うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

年少さん終了式

2006-03-16 22:57:51 | イベント
今日は幼稚園の終了式でした。
そもそも、親が行かないといけないということを直前まで知らなかった私
だって親が行って何するのと思ってましたが、行ってみて、先生の涙ながらの最後の挨拶を聞いているうちに、「やっぱり親も参加してよかった」と思いました。

思えば一年前、
「ママといっしょにようちえんいきたい」
「ママがいないからはやくかえりたかったの」
「きょうはようちえんいかない」
などと、なかなか幼稚園を楽しいと思えなかった

一ヶ月も過ぎるとずいぶん幼稚園やお友達に慣れてきて、順調に通っていたはずなのに10月末の私の安静入院から12月の長期入院の頃にかけて、とても情緒不安定になってしまい、また泣きながらの登園がしばらく続いたらしい。
あんな小さな頭と心なのに、とっても複雑な構造になってるらしい。

そのうち私も普通の生活に戻り、の心も安定してきて、年明けからは一日もお休みせずに登園できました

担任の先生はとても愛情深く、きめ細やかに子供たちを見守ってくださり、何かあるたびにすぐにお電話で様子を報告してくださった、ベテランのとても良い先生でした
その大好きな先生の涙やそれにつられたお母さん方の涙など、湿っぽい空気に何かを感じたのか、とても暗い表情の
仲良し三人娘の記念撮影にも、
「ママといっしょがいい~」



ママ、片腕片足だけ写ってます。ていうか、足閉じろよ、私


びっくりしたのですが、来月の進級式の日、新しいクラスは貼り出された表を見て確認してください、とのこと。
例年配っていたクラスのお友達の名前の表も、個人情報保護法により配布できなくなったそうです。
昨年も緊急連絡網の前後の人の番号しか知らされてないし、さらに来年度からはクラスメイトの名前すら配ってもらえないなんて
住所や電話番号の漏洩を防ぐ必要があるのはわかるけど、名前すら教えてもらえないなんて、ものすごく不便だと思う。
いったい誰のための保護?そのために必要以上に不便を感じさせられるのは納得いかないでした。

話はそれましたが、「まだ早いわよ、小さいのにかわいそうに」と姑に言われながらも三年保育に放り込んでみましたが、この一年で体も精神も大きく成長したによく頑張ったねと言ってあげたいです。(言うの忘れた。明日の朝起きたら言おっと)


みなさんもねぎらいのクリックをよろしく

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかめ)
2006-03-16 23:37:57
( ̄ー ̄)ニヤリッサザエさんみっけ{グッド}
書きながら言うの忘れてたのを思い出したと見た{超びっくり}
明日の朝は言ってあげてね{笑}きっと長女ちゃんとーってもよろこぶわ{ラブ}
3年保育で可哀想かぁ・・・うちの長女は8ヶ月から託児所。1歳で保育園{汗}ゆっちぃの姑さんにすごいこと言われそうだわ{げっ}
幼稚園って終了式とか進級式とかあるのね{学校}いいなぁ・・・制服もかわいい{ラブラブ}保育園はスモックだよ{怒}今どきスモックはないよねぇ{ごめんなさい}
ちなみに保育園でも名前知りません。下の名前だけも教えてもらってません{ショック}せっかく同じクラスになったんなら、それくらいって思うよね{プンスカ}不便な世の中になっていくわぁ{湯呑}←じじばばの会話みたい{涙}
返信する
Unknown (ほのっち)
2006-03-17 00:15:05
明日から春休みなのね{チューリップ}
園生活って、慣れるまではすごく大変よね。・・・って、うちの保育園デビューは一歳2日目で、発達障害もあったしでかなりどたばただったのは私のほうでした{げっ}ほの自身は「なんで私はここに?」状態だったはず。振り返ってみればかわいそうな事をしたわ{ごめんなさい}
でも、やっぱり名簿みたいなのは一度ももらったことがなくて、すごく不便だったよ。どんな名前のお友達がいたのか、全然わからないまま。
しゃべるのも遅かったから、一情報として、何かあればよかったのになぁって今でも思うよ。
{ねこ}ちゃん、明日は目いっぱいほめてあげてね{ハート}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-03-17 10:03:45
今までずっと一緒だった我が子が入園すると母も子もちょっとした試練だよね{グズン}
家の長男も3年保育一人っ子で私は妊婦。最初の頃はお昼食べないで帰ってくるから毎日長男の好きな物を作って待っていたな{バス}
数時間のお別れなのに帰ってくるとギュゥギュゥしてた{キス}
なのに。今は・・・{汗}初心を思い出させて貰いました{YES}
ね、クラス名簿{びっくり}家は連絡網だけはあるけどないと子供が言ってくるお友達の名前も分からないよねぇ{汗}
子供って耳から入るからとんでもない名前になってたりしない{なんで}
返信する
Unknown (ぷるんぷあん)
2006-03-17 11:36:05
なんだか懐かしいなぁ~
息子を保育園に預けた頃を久々に思い出してみたよ
1歳児クラスで入れたから毎朝ワンワン泣かれたっけ{涙}

