うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

詳しい話

2006-11-15 23:33:55 | こんにちは♪赤ちゃん♪
みなさん、たくさんの「おめでとう」コメントありがとうございます。
この寒さの中、夫婦でみなさんの温かさを感じ、我が家はとっても温かいです
すみません、嘘つきました。やっぱり寒いもんは寒いです早く灯油買ってきて~さーん

産婦人科に行く前から一番気になってたことですが、今回の着床はちゃんと上のほうに付いたらしく、一安心です。
前回は、紀子様と同じく『部分前置胎盤』で、胎盤が子宮口の一部を塞いでいたので、出血しやすくなっていたのですが、今回は着床が上のほうということは、おそらく胎盤も上のほうにできるであろうと言うことです。ホッと安心しました

それから、お腹に抱えてる子宮筋腫ですが、なんと、赤ちゃんと帝王切開の傷の間にあるらしく、
「傷を覆う厚みになってくれてるわ。あって良かったわね。」
と言われました。ふ~ん、そんなもんなんや~という感想ですが、まあ悪い位置ではないということがわかってこれまた安心です

私が今通っているは産婦人科医が8人いて、常時外来を4人は担当しているので、好きな先生を希望できるのですが、私が昨年末の退院以来ほとんどいつも希望しているのは女医のM先生
入院していた時の主治医の女医さんとはまた違う方です。
退院後の1回目の検診は主治医の先生でしたが、その後は先生を自由に選べたのでM先生を希望しています。
入院中、主治医の先生は診察の時しか会わなかったのですが、このM先生はいつも精神的フォローに駆けつけてくださっていた方なんです。
瑛人を摘出して私の命を一番に救う、という診断を医師団で決められた時も、現実をなかなか受け入れられない私たちに

「私たちは赤ちゃんよりもお母さんの体を守ることを優先します。お腹の赤ちゃんももう立派な家族の一員なのよ。だから赤ちゃんはおうちで待ってるお姉ちゃんたちから大事なママの健康を奪ってはいけないとわかってくれてるよ。ママが今までどれだけ頑張ってくれたかも赤ちゃんはちゃんとわかってるよ。もういいよって言ってくれてると思うの。」

と一緒に泣きながら話をしてくださったのがM先生でした。
先生の言葉はすーっと心に入ってきたし、今でもこの言葉が私の支えになってくれてます。

手術が終わってからもしょっちゅう病室に顔を出しては私の体調や心情をうかがいに来てくださったし、退院間近な時は

「今は隔離された空間にいるからまだましなのよ。退院して日常が戻ってきてからの方が精神的には辛くなる人が多いです。街を歩けば妊婦さんや赤ちゃんもいっぱい眼に入ってきてそれはそれは辛いことだと思うし。妊娠してたことを知る人たちには『どうしたの?』と聞かれるだろうし。それに子供たちの前では明るくしなくちゃいけないと頑張りすぎてはだめですよ。眠れなくなったり、食べられなくなったり辛くなった時は我慢せずにすぐに外来にいらっしゃいね。楽になるお薬も出せますからね。これ以上頑張らなくていいですよ。」

と、まるで神様のように優しく話してくださいました

それに引き換え主治医の女医、何してたのと言うくらい顔見ませんでしたよ

こういういきさつがあったので、次回妊娠した時は絶対M先生に経過を診てもらうんだと心に決めてました。

そして今回の妊娠も、今まで3人の妊娠がわかった時の
「おめでとうございます」
という一般的なお医者さんの言葉に比べて、M先生は

「良かったね~、本当に良かったね~。妊娠に踏み切るのに勇気が要ったでしょう。頑張りましたね。今度は大事に診て行きましょうね。」

と心からおめでとうと言ってくださいました。
こんな女医さんになりたーい

・・・は、さすがに無理なので、「こんな女性になりたーい」にしておきます・・・

さて、「今度は大事に診ていく」と言うのは気分的な話ではなく現実にそうしてくださるそうで、普通中期ごろまでは4週間に1回のペースの検診のところを、私は2週に1回で診てもらいに通うということ。そして少しでも切迫気味になれば、普通は自宅で安静に、と言われるところも私は即入院するということを決められました。

普通の人の倍検診してくれるということは、それだけしょっちゅうエコーで赤ちゃんに会えるという喜びもあり、検診代が倍かかるという危険もあり
父ちゃん頑張って稼いで来ておくれ~

予定日はまだ正式にはわかりませんが、だいたい7月中旬だそうです。
次も帝王切開になる予定なので、7月あたまくらいに出産になりそうです。
無事に7月までお腹にいてくれますように・・・


ひと口メモ
診察代7510円(妊娠検査代含む)


優しい女性って周りの人を幸せにしてくれますよね。
クリックしてくだされば私が幸せになります

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいか)
2006-11-16 00:45:57
はじめまして♪
妊娠おめでとうございます。
私も妊娠中なのですが切迫気味で、
安静にしています。
妊婦中や出産前は精神的にも不安定なので良い先生にあたることは大事ですね。
ちなみに私は{アヒル}無痛分娩で出産しました。
また、遊びに来ますね♪ポチッ!!
返信する
Unknown (まお)
2006-11-16 08:07:56
女医のM先生{ハイヒール}優しいね~{グズン}
それに比べて去年の主治医は顔も見せなかったってーー{なんで}{爆弾}
えらい違いだわ{怒}
でも今回はM先生{ハイヒール}で良かったね{キラリ}

