うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

赤ちゃんの命

2008-12-21 23:55:22 | アミーゴ!
今日、お友達のぽんちゃんのベビーちゃんに会いにへ行って来ました
その前にぽん旦那様に一度我が家に来ていただいて、うちで出番をなくしたベビーバス・クーハン・ハイアンドローチェア・ベビーベッドを車2台でぽんちゃんの自宅に運び込みました

3人が使い倒したお古を引き取っていただいてありがとう

でも我が家からベビーグッズが消えていくたびにちょっと寂しい気分にもなったり。

今回立て続けに友人2人に元気な赤ちゃんが生まれました。
それと同時期に、私の身近でとても大切な女性2人のお腹の赤ちゃんがお空に帰ってしまいました
この二人は私にとって本当にかけがえいのない存在の人たち
今もこのママたちの気持ちを考えると涙が流れます
悲しみにくれている彼女たちにかける言葉は見つからないけれど、一日も早く明るい笑顔が戻ることを心から祈らずにいられません。

命ってなんだろう・・・
流産ってなんだろう・・・
「人生に無駄な経験はない」とは思うけど、こんな悲しい経験は誰にもして欲しくない。
でも医学の進歩でもこればっかりはどうしようもないことらしい・・・

せっかく元気で可愛い子供を出産しても、悲しいことに「虐待」という現実もよく耳にする
子供が生まれるというのはいくつもの奇跡が重なって可能になった、ものすごく幸運で幸せなこと
そのことを世界中の誰もが(もちろん私も)忘れずに、感謝の気持ちをもち、どの子供たちも幸せな人生を送って欲しいと思います。



さて、涙を拭ってちょっといい話。

昨日の晩に多数決で負けて行けなかったパパご希望のネパールインド料理『マナカマナ』へ行きました。
「え~、もうお金ないから今日は外食無理
「俺が出すからさ~。」

出ましたやったね
・・・いや、ここがちょっといい話、じゃないってば

今日は店長さんの息子さん(アッサードくん・3歳)もお店にいました。
とても無口な彼。もともと日本語話せないんだけど・・・
もちろんとはまったくコミュニケーションがはかれませんが、子供たちは会話は全然成り立たないのに一緒に遊んで盛り上がるという素晴らしいコミュニケーション能力





すっかり仲良しになってました
言葉や宗教が違っても同じ人間なんやもん。
素直な子供たちはすぐに通じ合えるんやろうね。
大人になってもそのピュアな心を忘れずにいてほしいな

おばあちゃまに贈ってもらったクリスマス折り紙の本を見て作ったリース

おばあちゃまに送るそうです。喜んでくれるかな~。

そして明日は小学校の担任の先生のお誕生日

いつも生徒のお誕生日にはギターで演奏してくれたり、手作りのバースデーカードをプレゼントしてくれる先生にもがんばってプレゼントを作成。
きっと先生、喜んでくれるよね
ママもの優しいところが大好きよ


緊急告知
の参加した1万人の第九の放送が12月23日16時よりMBS・TBS系で放送されます。
お暇でしたらぜひともご覧ください


は1つ。地球も1つ。
クリックも1つでいいからお願い。

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるん)
2008-12-22 10:32:01
未だにベビー服を捨てずにいる私いったいどーしましょ{ため息}
ボジ夫が3人目いいよって感じになってきたんだが…恐怖の現実も待ってるし
まず、つわり地獄。
生まれたら生まれたで寝不足地獄と忙しさに追われる日々になりそうとか…。
それ以前に無事に育つかを考えてしまったり
ゆっちのお友達で辛い経験をした子がいるんだね{涙}
しばらくは悲しいし次が生まれたとしても私のように頭の中でグルグルと色々と考えてしまうかもしれないし
誰にも経験してもらいたくないよね{グズン}


話しは戻って{赤ちゃん}ちゃんに会いに行ってきたんだね
欲しくならなかった?
なんでだろうねぇ~あの匂いと寝顔を見ると笑顔になれるよね{ルンルン}

ネパールインド料理のお味はどうだった?
こっちにもあるんだけどカレーとナンが美味でございますぅ~
子供達も仲良くなってしまってるし
膝に座るって相当仲良くならなきゃ無理なんじゃないの{なんで}
たぶん宗教はボジ夫のお仲間だと思うわ
像の神様が飾ってあったハズよん

{ねこ}ちゃんの担任の先生って幸せものだわ{ルンルン}
きっと教え子達の半数以上からお祝いしてもらうんだろうね
どこかの担任と大違いだわ{汗}

{柊}リースも上手に作れたし女の子って手先が器用だね


返信する
Unknown (もも)
2008-12-22 14:37:14
去年、私の近くでも、悲しい思いをした人がいました。今は、3人目がゲンキに生まれてくれて、たくさん幸せをもらっています。きっと天国で、BDsonnguきいてましたよ{クラッカー}
冬キャンプも、楽しそうですね{ラブラブ}うちも、いこうかな!!いや、、その前に、私が、最近アルバイトに土日も入るので、それがなかったら、いけるって言われそうーーでも、今日は、早く(8時から10までの2時間{涙})だけの仕事だったので、クリスマスの子供の夢のために、仕込みに行ってきました。店には、親がたくさん、携帯片手に、、、。きっとプレゼントの物色中なんだわ!!もう、仕込みましたか?
返信する
Unknown (もこもこ)
2008-12-22 17:00:33
わっ、{ねこ}ちゃん上手{キラリ}
おばあちゃまにお礼で作っている、と言っていたから
おばちゃんも見たいな~と思っていたのよ{超びっくり}