来週末には、卒園です。
私も一緒に泣いちゃうよなぁ~きっと
ウチの園は、クラス名簿は配っていたよ
で、保護者から役員が出るから個人情報を聞いて名簿を作ったの
それを園にあげてた。(何かあった時に連絡網を使わせてって理由です)
クラスの子の名前すらハッキリしないのは困るなぁ

ゆちちゃんが自分に足閉じろよって言う突っ込みに何故かウケてしまった{スマイル}
返信する
Unknown (メロ)
2006-03-17 15:15:58
年少さんで、終了式に行くんだね~。
うちは、卒業式しか参加出来なかったよな~。
制服着ると、大人っぽく見えるね☆
しかも、足の綺麗なゆっちぃにドキドキ!!
返信する
Unknown (さくらん)
2006-03-17 15:34:33
修了式、おめでとう{パチパチ}
親も参加できるなんて、ステキだね。
そして、三年保育なんて、うらやましいなぁ・・・
うちは、二年保育の幼稚園。修了式は、来週です。
来年は、いよいよ年長さんかぁ・・・と思うと、なんかドキドキ{ドキドキ}
アッという間に、小学生になってしまうような気がして・・・・
それより、春休みでうちにいられるのが・・・・・・{げっ}
最近、二人で戦いやら、喧嘩やら、もめごと{怒}多くて。
先が思いやられます{涙}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-17 21:32:57
<色:#ff0000>わかめちゃんへ</色>
はい、そうです。サザエさん、書きながら思い立ちました{汗}そして朝もやっぱり忘れてました{どくろ}
スモッグは工作とかするときは着てるみたいだけど。
そうかあ、保育園も名簿もらえないのね{BOO}

<色:#cc00ff>ほのっちへ</色>
1歳そこそこで入れちゃったほうが、本人も馴染みやすいかもしれないよね。
{ねこ}にはちゃんと褒めておきましたよ。お昼過ぎくらいに思い出して{ひらめき}そしたら
「がんばったごほうびにこんぺいとちょうだい」と催促されました{ため息}

<色:#66ff00>もこちゃんへ</色>
そうかあ、どこも今は名簿がなくて当たり前の時代なのかあ。びっくりだわ。そうそう、子供はニックネームで呼ぶから親は『{はてな}』だよね。

返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-17 21:39:18
<色:#339999>ぷるんぷあんちゃんへ</色>
役員さんが作った名簿を園にあげるの{なんで}逆だよねえ、普通・・・あ、今は普通が通用しないのか{げっ}
来週卒園なのね。卒園おめでとう{花束}親もきっと感涙{涙}{涙}だよね。

<色:#ff66ff>メロちゃんへ</色>
足、きれいじゃないですよ~{ぶた}
面倒だから終了式はどっちでもいいんだけどね{どくろ}

<色:#cc0000>さくらんちゃんへ</色>
きっとあっという間に小学生なんだろね{グズン}
ほんと、長期のお休みって親にとっては地獄よね{うんこ}
うちも初日の今日から早速ケンカばっかりしてたわ{怒}
返信する

コメントを投稿