うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

パンツ万歳

2007-08-22 23:48:55 | 子育て
さてさて、七五三の着物の答えですよー。

ズィ アンスァー イズ・・・

水色でーす

理由はみかちゃんがコメントくれてた通りです
当たった人はMEGUちゃんとみかちゃんとまろんちゃんだけ
やだなあ、みんなちゃん検定3級』落第ですよ(笑)

紺色のも確かによく似合ってたんですけどね・・・似合いすぎて大人びて見えまして。
まだ6歳にもなってないんだから、かわいらしい着物着られるのは今だけだと思うしね。
はすごーく迷っていたみたいだけど、私があまりにも水色を着たがかわいいかわいいって言うもんだから、気を遣って水色を選んでくれたのかも

このくそ暑い夏に、我が家の寝室のクーラーが壊れています
そこで今は和室に布団を敷いて川の字になって寝ています
いつもは全員がそれぞれのベッドで寝ているんだけど、たまにこうやって並んで寝ると

「なんだか旅館に来たみたーい

と喜んでいるのはだけ
は暑くてもいいから二段ベッドで寝たいそうです。
子供って暑さも寒さも気にならないのかしら
暑かろーと寒かろーと外で遊びたがるしねえ

さてそんなちゃん、5歳8ヶ月にしてやっと・・・

寝る時のオムツがはずれました~

それに伴って(ちゃんも3歳4ヶ月にして同じく夜もパンツマンに

3歳のはともかく、年長さんにもなってまだ夜のおねしょがなかなか治らなかった
本人も「いつになったらおもらししなくなるんやろ・・・」
とずいぶん気にしていたようです。私たちも、小学生になっても治らなければ病院に行こう。と相談していたのですが、この夏ピタリとおねしょがストップ

に怒りたくないし、自分自身もイライラしたくないのでずっとオムツで寝かせていたに対し、
「気持ち悪いという感覚を覚えさせた方が早くはずれるんちゃう
とさりげなく私の怠慢さに釘を刺すパパ。
「じゃあ濡らしたら夜中にパジャマとシーツと替えてやってくれる
と意地悪を言うと、それからは口を挟まなくなりました(笑)

でもよかった。気持ち悪い感覚を覚えさせる必要なく、自然に(とっても遅かったけど)おもらしがなくなってくれました。

「夜中のおねしょはしつけじゃない。子ども自身のホルモンの問題だから時間が解決してくれる。」

とどこかで読んだ通りでした。

二人揃っておねしょがなくなった双子のような
寝相も双子のようです・・・


でもたまに寝ながらケンカもします・・・




オムツバイバイおめでとう

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEGU)
2007-08-23 07:43:20
水色正解{パチパチ}やったぁ
両方可愛かったけど{ラブラブ}七五三写真楽しみです{キラリ}
ア○スの話すっごく納得しちゃいました{超びっくり}
確かに写真撮るの普通のお姉さんだし
プロに撮ってもらうのと違うんだろうなぁ
二歳を撮る予定だけどまだ言うこと聞かないしア○スになりそうだけど
ちゃんと写真屋さんで撮るのもいいですね{ハート}

オムツばいばいおめでとう{パチパチ}
勉強になりました{キラリ}
うちは来年春(二歳半)でトイレトレしようと思ってて。

前回のコメ詳しくありがとうございます{YES}
二学年さで合ってるんですね{グッド}
うちとほとんど一緒です~
桃華が10月生まれでお腹の赤ちゃんは一月の早生まれ予定で
二歳三ヶ月違い{ひらめき}
返信する
Unknown ( ひろっち)
2007-08-23 08:44:50
 うちも、七五三だぁ~{汗}  毎日の暑さボケですっかり忘れ去られてました{ため息}

 {ねこ}ちゃんの着物ってもしかして貸衣装じゃなくって、購入??だったらすごいなぁ~{アップ} うちは、今年は下の子メインだから上の子は写真館の貸衣装でも着せとこうかな~{OK} ただ、自黒だからドレスや着物系が似合わないのよね・・・{爆弾}

 
 {ねこ}ちゃん夜のおむつ卒業{パチパチ}  
 よかった よかった、{ねずみ}ちゃんのおむつと{ねこ}{さる}ちゃんのおむつだったら、家計にも結構響くもんね~{汗} うちの、上の子もこの夏でおねしょから卒業できそうかな~ (下の子は2歳すぐで夜も卒業だけど・・・) ただ、今通ってるおねしょ外来の先生曰く・・・・

