うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

妊婦の決意

2007-01-19 21:33:32 | 子育て
告白します、私は短気です
(え。知ってたって
すぐにカッときて、「うきーーーっ」と爆発するなり、「なにやってんのよ、もお」と腹立たしい心のうちを吐き出すなりして、あとはすっきりするタイプ
すっきりしたと思っているのは自分だけで、周りにいる夫や子供たちは被害をこうむってて悪いなあ・・・とはわかってはいました。でも
「また怒鳴っちゃった、ごめんね、うふ
で許してもらえると思ってました・・・今日までは・・・

で、今日ふと気づいてしまいました。
私と一心同体であり、私の怒りがそのまま全身に伝わってしまう小さな小さな存在がすぐここにいることを。
私のような毛の生えた心臓ではなく、小さくて繊細な心を持った赤ちゃんには強すぎる刺激を与えてはいけないということを。
・・・初めての妊娠でもあるまいし、気づくのが遅すぎですよね

母親の声をおなかの赤ちゃんは聞いているだけでなく、母親の感情がそのままダイレクトに赤ちゃんに伝わっているそうです。
これからは穏やかな母になります。
なってみせます。きっと。。。

だから、私を怒らせないでね、さんちゃんちゃん

ママに怒られた後、必ずするこの顔



いつもは
「そんな顔してもだめよ、ママ怒ってるんだから
と厳しいこと言ってましたが。これからはこの顔見たら許してやろう・・・


穏やかに、穏やかに・・・
ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2007-01-20 05:52:22
そうなんだよねぇ・・・{汗}分かっちゃいるんだけどねぇ{汗}
私も入院中、いつもいつも思っていたよ{ごめんなさい}
この不安な気持ちが赤ちゃんに通じちゃう・・・って。
夜が怖かったけどお腹が張らないようにお腹に向かって歌を歌ったりしていたなぁ・・・。
ゆっちぃがよく〝お腹の赤ちゃんに伝わっちゃうから{ハート}〟って励ましてくれたもんね{スマイル}

・・・だから、ゆっちぃも頑張って{ピース}

まっ、3人目ともなると多少は肝の据わった子だろうし・・・多少は・・・{汗}
返信する
Unknown (メロ)
2007-01-20 08:00:51
いや~{汗}
私なんか「どうして私が・・・」って思いながらの入院だったわ{汗}
それに、「まだお腹に来るのは早かったんじゃないか?」とか思ったりして・・・悪母だわ・・・。

妊娠期間中は不安定だったし、産後も不安定な時もあったりして・・・駄目駄目だよな~。
でも、そんなのとは全く関係なく、チビちゃんはスクスクプヨプヨ大きくなってるのよね~。
つくづく子供って偉大です{汗}
母はまだまだ修行中・・・
返信する
Unknown (がんちゃん)
2007-01-20 09:56:11
う~ん、良いことだと思うんだけど・・・頑張ったり我慢したりは心の毒だよ。 カッとしなくて良くなるってのが、一番良いのだろうね・・・見方の視点を変えると、けっこうノンビリ考えれて良いよ。

我慢とかじゃなくて、成長かな?

まあ、妊婦さんなんだから、気楽にできる環境をw
返信する
Unknown (せぴあん)
2007-01-20 11:07:57
わかるよぉ{YES}私も妊婦の時、旦那様や息子に怒鳴ってた。怒らせんで!!とか言ってたし・・・
一人目より二人目のほうが怒る回数多かった
きっと娘には悪影響よね{げっ}

怒った時って寝顔見てあんなに怒って反省{涙}って毎回するのに次の日また怒ってしまうのはなぜ?
しかも謝っても怒りが収まらないときもっと怒ってしまう悪母・悪妻だよ{グズン}

怒る前に10秒数えなきゃいけないってホントだね

次女ちゃん{さる}かわいい{ハート}おばちゃんゆるしちゃう
うちの娘は打たれ弱いから「こら!」といっただけで泣くよ
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-01-20 16:28:08
そうだよね~妊娠中・産後って気持ちが不安定だからしんどいよね・・・確かに{ショック}
でもゆっちぃの場合は自分で分かってるだけマシだよ。
ってゆっちぃって短気かな~{はてな}私は寛大だと思うよ~ホンマに{YES}
私なんて妊娠してない今だって「ちょっと{超びっくり}何やってんねーん{怒}」って怒鳴りまくり。
アカンな~ホンマ、いつになったら成長するんやろ~{涙}
怒る前に10秒数える・・・せぴちゃんにいい事聞いたわ~明日から(今からでもいいっすよ)そうしようっと{ガッテン}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-01-20 23:53:10
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
おなかの赤ちゃんに歌を歌ってあげてたのね・・・{涙}私も一昨年はそうだったなあと思い出したら涙が出たよ{涙}あれ、今回のお腹の子にはまだ歌ってあげたことないや{げっ}
今日から色々話しかけ&お歌も歌ってあげようっと{ひらめき}
そうね、第三子ともなると、きっとずぶとい神経の子が生まれてくる・・・よね(笑)

<色:#ff00cc>メロちゃんへ</色>
全然ダメ母じゃないよ~。性別も生まれるまで聞かないとか、すごい落ち着いたお母さんだな~って感心してたのよ{キラリ}私なんていまだにどっちだろうって気になってしょうがない{ショック}
そうね、子供は意外とたくましいもんだよね{ガッテン}

<色:#6600ff>がんちゃんへ</色>
視点を変える・・・うーん、なるほど{ひらめき}
けど、イライラっと来た時に上手に切り替えるのはまだまだ未熟者の私には難しそう{どくろ}
ノンビリゆったりおおらかな母というのが理想像です{キラリ}

<色:#33ffcc>せぴあんへ</色>
そうそう、1人目の妊娠中はそんなに腹立つことも毎日はないもんね。
今なんて怒らなかった日なんて一日もないもん{火}
怒る前に10数える、ね~。数えてるうちに感情的な爆発は抑えられそうよね{OK}

<色:#ff9933>ノンノン☆ちゃんへ</色>
私が寛大{はてな}義父は関大ですけど(笑)
ちっとも寛大なんかじゃないよ~{BOO}
自分のことには寛大なんだけどね、人にはめっちゃ厳しいです。サイアクだね{げっ}
ね、大人として成長するには自分の努力が必要だよね~。がんばろう{汗}
返信する

コメントを投稿