着床の位置なんてあるんだ{はてな}
(そりゃあるよね{YES})
筋腫までもが良い感じで今回の妊娠をサポートしてくれてるね{ガッテン}
今度は楽しい妊婦生活送れるよ{ルンルン}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-11-16 09:22:41
良い先生にも恵まれたし、筋腫も良い所にいてくれて何もかもが良い方向だよね{びっくり}
サポート体制{ガッテン}バッチリ{OK}って感じだよ。
2週間に1回診てもらえば心身ともに安心だよね{YES}
私も長女に心疾患あったから次女・長男の妊娠中はずっと2週間に1回診てもらってた。かなり楽だったよ。
通うのは確かに大変だけどやっぱり気持ち的にも違ったからね。

夏前には{いぬ}{うさぎ}{ねこ}{さる}ファミリーに{赤ちゃん}ちゃんが加わるのね~賑やかになりそう~{ルンルン}
本当に楽しみだね{ラブ}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-11-16 09:27:45
はぁ~{ハート}わたし、昨日何度もゆっちぃの妊娠の喜びを噛締めていました{キラリ}今朝も確認、やっぱり夢じゃないのね{ハート}{ハート}{ハート}

女医の先生、いいね{超びっくり}女性ならではの心遣い、男性の先生だとこうはいかないよね{超びっくり}

そうそう、胎盤の位置って着床の位置なんだよね{汗}
1つ1つ心配事が消去されると安心だよね{超びっくり}
2週間に1度診てもらえるなら安心だ{ルンルン}
今はどうかはっきりしたことは言えないけど多分保険が適応になって毎回自費ではないかも・・・。多分ね。
私も今回の妊娠では、自費分殆どなかったよ{スマイル}まだ戻ってきてないけど{涙}

とにかくとにかく、大事に大事にしてね{ハート}
返信する
Unknown (リオ)
2006-11-16 13:14:22
勝手に一人でお祝いさせてもらったよ{ワイン}
聞いた日はなんか幸せな気分になったわ{スマイル}
着床の位置もいいし、筋腫の位置もいいし
バッチリだね{超びっくり}あとはゆっちぃが無理しない
だけだね。

それにそんな良い先生なんてよかったね{笑}
しかも女医さんてのがいいよね。
やっぱり同姓の方がいいなあ・・・
うちは、上の子産んだ産婦人科がなくなったから
下の子産んだとこしかなくてね~{涙}
医者を選ぶどころか{病院}も選べないのよ{汗}
でも一人の先生はとても優しく、なにより内診が
うまいの{キラリ}全く違和感がないのよ。

あとは{いぬ}さん、{ねこ}ちゃん{さる}ちゃんも
サポートしてくれるだろうし、{にわとり}さんにも
頼ってゆっくり過ごしてね{びっくり}
また経過報告待ってます{ルンルン}

返信する
Unknown (ずんこ)
2006-11-16 13:36:37
よかったですね♪
しかし素敵な先生ですね☆

返信する
Unknown (さくらん)
2006-11-16 15:23:23
すごく素敵な先生に出会えてよかったね。
心の中から信頼できて、支えてくれる先生、ホントに素晴らしいですね{パチパチ}
これもきっと瑛ちゃんが結んでくれた不思議な縁なのかなぁ・・・なんて。

私も過去3度辛い経験をして、やっといい病院を見つけることができたようなきがします。ゆちちゃんと同じく、もし今度妊娠したら、前回お世話になった先生に診てもらうつもりです。ただ、病院がちょっと遠いのが心配{涙}

素敵な先生を信じて、頑張ってね{キラリ}
次のエコー写真楽しみにまってます{ルンルン}
返信する
Unknown (はな★はな)
2006-11-16 16:10:55
いい位置やったんやね。良かった。不安,一つ,解決。
ほんま,その不安の一つ一つが,わかるう…って感じやわ。
いい先生にも巡り会えて良かったなあ。
産む場所もないこの時代に,やっぱり瑛ちゃんが引き合わせてくれたんやね。
返信する
Unknown (ぽん)
2006-11-16 19:27:25
びっくりするぐらい素敵な先生…{ロケット}
ちょっと前の出来事のおかげで、私の中で「私の望んでる
包み込むような優しさを持った先生なんていないのでは」と
悲観してたけど、そんなことないんやね。
ほんと神様みたい。文章読んでるだけで癒されたわ~{ハート}
医療的なことはもちろん、精神面の支えって本当に大きいよね。
優しい{いぬ}{ねこ}{さる}とM先生と一緒に、
大事に大事に育てていってね。
返信する
Unknown (ブラッキュ)
2006-11-16 21:49:25
良いお医者さんで良かったネ。
次男の時不妊&帝王切開だから医者が決まってたけどたま~に忙がしいと女医だった。優しいお医者さんだったよ~。
関係ないけど7月なら私と誕生日近いや~ん。きっといい子だぞd(^-^)
返信する

コメントを投稿