 「三ヶ月おねしょしなくなったら、本当に卒業」 

 だって
返信する
Unknown ( ひろっち)
2007-08-23 08:48:35
 途中で送信してしまった・・・・{げっ}

 らし~ですよッ これから冬場に、復活なんてザラらし~から、まだまだ気は抜けないかなぁ{ダウン} 
返信する
Unknown (メロ)
2007-08-23 12:28:52
どもども~☆
水色の着物、似合ってるよ~☆
紺色は、なんか、プロっぽいっていうかあ・・・芸者さんみたいだよね~。
水色のが健全だわ☆
どピンクとかにはしないんだね~。
子1の学年の女の子も結構水色のランドセルの子いるし、水色も女の子色って認識あるよね~。

家の子2君七五三だよ~☆
どうしよう??
家は夫が写真撮った方が良いんだよな~。
きものだけ借りるのもお金結構かかるのかしら??
後でHP探してみようっと。

寝相ね。
なんでおんなじなんだろうね???
家も似たような格好よくしてるよ。
しかもね、セミダブルベッドにふたりして横に寝てる。

おねしょね。
家も下のが早かったな~。
ってか、子2はおねしょ経験3回位しか無いや。
一気に取れちゃったのよね。
でも子1は、熟睡タイプでね。
そうそう、しつけの問題じゃないんだよね。
膀胱に溜めておけるかどうかなんだよね。
でもでも、おめでとう!!
また、寒くなってくると・・・だけどね
返信する
Unknown (月収300万円男)
2007-08-23 13:04:52
はじめまして!

最高に面白いブログですね。

自分も子供は欲しい・・というか
早く結婚したい派なんで、いろいろ
参考になりました。

子供って癒されますよね(笑)

また訪問 させてもらいます。

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
返信する
Unknown (あっちん)
2007-08-23 14:33:58
ゆっち~コメント久しぶりっす~{バイバイ}
{ねこ}ちゃんオムツ卒おめでとーーー{祝}
タイムリーな話題に思わず出てきてしまったよ~{ひらめき}
うちの長男も5歳1か月・・・まだ夜オムツです・・・{ショック}
日中のオムツはずれは2歳8か月と、まあまあ世間一般だったけど、夜がいまだにねぇ{ため息}
私も前はイライラしたり、それこそ{いぬ}さん同様、「気持ち悪いという感覚を覚えさせた方がいい」のかも~って思って、パンツで寝かせてみたりしてたけどサッパリだめで{汗}
次男の方は日中・夜ともに、2歳3か月という早さでオムツ卒業したのに・・・{パチパチ}
比べちゃならんが、ついついイラッときちゃって、長男に嫌味気な事言ってみたりした時もあったけど・・・・
最近はもうなーんにも言わずに、長男のホルモンの成長を待って、見守ろうって思って{キラリ}
そしたら、少しずつ、夜中おしっこしちゃったら「おしっこ出て気持ち悪いからパンツはきかえる」って起きる事も出来るようになってね~まあ毎日じゃないけど・・・
気長に頑張ります{ガッテン}
それにしても、寝ながら喧嘩(笑)
かわいいーーー{ねこ}ちゃん息出来てる{なんで}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-08-23 23:09:51
着物、水色だったんだね~{ハート}
深読みしすぎちゃったわ{汗}
七五三楽しみにしてまーす{ラブ}

{ねこ}ちゃん<小>夜のオムツ外れ{祝}おめでとう~{パチパチ}</小>
そりゃオムツで寝るよりパンツマンで寝る方がゴワゴワしないし蒸れないし、気持ちいいよね~{YES}
うちも次女の方が早かったような・・・上はどうしてもゆっくり目になっちゃうもんなんだよね~
しっかし{ねこ}ちゃん{さる}ちゃんの寝方いっしょだね~可愛いね~{ラブラブ}
そして{ねこ}ちゃんは蹴られてるね~{涙}姉ちゃんは辛いよ{グズン}
我が家もまるっきり一緒なのでちょっと受けました~来年はこれに{ねずみ}ちゃんが加わって{ねこ}ちゃん隅っこで寝てると思われる・・・{げっ}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-08-23 23:19:00
<色:#ff0000>MEGUちゃんへ</色>
MEGUちゃんは『{ねこ}{さる}検定1級』は合格間違いなしね{ラブ}
そうそう。MEGUちゃんとこと年齢差似てるな~って、妊娠報告の時に思ったのよ{赤ちゃん}
ね。写真の話、妙に納得{ひらめき}だよね。
あやしてもらう必要のある赤ちゃん時代を過ぎたら、町の写真屋さんで撮ってもらう方が綺麗な写真を残せるのかもね~。
だいたい、アリスとかで「無料だから」って嬉しがって何着もドレス着ちゃったりしたら、結局「どれもかわいい{ハート}」って写真買いすぎちゃうはめに陥るよね{げっ}