ところで・・・
ボンちゃん、無事ご出産されたのね~{祝}
おめでとうございます{パチパチ}

私も、最初と3人目の前と2人の命が消えてしまったことを
忘れずに、今の幸せを感謝して生きていかなければ。
色々考えさせてくれてありがとう{ハート}

お料理屋さん、さすが子供同士だね{グッド}
子供ってこうだよね{超びっくり}
本当、ピュアな心だな~
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2008-12-23 00:19:38
ぽんちゃんさん赤ちゃん生まれたのね~おめでとうございます{パチパチ}
たくさんベビー用品もらって頂いたのね~・・・うん確かに広くはなるけど・・・何だか寂しいってのは分るよ{ひらめき}
うちも大型ベビー用品はベビーバスとベビーベッド以外全部色んな人にあげたよ。
先日さ、私の保険を見直して新しいのに乗り換えたんだけど過去5年以内に帝王切開で保険おりてるもんでそれと同じ内容での保険は今から2年間は受給できませんので・・・って言われて、あでも「ないですから~{汗}」って言ったけどね{YES}
話がずれちゃったわ~あ私っていつもだよね。

命ってなんだろう・・・この世で一番大切なもの。
何にも替えられないもの・・・。
私には兄貴がいて実はその上に姉・兄・姉が本当はいたんだって。
死産や流産で亡くなったって小学生の頃に聞いてその時は
「本当は5人きょうだいやってんな~」って単純に思ったけど・・・今考えると
3人ともこの世に生を受けてたら兄貴や私は存在してなかったのかも{はてな}と思うと・・・姉・兄達の分まで精一杯悔いのないように生きていかなくちゃって思うねん。
今、私があるのは姉・兄達のお陰・・・本当に心からそう思う。
{うさぎ}さんの身近なお2人が早くお元気になられる事を心から祈っております{クローバー}

看板息子くん可愛いね~{ラブ}
子供達のパワーに乾杯やわ~
・・・毎度ながら長々失礼いたしました~{ため息}
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2008-12-23 14:56:55
元気な健常者には、なかなか命の尊さや健康であることのありがたさってわからないものですよね{涙} もちろん僕も含めですが・・・

流産の苦しさや、悲しみは経験がありませんから、多分理解できていないのだと思います。
ダウン症の子供も産む親の苦しみも、多分理解できていないのだと思います。
義妹夫妻の第一子はダウン症でした。なのでいろんなことを学んだり聞いたり、経験したり、涙したりもしました。それでも本当の親の苦しみ・悲しみなんて理解できてないのだと思います。人生ってさまざまな試練があるのだなぁ~と、僕も子供ができてから感じるようになりました。

まぁとにかく、親として子供に明るく接しないといけないんだとも痛感しています{ガッテン}

返信する
Unknown (さりぃ)
2008-12-23 22:00:26
命って何だろうね。
いろんな形で苦しんでる人がたくさんいる。もちろん赤ちゃんが産まれた時にはその何倍何千倍もの喜びはあるんだけど。先日産まれた赤ちゃん(かなり近い身内)にちょっとあってそれは大きくなればよくなるんだけど体重が少し増えたら手術をしなくてはいけなくて小さな身体にメスを入れて週に何度も病院通って本当に大変だし親は辛いと思う。どうして流産したり、無事に産まれても障害や病気があったりするんだろうね。健康に産まれてくれるのは本当にありがたいよね{CARR_EMO_391}
返信する
Unknown (りの)
2008-12-23 22:15:10
お友達のぼんちゃん、無事にご出産されたのね{スマイル}おめでとう{パチパチ}
それと同時期にお腹の赤ちゃんとお別れしたお友達がいたのね{グズン}
私の大切な友人も最近、同じ様に大切な命を亡くしてしまいました{グズン}
この知らせを聞いた時は本当に本当に本当に悲しくて悲しくて{涙}
自分も同じ思いをした時の事を思い出しちゃってね・・・
彼女の辛い気持ちを思うと胸が締め付けられるように苦しくなって。
1日でも早く彼女の心と体が元気になってくれる事を祈るばかりなんだけどね。
本当に命の大切さ尊さを再認識しました。

