うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

三女のお風呂遊び(禁句編)

2011-02-17 21:32:27 | 子育て
最近、お風呂に日本地図を貼ってます。
都道府県と県庁所在地をまず覚えてみようとお風呂の中は社会タイム。
今夜は中国地方でした。

「岡山。」
「おかま。」
「鳥取。」
「ことり。」

・・・耳が悪いのかそれともママをおちょくってる

その後、魔法のティーセットでおままごと。
前まではよく喫茶店ごっこで

「コヒーはありません。」

など意地悪を言われてましたが、最近は「お友達のおうちでお茶ごっこ」。
要するにママたちのお茶の様子を再現してる模様。

「ママ、今日はMちゃんのママになってな。」
「はいはい。じゃあ行くよ。ピンポーン」←ここから始めないといけない。
「はーーい。あがって~。」
「おじゃましまーす。」
「コーヒーとこうちゃ、どっちがいい
「じゃあ今日はおこうちゃで(ちょっとブリ。)」
「ビールもあるよ。」
「あら、じゃあビールをいただくわ

いやいや、ちょっと待て。いつもお友達のおうちで真っ昼間からビール飲んでると思われるやないかい。

ちゃん、おばあちゃんとお風呂入るときはこの遊びしたらあかんで。」
「なんでー
「だってママがいっつもビール飲んでるみたいやん
「いっつもビール飲んでるやん。だからな、ゆってん。」

いやいやいや。お友達のおうちでは・・・おうちでも確かに飲んだこともあるけれども。だけれども。
やっぱりこの遊びは危険だからやめさせよう。←子供の前で飲まないでおこう、とはならないんだな(笑)



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さりぃ)
2011-02-18 08:55:01
あはは{CARR_EMO_390}
ウケる{CARR_EMO_390}{CARR_EMO_390}{CARR_EMO_323}

あんまり言うと今度は
『ママがビールの事は内緒にしときなさいって言った』
ってな事になるよ{CARR_EMO_537}笑

ビールを止めなさい{CARR_EMO_104}フフフ

返信する
Unknown (ホステス)
2011-02-18 09:39:14
<色:#ff0000>さりぃちゃんへ</色>
私も大うけしたわー。よく見てるなあって。
そうそう、「ママがこれはおばあちゃんに言ったらあかんって言った」ってさらっと言いそう。やっぱビールをやめるべきー{はてな}
んんーー、無理だね(笑)
返信する
Unknown (ゆず)
2011-02-18 09:42:07
うちにも日本地図貼ってるわ。ゆち家は早いね~{キラリ}

あはは、ビール{ビール}私も飲んでるよ、ほぼ毎日。爆
グラスに入れるのをみんなで取り合いしてます。
あぁ義実家には内緒にさせなきゃ{汗}

母屋にもこのおもちゃ置いてたら要注意かもね{げっ}
返信する
Unknown (ホステス)
2011-02-18 09:58:32
<色:#ff00ff>ゆずちゃんへ</色>
先日塾の説明会に参加したときにね、4年生のうちに都道府県と県庁所在地くらいは覚えましょうって言われてさ。じゃあついでに3人とも覚えさせてしまえってね{ひらめき}
ゆずちゃんは毎日ビール派なのね~。リッチだわ{キラリ}
うちはビールはお金がかかりすぎるので、最近は3リットル入ったワインがメインです{ワイン}中にビニールが入ってて蛇口みたいなとこから出てくるあれ。酸化しにくくて時間がたっても味がかわりにくいからお気に入り。お値段も優しいしね~{グッド}
そうだ、母屋にこのおもちゃを持って行かせなければいいのね{ひらめき}
返信する
Unknown (ぷるん)
2011-02-18 11:08:06
そうそうそう!4年生になると都道府県覚えさせられるよ~
5年生になると産地を学んだり{メモ}
でもゆとりじゃなくなって少なからず下の学年に戻すけど社会はそのままかな?