<色:#ff66cc>ひろっちさんへ</色>
着物、購入じゃないですよ~。もちろんレンタルです{びっくり}
そうそう、ひろっちさんのブログで外来の話、真剣に読んでました{メモ}
確かに夏は汗をかくから、おねしょが一瞬治まりやすいのかも。
秋から冬にかけてまたドキドキの日々ですね~。布団もシーツも乾きにくい季節になるし{涙}
お互い(長女ちゃん同士)、頑張りましょうね~{ガッテン}

<色:#cc00ff>メロちゃんへ</色>
うちもぜひともメロちゃんの旦那様に撮影していただきたいわ~{ラブラブ}
あ、<色:#ff0099>どピンク</色>の着物ね。もちろん{さる}が着ますよ~。
二人そろってどピンクは見た目がね・・・
だから{ねこ}が水色選んでくれてホッとしてるのよ。
あはは、芸者さんね(笑)確かに似合いすぎて水商売系に見えるわ。
メロちゃんとこも下の子の方が早い{はてな}
性格といい性質といい、下の方が何でも早い気がするね~。

<色:#3300ff>月収300万円男さんへ</色>


返信する
Unknown (ホステス)
2007-08-23 23:30:31
<色:#6600ff>月収300万円男さんへ</色>
ごっ、ごめんなさい{汗}{ダウン}でうっかり送信しちゃいました{げっ}
「最高に面白いブログ」だなんて・・・{笑}
そんな褒めていただいても何にも出ませんよ~。あ、乳は出ます(笑)

<色:#ff6633>あっちんへ</色>
まあ、あっちんのとこも上の子の方が遅いのね~。そういう宿命{なんで}
途中で起きてくれるならいいね。うちは{ねこ}は朝まで熟睡タイプなので、おねしょでびしょびしょになってても全然気づかずに寝ているよ{ショック}信じられないわ{爆弾}
子供は何人いてもかわいいけど、こういうトレーニングをその人数分やらないといけないと思うと(当たり前だけど)気が重いわ{うんこ}

<色:#ff00cc>ノンノン☆ちゃんへ</色>
まあまあ、ノンノン☆ちゃんとこも上の子の方がのんびりさんなのね{ひらめき}
第一子たちでのんびり同盟作らせる{はてな}
毒舌の私としては「のんびり」どころか「のろま同盟」でもいいと思ってるんだけど(笑)
やっぱり寝方もよく似てる{はてな}
なんで同じ格好で寝るんやろうね~。DNAに何か書き込まれてるんやろか{なんで}
返信する
Unknown (もこもこ)
2007-08-24 14:54:21
セクハラゆちさんへ{ハート}<小>乳が出るなんて・・・私も言います</小>{YES}{ピース}

ちっ、{ねこ}ちゃん検定3級落ちちゃった{涙}
ええぇーい、けど、{ねこ}ちゃんを思う気持ちは負けないわ{超びっくり}


うんうん、確かに紺のは大人っぽいからこれからいつでも着られるけど可愛いのが似合うお年頃ってあるものね{チューリップ}
本番が楽しみ{ルンルン}

<小>家の長男くん、今朝久々におねしょしますた</小>{汗}
そうよ、おねしょはしつけじゃないよね{なんで}ねっねっ{なんで}
おねしょした事自体より、それを隠そうと濡れたパンツやパジャマを隠すのが{怒}
本人曰く「ママに怒られるから・・・。」って{雷}
やんなっちゃうよ、全く{ため息}

次男くんは、オムツ卒業してからほとんどおもらししないの。
やっぱ膀胱の大きさが違うんだろうな~次男くん、1回量が凄いの{超びっくり}

・・・って、こんな話こんなにしていいのだろうか{げっ}{なんで}
返信する

コメントを投稿