お~またインドネパール料理行ったのね{食事}
子供達って、確かに話せなくても仲良くなれるんだよね~
素晴らしいコミュニケーション力だわ{パチパチ}

{ねこ}ちゃん、上手に折り紙できたね~{キラリ}
そんな素敵なものおばあちゃまも大喜びするはず{グッド}
そして先生にもプレゼントなんて優しいね~{ラブラブ}
喜んでくれるといいね{スマイル}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-12-23 23:53:05
<色:#ff0033>ぷるんちゃんへ</色>
ボジ夫さんへその気になってるのね~{ラブラブ}じゃあもう結論出るのは早いんじゃない{なんで}つわり地獄か~、つわり知らずの{うさぎ}なもんでその辛さはわかってあげられないんだけど、上の子の時につわりがあったとしても、次はないかもしれないって言うやん{はてな}あくまでも「かも」やけど・・・
ぷるんちゃんは仕事も持ってるし、簡単に答えは出せないかもしれないけど・・・
10年後に後悔しないような答えを夫婦で出して欲しいな。
いや。10年後に妊娠してもいいんだけどさ(笑)
{赤ちゃん}ちゃんに会いに行ったんだけどさ~、新生児にはガラス越しにしか会えない病院で、残念ながら匂いをかぎまくってくることはできなかったのだ{ハートブレイク}
でも3000を越えてる赤ちゃんだったけど「ちいさ~~い{ハート}」とにやけっぱなしだったよ。
ネパールとバリは宗教が一緒なのか~。像の神様{はてな}象の神様かな{はてな}
今度行ったらよーく見てみるわ{ひらめき}
ほんと、どこかの担任とは大違いだね~{BOO}
やっぱり他の子もプレゼントに絵を描いてきたりしてたらしいよ。
子供らに好かれる先生だと親も信用できて安心するわ。
るぅくんも来年こそはいい先生に当たるといいなあ。

返信する
Unknown (ホステス)
2008-12-24 00:04:21
<色:#ff00cc>ももさんへ</色>
土日も働いてはるんですか{なんで}すごーーーい{パチパチ}
って、前も言ったっけ{はてな}勘違い{はてな}
クリスマスの仕込み、私もつい先日やっと終わりましたー。
今回はこまごまとした物が一人数個あったので、しかも{ねこ}に至っては
{ねこ}「キリン堂(ドラッグストア)にあるカラーホイルの折り紙とぉ、普通の折り紙セットとぉ、○○とぉ・・・」
とあちこち駆けずり回って収集し、最後は子供が寝静まってからラッピング{プレゼント}
そうこうするうちにいよいよ明日の晩じゃないですかー{超びっくり}
子供たちはワクワク、親もドキドキ・・・ですよね{ドキドキ}

<色:#66cc33>もこもこちゃんへ</色>
上手って褒めてくれてありがとう~。{ねこ}に伝えておくね{ラブ}
普段顔をあわせるお友達ママと「私、流産したことあるの」なんて会話しないけど、ここではみんなそれぞれに悲しい経験を打ち明けてくれて・・・
申し訳ないような、でもお互い打ち明けて耳を傾けあえる場(ネット)っていいなあと思ったり。
普段ついつい忘れて、しょうもないことにイライラしたりしてるけど、命があるだけで日々感謝しないといけないのよね{花束}
子供って初対面でもすぐ打ち解けられるからすごいよね~。
あ、私ももこちゃんとは初めて会っても打ち解けて膝に乗せる(乗せてもらう{はてな})自信ありよ{グッド}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-12-24 00:16:37
<色:#33cc66>ノンノン☆ちゃんへ</色>
毎度長いコメントありがとう{ラブラブ}いつも嬉しいわ~{ラブ}
ベビーグッズがなくなっていくのは寂しいけど、ゴミとして捨ててしまうよりは誰かの赤ちゃんに使ってもらってると思うとなんか嬉しいよね。
いざとなったら(いざって{はてな})今度はまた返してもらうという手もあるしね{グッド}
ノンノン☆ちゃんって実は5番目の子供だったのね~。
うん、確かに上の3人さんが健康に育っていたら5人までは出産してはらへんかったかも・・・
そういう家族構成じゃなかったとしても、誰でも他の数千・数億という命の中から一人選ばれて受精・着床したんだよね。
そう思うと、自分の命は自分のものだから、なんて命や体を粗末にするなんて罰当たりだと思うわぁ。

<色:#6666ff>ヒゲ夫さんへ</色>
最近入院されてたヒゲ夫さんなら健康であることのありがたを、今はよーくかみしめてはるんじゃないでしょうか。
それを来年・再来年・ずーっとお忘れになりませんように・・・私もね。
ハンディを持ったお子さん・そのご家族は「かわいそうに」と見られがちだと思いますが、その方たちは自分たちのペースでの成長に幸せを感じられてると思います。逆に健常児を持つ親にはわかりえない・学ぶことのできないいろんな経験をしてものすごく立派な人間に成長するチャンスを与えられてるんやと思います。義妹さんご夫妻や、周りのヒゲ夫さんたち親戚もいい勉強をさせてもらってますね{OK}
「親として明るく接する」は本当に大事なことですね。
子供が何かに悩んでいたり壁にぶつかっていたとしても、親が明るく「大丈夫よ」と笑って抱きしめてあげれば、きっと子供はパワーを充電出来るんだと思います{晴}
返信する

コメントを投稿