うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

自分たんけん参観とママランチ

2010-01-29 23:19:53 | 子育て

水曜に再び発熱した次女ですが、木曜は朝から39.5度
またまた病院へ行って来ました。
インフルの検査の結果は陰性。
やはり扁桃腺が腫れるタイプの風邪のようです。
幼稚園の先生からお電話があり、同じような症状のお子さんが多く、木曜の欠席者は10名。
よって金曜日は学級閉鎖になりました。とのことでした。

しかし本日金曜日は朝から元気はつらつの
すっかり平熱に下がり、待ってましたとばかりに早速、鬼母に公文とピアノの宿題をさせられました(笑)

しかも今日は長女の授業参観の日。
先日ミスドランチを約束していた同じメンバーと(幼稚園のママ友でもあり、上の子たちも同級生)、参観の後ランチに行く約束を前からしていた私
熱も下がって心配ないし、やっぱり行かせていただこう

「ママね、学校のあと、お昼ご飯食べてきたいねん。ちゃんとちゃんはおばあちゃんちにお弁当持って行って食べてきてくれる
「うん、いいよリュックに入れてピクニックに行くわ
「ういたんもーおぼうしかぶっていくーー

というわけで。ごっこ遊びに付き合うのが大好きな義母には
「おばあちゃんとこでピクニックしたいって言ってるんですけど。お弁当持たせますから、私、外でお昼すませてきてもいいですか~
「ええで~。よっしゃ、ほなピクニック行こか」(もちろん家の中ですよ)

我が息子たちはごっこ遊びなんてせえへんかったわ~、と、ごっこ遊びだらけの3姉妹にいつも喜んでつきあってくださるさま。ありがとうございます

そして授業参観では『自分たんけん』がテーマ。
小さい頃の写真を4枚選んで、それぞれについて自分の小さな頃のエピソードを親にインタビューしてきて、授業で発表するというもの。
そこから、自分がどれだけ家族に愛されて大切に育てられてきたのか、ということを再認識して親への感謝の気持ちをもちましょう、というもの。なかなかおもしろいテーマですな。

はこんな写真を持っていきました。
「はじめて歯が生えた時」


「ディズニーランドに行った時。ミッキーと写真撮るときは怖がって泣いてばかりで大泣きの写真しか残ってません。」


「三歳の時の七五三」


「4歳の誕生日、1歳の妹と」


はたと気付いた。が2年生になった時もきっとこんな授業があるんだろう。
今回第一子の写真だからこそこれだけいろいろ選ぶ写真もあったけど、の時なんて「はじめて歯が生えた写真」なんて撮ってもいないし撮ろうと思ったこともないかも

やばい。これから単独の日常の写真もいっぱい撮ってあげなくては


ぽちっと

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocco)
2010-01-30 12:29:48
あら~。
すぐにピクニック行けるなんて素敵~{ラブラブ}
ランチはどうでしたか?
何ランチ???
いいな~、私も来年は!!!きっと!!!

で、なんか、愛情アフルル良い写真だね~。
なんか、ちょっと写真が古めかしいのは・・・{うさぎ}ちゃんの写真じゃないのよね??
でも。、歯の生えた写真なんて、なんてかわいいお子さんナンッでしょう!!!
ま、オンリーワンの写真は少ないけど、下にいくほど兄弟のしゃしんがあるのは良い事だし当然なんじゃない???
しかし、子1の頃に比べて形態写真が増えタッツーのもあるよん。
わざわざカメラ持ち歩かないもんね。
簡単な携帯でぱちりが増えた。
なんにせよ、今のうちに子供と一緒の自分の写真とっとかないとね。
そういう写真こそ本当に一枚も無いかも。
や、おおげさか。
返信する
Unknown (せぴあん)
2010-01-30 13:04:01
素敵な{にわとり}さまだね~
ゆっちぃもランチ楽しかった??
ゆっちぃの家は豪邸だからお庭でピクニックでも
すごく楽しいんじゃない??うらやましい{ハート}

