね{学校}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-12-25 09:11:35
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
ありがとう。長かったっす。
そうか、休暇が{プレゼント}か。いいこと言うね、もこちゃん{グッド}
そっちはちと冬休みが短いね。幼稚園はこちらは火曜から休みやわ。
ケーキ、わかるよね・・・
{ねこ}が今の{さる}の年齢の頃でももうちっとましだったはず・・・
{さる}の手先の不器用さは私に似たのね。かわいそうに{グズン}
丸鶏、いいよね~。あ、出来てるチキンってことはもうローストしてあるやつってことね。それでもいいじゃん。お金持ちなんだから~{キラリ}
食べた後の鶏がらを鍋に入れて、冷蔵庫に転がってた大根・人参・ブロッコリーの芯・しょうが・ねぎ・にんにくを放り込んでぐつぐつ煮たらおいし~い鶏がらスープができたよ{ひらめき}
毎朝あっためて食べてます{食事}
返信する
Unknown (ゆず)
2009-12-25 10:26:08
{いぬ}さん、復活おめでとう。
出勤停止なんて、うちの旦那が聞いたら泣いて喜ぶわよ!
旦那の会社なんてそんなに休ませてくれないもん。あー可哀そう。
でも急に旦那がいると予定があるからこっちも困る事もあり?笑
ほんといいプレゼントになったと思うな。{プレゼント}

このチキン、骨まで使えていいね。スープおいそうだわ。{ひらめき}
母屋のみなさんも喜んでもらえて良かったね。
そりゃぁもう毎年恒例でしょうね?笑

ケーキ、かわいい。
やっぱり{ねこ}ちゃん上手。{さる}ちゃんもダイナミックでいいけど。{OK}
返信する
Unknown (せぴあん)
2009-12-25 16:47:19
{いぬ}さま、治ってよかったね~{スマイル}
そして他に感染しなくてよかったよ、
年末の忙しい時に罹ると余計にしんどいしね{グズン}

チキンおいしそうだね~私も食べたい{食事}
うちも昨日、チーズフォンデュしたよ!!
うちはニンジン忘れてた{ショック}

ケーキ!!上手{パチパチ}
{ねこ}ちゃん、将来は料理人??
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2009-12-26 00:13:54
{いぬ}さん完全復活したんだね、おめでとう{キラリ}
家に重病人がいると何か気ぜわしいし、何より心配だよね。
元気になって本当良かった{超びっくり}

すっごいな~鳥の丸焼き{グッド}
やっぱりクリスマスに外せない食材だよね{YES}
うちは買ってきたけど・・・{汗}

うんうん、ケーキどっちのか分かるよ{ひらめき}
{さる}ちゃんはね不器用じゃないんだよ~{ねこ}ちゃんが器用すぎるんだよ。
間違わないでよ~{うさぎ}さん。
返信する
Unknown (ホステス)
2009-12-26 00:23:19
<色:#ff0000>ゆずちゃんへ</色>
確かにね、いい会社だなと感謝しておりますよ。
インフルだと年休使わなくていいんだよね{ひらめき}
今でこそぴんぴんしてるからほったらかして遊びまわってるけど、それこそほんまに発症中はお友達を招待してた約束も断らせていただいたりと・・・
相当困りましたとも{涙}
チキン一羽、案外簡単に調理できるね~。
といっても、もちろん内臓などはきちんと処理されてるものだからこそですけど。

<色:#ff00cc>せぴあんへ</色>
そうだね、年末年始の慌しい時や病院がもう閉まってる時期に発症したらもっと大変だったかも。
家庭内感染が防げてほんと万歳だわ{超びっくり}
でも年明けてからも学校や幼稚園で流行る可能性大だよね・・・
考えようによっちゃあ冬休み中に抗体作っといたほうがよかった{はてな}
チーズフォンデュ仲間だね~。
私もいつも何かしら具材を忘れる。ほんとはホタテとかもあれば美味しいんだよね~。
返信する
Unknown (ホステス)
2009-12-26 00:26:37
<色:#9900cc>ノンノン☆ちゃんへ</色>
ありがとう{超びっくり}
ま、子どもが病気した時よりは放ったらかしでもあんまり心配することなく、私はいつもどーり自由に暮らしておりましたけど(笑)
チキン、買ったほうが断然ラクよね。でも人数が多いと、それだけの数のチキンを買うよりも一羽買ったほうが値段的にはお得だったりするよね。
大家族の嫁らしくなったもんだわ・・・(笑)
そうか、{さる}が不器用なんじゃなく{ねこ}が器用なのか。
気付かせてくれてありがと~{キス}
子どものいい面を見つけて苦手な面は見過ごす。
ノンノン☆ちゃんを見習わなくっちゃ{超びっくり}
返信する
Unknown (mune)
2009-12-26 21:17:51
{いぬ}さん、大変だったのね~。
とりあえず復活おめでとう。
沖縄記事じっくり読ませてもらったわ。
思い出に残る素敵な旅行だったねぇ。食べに行くお店も素敵。
いつか行く時は参考にさせてもらうわ。
新体操も可愛かったねぇぇ。まるで孫に目を細める気分だわ。
いいねぇ、姉妹は華やかで{ラブラブ}
うちも丸鳥焼いたけど、うちも中がピンクだったわ。笑
そう、このデカサイズだと、80~90分くらい焼いたほうがいいよ~。
うちは腹減った攻撃で早く取り出したら案の定・・・
心温まる素敵なパーティーになったね{びっくり}
これからはちょくちょく来るんで忘れないでね。
USJのおみやげも待ってるね{バイバイ}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-12-27 11:09:02
<色:#ff0033>muneちゃんへ</色>
大変・・・だったみたいねえ。隔離部屋に閉じ込めたまま、食事の時間以外のぞいてないからあんまり知らないんだけど(鬼嫁)
女の子らしいお稽古ってこれが初めてだから、確かにお化粧してもらう新体操の発表会は華やかやったわ~。
姉妹っていいなあとやっと思えたよ。muneちゃんも今からもういっちょどう{はてな}
そうか~、去年のと違って大きいサイズはやっぱり焼く時間も長くしないといかんのか。muneちゃんのブログのコメントで「油を塗って」って書いてあったけど、それしなかったー{汗}そうした方がもっと皮がぱりっとなるのかな{はてな}
忘れないでって・・・{なんで}忘れるわけないやんか~{超びっくり}
私はしょっちゅうmuneちゃんとこ覗いてますよ~{パソコン}ストーカー並みに(笑)
USJのおみやげ・・・話で許して{汗}
今回は遊びに行くだけで出費がすごくてお土産はほっとんど買わせてやりませんでした{どくろ}
返信する

コメントを投稿