うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

お誕生日パーティー

2006-03-21 23:21:25 | 子育て
今日は次女の2歳のお誕生日パーティーをしました。
本当のお誕生日は23日なのですが、今日はパパもお休みなので、
「よし、今日ケーキ焼こう
と急に思い立って焼いてしまいました。

姉に教わった失敗知らずのおいしいチョコレートケーキ
〔材料〕卵(LかLL)4個 小麦粉60g 純ココア20g 砂糖90g
〔作り方〕1小麦粉とココアを合わせてふるう。ケーキ型に薄くサラダ油を塗り、ケーキ用の紙を敷く。
     2卵を卵白と卵黄に分け、大きなボールで卵白を角が立つまで泡立て、砂糖をいれ、さらに卵黄も入れて泡立てる。
     3ふるった粉を入れて、へらでさっくり切るように、ダマがなくなるまで混ぜる。
     4型に流し込み、200℃で30分焼く。


ここまでは良かった。ケーキ台は成功した。しかし・・・
初めてチョコレートホイップを作ろうと思い、泡立てた生クリームと湯銭で溶かしたチョコレートを混ぜてみたのですが・・・
チョコレートを溶かした後、泡立てすぎてホイップが硬すぎになってしまった

おめでとうのプレートはホワイトチョコの板チョコ&デコペンです。



「いちご もっとたべる。いちご いーっぱいたべる
ばかりたくさん食べてくれました


クリックは一回で。

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブラック)
2006-03-22 06:44:03
{さる}ちゃんお誕生日おめでとう{ラブラブ}
実はコメントだいぶ前にしたことあるのよ。いつも楽しく読ませて頂いてますよ。
返信する
Unknown (あーしゃん)
2006-03-22 08:16:54
次女ちゃん お誕生日おめでとう{ルンルン}
ケーキおいしそうにできてるね{ケーキ} 食べたいわ~~
はっ!! 私虫歯治療中だった・・{ショック}

返信する
Unknown (めろん)
2006-03-22 09:03:31
お誕生日おめでとう{ケーキ}
チョコケーキおいしそうだね{ラブラブ}
長女ちゃんのお手伝い姿、様になってるね、さすが{パチパチ}
上手に{キャンドル}消せたかな{はてな}
うちの3人目、{さる}ちゃんと同じ誕生日がダメだったら、
ゆっちーと同じ誕生日目指すわ{ルンルン}
たくましく育ってくれそうで・・・{汗}
返信する
Unknown (わかめ)
2006-03-22 09:36:50
おめでとう{パチパチ}
長女ちゃん、しっかりお手伝いするのね。電動泡だて器って持つのに力いらない{はてな}しっかりしてるのね  {スマイル}
ケーキ美味しそうだわ{ケーキ}私も食べたーい{食事}
ゆっちぃん家におじゃましたいわ{家}
そしたら、4歳{ねこ}・3歳{ぱんだ}・2歳{さる}・1歳{アヒル}の女の子が勢ぞろいよ{ラブラブ}騒がしいのは間違いないわね{げっ}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-22 11:16:07
<色:#990033>ブラッキュへ</色>
ありがとう{ケーキ}実は今日までまだ1歳なんだけどね。
コメント、そうだったわね{汗}ごめんねー{ごめんなさい}

<色:#9966cc>あーしゃんへ</色>
じゃあ、虫歯が完治したらぜひ遊びにいらして~{家}
あ、ケーキはもうないけど{涙}

<色:#33cc33>めろんちゃんへ</色>
なんとか{キャンドル}1本は消せました{パチパチ}
まだ大丈夫よ!明日産まれたら{さる}と同じ誕生日。
それを逃したらあと10日頑張って{ガッテン}
私{うさぎ}の誕生日は4月3日だから{ピース}
誕生日が同じだといいのか悪いのかは責任持ちませんが{どくろ}

<色:#ff6666>わかめちゃんへ</色>
ほんと、1歳から4歳まで勢ぞろいするわね{ラブラブ}
楽しそうだけどうるさそう{火}
でもやっぱり勢ぞろい、見てみたいわ。
早く大阪に遊びにいらして~{バイバイ}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-03-22 15:06:46
わぁ{ラブラブ}次女ちゃん、お誕生日おめでとう{ルンルン}
女の子で3月生まれって得な感じ{ハッピー}
長女ちゃん位になるとお手伝い姿もさまになってるわ{キラリ}
いーなー、おばちゃんもチョコケーキ大好き{ケーキ}食べたいなぁ、じゅるじゅる{汗}
返信する
Unknown (さくらん)
2006-03-22 15:42:30
{祝}二歳おめでとう{ケーキ}
お姉ちゃん、お手伝いちゃんとしてて偉いわぁ{パチパチ}
泡立て器って、ちゃんと支えてるの結構、難しいよね。
チョコレートケーキ、おいしそう{ラブラブ}
うちの次男もホント{いちご}ばかり食べるよ。{涙}

実は、チョコケーキを作ったことない私。
今度、真似っこして作ってみようかな??

返信する
Unknown (せぴあん)
2006-03-22 15:53:16
{ラブ}おめでと{花束}次女ちゃん{さる}
うちは今日パパの誕生日です{ハート}
高いものではないけどプレゼントと去年我慢した{ケーキ}
買ってかえってきました
{いちご}好きだよね。タクも酸っぱくても食べるよ、
愛も裏ごし大好き{ハート}
返信する
Unknown (ゆず)
2006-03-22 16:42:31
わ~い、次女ちゃんお誕生日おめでとう!!2歳になるとますます人間?らしくなるよね{YES}すっごくかわいい時期だし成長が楽しみねん{ラブラブ}反抗期だけど(笑)ケーキおいしそう~おやつ作りなんて理想だわ。頑張って作ってみようかな。でも長男は珍しくチョコ嫌いだから違うのにしよう{ショートケーキ} 
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-22 16:58:15
<色:#ff66cc>もこもこちゃんへ</色>
ね、女の子は大きくなると早生まれって得よね。私は4月生まれだから小さいうちは得した気分だったけど、今は逆よ{BOO}
私もチョコレートケーキが一番好きなんだあ{ドキドキ}

<色:#ff6633>さくらんちゃんへ</色>
さくちゃんなら間違いなく上手にできるよ。やってみて{グッド}
チョコホイップは激しく失敗しちゃったけど{涙}
硬く泡立てすぎると全然塗れないのね{汗}

<色:#cc0066>せぴあんへ</色>
旦那様、お誕生日おめでとうございます{クラッカー}
22日は次女の出産予定日でした(関係ないけど)
家族の誕生日ってうれしいものだよね{ラブ}

<色:#9900ff>ゆずちゃんへ</色>
ありがとう{ルンルン}
そうそう、かわいい時期でもあり、憎たらしい時期でもあり・・・
私も滅多にやる気出してお菓子作りなんてしません。作って食べるのは好きなんだけど、後片付けが嫌いなのよね~(要するにめんどくさがり){うんこ}
返信する

コメントを投稿