授業参観そういうのあるんだね
まだ未知の世界。私も今年色々体験すんだね。
ね!!この最後の写真、懐かしい!!
うちの娘がまだ3ヶ月くらいで一家で嘔吐下痢になって
ちょうど100日のお祝いくらいの時につらいよ~って
話したら、ゆっちぃがメールくれたの{ラブラブ}
懐かしいと思ったよ。
私、ゆっちぃが初めてメール交換したんだよね~
返信する
Unknown (もこもこ)
2010-01-30 15:49:32
{さる}ちゃん、お熱下がって安心だね{キラリ}
ご心配お掛けしたこころももう大丈夫そう{キラリ}
しかし、インフルでもない高熱っていやだねぇ・・・{ため息}

{にわとり}さま、本当いいわー感謝だよ{超びっくり}
みんな下の子を連れてきたりしているでしょう{なんで}
{にわとり}さま、喜んでごっこ遊びに付き合ってくれて
安心してランチ出来る{超びっくり}本当・・・羨ましい{超びっくり}

あ~自分探しみたいの、うちの長男もやったよ~。
親が子供が生まれてきたときの気持ちとか、
病院とか時間とかも書くんだよね~。
{プレゼント}されて、時々(いっ、ぃや1.2回)見ているよ。
でも、親にとったら宝物だよね{ルンルン}

・・・写真か。確かに下に行くこどに少ない{げっ}
今からでも撮っておくか{汗}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-01-30 21:59:38
<色:#ff0033>coccoちゃんへ</色>
ランチって言っても簡単なファミレスよ。昨日はジョリーパスタでした。
スープバーもドリンクバーもついて、パスタセットが700円ほどとリーズナブルなのが嬉しい{ラブラブ}
他にも同じ小学校のママさんグループがちらほらいてました(笑)
写真、古めかしいですか{はてな}
スキャナーっつうもんがないので、普通に写真をテーブルにおいてデジカメで撮影したからピンボケしてるんだけど・・・古めかしいって{汗}
coccoちゃんちは普通の家庭に比べても写真が多そうだよね。
下の子になってもそれは少なくないと思う。
うん、携帯のカメラでうつすのがすっごく増えた。
でもそれを現像なんてことまではしないから、やっぱりアルバムに貼る写真はとーっても少ないのだよ。いかんなあ・・・
そうだね、ママと一緒の写真も少ないかも。
たいていママが撮影するからパパが入ってたり子供だけだったり。
若くて美しい({はてな})今の姿をしっかり残しておかなくっちゃね{超びっくり}

<色:#ff00cc>せぴあんへ</色>
豪邸ではないですってば{ため息}
でも確かに庭は広いのでどこでもピクニックするのは自由だけど・・・
今の時期は寒いよね{げっ}
あらまあ、この時の写真を私ったら送りつけてた{はてな}
ごめん、すっかり忘れてたわ{汗}
メール交換始めたのってこの頃だったのね。
そう考えるともう長い付き合いになるよね~{ラブ}

<色:#6666cc>もこもこちゃんへ</色>
ここさんも元気になってよかった{ハート}
・・・で、こんどはひっくんって{なんで}大丈夫かしら{はてな}
やっぱりこの時期病気はバトンリレーするよね~。
実は何を隠そう、今日は長女が発熱しております{涙}
こんなにみんな次々ダウンしてくれると、慌てるよりも「やっぱりね。」と妙に納得してたりする(笑)
下の子を連れて・・・は、幼稚園のランチくらいなら多いけど、小学校ともなると未就園児連れはがくんと減るよね。
今回もランチに子連れで来てるママは見かけなかったわ。
ほんと義母さまさまです{キラリ}
自分さがしってどこの小学校も今はやるんだね。私らの時はなかったような。でも今っていろんな家庭の事情があったりするから、こんな小さい時の写真を4枚もちゃんと提出できるんかな、全員。
おばちゃん{うさぎ}、余計な心配して心を痛めておりました{涙}
返信する

コメントを投稿