{ねずみ}の前で{ビール}は飲まない方が良いかもね{汗}
子供は本当に正直だ{びっくり}
返信する
Unknown (cocco)
2011-02-18 17:14:12
おフロで禁句って????
って,想像してしまったじゃないか!!!
ゆっちぃだしさ。
おビールの事ね。
{ねずみ}ちゃん人間観察鋭いわ。
{うさぎ}さん、ビールはほどほどにしないと。

子供ってかなり色々いうよー。
気をつけないとね。
私の友達の子供は
「おばあちゃーん、パパとママ裸で寝てるんだよー。」
と言ったらしい・・・。
ね??こういう事になる前に、やめないと!!
返信する
Unknown (もこもこ)
2011-02-18 17:20:18
昼間から{ビール}は、ヤバイけど
夜ならいいんちゃう?

同居していたら、そんな気遣っていられないよ{超びっくり}

私はね、旦那だけ残業で夕飯別なんだけど
ギョーザや焼き肉の時は、飲みたいでしょ{ビール}?

キッチンで焼きながら『あー{ビール}飲みたいな~。』って
義母に言ったら『のみなよ。』って。
『でも、パパ仕事だし・・・お義父さんの目が・・・』と言ったら
『なら、マグカップに入れれば分からないよ。』と言われ
以来、飲みたい時はマグカップで{ビール}
旦那が居るときは、隠さず{ビール}

いいのさ、いいのさ、開き直っちゃえーーー{超びっくり}
因みに今夜はギョーザ{超びっくり}

しかし、おかま。ことり。笑えるんですけどーーー{グッド}
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2011-02-18 19:16:32
いっつもビール{ビール}なんですか{はてな} ワイン{ワイン}かと思ってました(笑){ハロウィン}
返信する
Unknown (ホステス)
2011-02-18 22:28:06
<色:#ff0000>ぷるんちゃんへ</色>
{ねずみ}の前で{ビール}をやめるですって{なんで}
そりゃあ100%無理でしょう{超びっくり}
家族で歩いて中華屋さんに行けばまず{ビール}だし。
寒い今でもお好み焼きや焼肉など欲しくなるメニューの時は{ビール}だし。
母屋でご馳走になるときも全然遠慮せずに飲んでるから、別に隠す必要もないんだけどね~。
ただ、「お友達のママとお茶してるって言って実はアルコール飲んでたんか{なんで}」と誤解されそうでいやなのよ{汗}

<色:#ff00cc>coccoちゃんへ</色>
ほどほどですよ、ほどほど・・・
酔っ払ってたいへんな姿を見せたことがあるのは{ねこ}しか覚えてないはずやし・・・
お、お友達のそのセリフ、危険すぎるーー{汗}
ていうか、やっぱり3歳過ぎた子どもには裸で寝てるとこ見せちゃあだめよね{汗}気付いたらそのまま朝だった・・・っていうなら仕方ないけど(笑)
<色:#9966ff>
もこもこちゃんへ</色>
そうそう、うちも夜は毎晩飲んでることはもちろんご存知やと思うし隠したいとも思ってないけど・・・
この場合の「お茶ごっこ」でビール発言は「まさか・・・{なんで}」と誤解されかねないでしょ{はてな}
お義母さま、マグカップとはナイスアイデアー{パチパチ}
でもマグカップで飲んでて{ビール}の味かわんない{なんで}
今夜はギョーザか{びっくり}いいなあ~、食べたくなってきたー。
今夜はうちはパパが飲み会なのでいつものごとく粗食だったのでもうおなかがすきました(笑)

<色:#33cc33>ヒゲ夫さんへ</色>
ええ、最近はもっぱら{ワイン}か梅酒ですよ・・・
毎日{ビール}飲むと酒代がすごいもんで{げっ}
でも今は賞味期限の切れた「もやしもんビール」っていうのをせっせと消費しております。
パパが嬉しがって大量に買ってきたのに、全然飲まずに賞味期限が切れてたのだ。もったいない・・・
返信する
Unknown (もも)
2011-02-21 21:50:45
怖い、、、子供は、怖いですよね

友達のこが、小さいころ、
「ママな、プールで、うわきすんねん」って、、、。え?
「違うでしょ」「なんでよ、ママ、プールでしてるやん」「うきわでしょ」って、言い訳に聞こえるけどって、まじめな友達が嘆いてたわ、、
返信する

コメントを投稿