うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

おばあちゃまのおたんじょうび

2006-03-15 17:17:30 | イベント
今日は私の実母のバースデー
偶然にもの幼稚園が卒園式なので年少さんはお休み。
そして姪っ子の幼稚園も午前保育だというので、母の誕生日を祝うため、姉、姪、私、娘たちと集まってランチしに行きました

姪っ子はもうすぐ小学校入学の6歳。6歳とは思えないほどおとなしくて気が利いて優しくてとってもいい子
だからうちののとっても子供らしい食べっぷり、騒ぎっぷりにはいつも閉口している私の姉
きっと姉のようなお上品な女性が母だとは育てられないと思う。
そして私のようながさつな女性が母だとはかわいそうだと思う。
神様は上手に割り振ってるなあ~

予約した時に「お誕生日なので、ついているデザートをケーキに代えてもらえますか?」
とあつかましいお願いをしていたら、なんとデザートとは別に、サービスでチーズケーキをまるごとプレゼントしてくれました
夜に利用すると結構なお値段しそうなお店ですが、ランチタイムは比較的リーズナブル
とってもおいしかったし、子供用に特別メニューで1000円でお弁当を用意してくれたりとサービス満点だったので、もしお近くにお住まいの方がおられればぜひ行ってみて → 無名屋粋月

あ、ちなみに大阪府枚方市です・・・他府県の方には「どこ」って感じですね
ひ~らぱ~のある市です。このCMもローカルなんやろな・・・

先に食べ始めた子供たちの食事が終わり、魔の「たいくつターイム
不覚にも暇つぶしグッズを何一つ持っていっていなかったので大変でした
おばあちゃまがくれた風船があったので、なんとか紛らわすことができたけど、オムツの次に必需品の携帯用おもちゃを忘れたのは本当に母失格

おばあちゃまにもらった風船、4つあったので人類皆平等主義のは大好きな従姉のにも
「はい、どうぞ」

そこへ姉がすかさず
「いいのよは。ちゃん、持って帰り。」
「いいやん、せっかく4つあるんやし。」
「いいねん、もう風船って歳でもないし。家にもあるし」(←どっちやねん)

そんなやりとりを不安そうに黙って見守るちゃん。
なら間違いなく
「ふーせーんほしーい」と激しく自己主張するに決まってる
でもやっぱりちゃんだって子供だもの。
ちゃんも風船、持って帰り。」
「ありがとう

ちゃんのとっても嬉しそうな笑顔、やっぱり6歳はまだまだ子供だよ。。。ほんとうにお利口さんすぎて、いつもママにそむいたりわがまま言ったりしないいい子なんだけど、欲しかったら欲しいって言えるようにならないと、好きな人が出来ても他の女にもって行かれちゃうよ。。。と、ここまでは言わなかったけど
おとなしくて聞き分けのいいちゃんの将来が少し心配なおばちゃんです。
それにしても少しはちゃんの爪の垢をにも煎じて飲まさねば



プライバシーを気にするなので、顔は伏せさせていただきます。
三人ともそれぞれパパ似なので、全然似ていない従姉妹をお見せしたかったのだけど・・・
それと、あいかわらずマスクがマイブームなはどこへ行くにもこのマスク。
ま、風邪予防にはいいのかな。

おばあちゃまのお誕生日なのに、おばあちゃまのネタがなかったわ
そんな存在感薄いおばあちゃまにおめでとうクリックを↓
人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほのっち)
2006-03-15 22:42:35
{ねこ}ちゃんやさしい~!
うちの娘だと、4つとも抱え込んじゃうわ。
{ペンギン}ちゃんのようにおとなしい子のほうが最初は育てやすいかも~って思ってたけど、読んでると、自己主張なさ過ぎも心配ね。娘のつよ~い自己主張、ちょっと分けてあげたいわぁ~{ふたば}
でもって、枚方のそのお店、いっぺん行ってみたくなっちゃった。今度お彼岸でそっち方面行くし、のぞいてみま~す{ショートケーキ}
返信する
Unknown (Ryo3576)
2006-03-15 23:28:27
{ねこ}ちゃんやさしいですね。えらいです。
それにしてもおもちゃを忘れたのは痛かったですね。大変な様子、目に浮かびます・・・(~_~;)
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-15 23:34:49
<色:#ff0000>ほのっちへ</色>
ほんと、うちのやんちゃ達と極端に性格が違うから、わけてやりたいって思うこと多いのよ{爆弾}
今度ほのっちの娘ちゃんに会うのが本当に楽しみだわ{ルンルン}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-15 23:36:39
<色:#9966ff>Ryo3576さんへ</色>
普段子育てをしているパパさんなら、そういうおもちゃの準備とかも万全なんでしょうね{キラリ}うちの旦那はお出かけ準備なんぞまったくしてくれませーん{汗}
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-03-16 09:31:16
うんうん。おとなしい{ペンギン}ちゃんだって、まだまだ子供だもんね。
きっと風船欲しかったと思うよ{びっくり}

そうだね、あんまり聞き分けがいいのも、
ママのために我慢してるのかもしれないね~

家の長男も我慢してる感じ・・・
もっと我がまま聞いてあげなきゃ{超びっくり}
返信する
Unknown (P)
2006-03-16 10:14:20
こんにちは、初カキコです。
うちの子はかなり{ペンギン}ちゃんぽい・・・
聞き分けがよすぎなのも私のせいかも、と思ってます。(反省)
自分のおもちゃを人に奪われても逃げて帰ってきます。
何でも譲って?あげてます。
順番待ちも譲るので、番なんか回ってきません。{グズン}

うちの旦那は、必死でお出かけ準備してる横で、
自分の用意(着がえ)のみして、私らを待ってる間
テレビゲームをしてるような人です{怒}{火}
携帯用おもちゃ、必須ですよね~
私はよく忘れるし、{車}移動が多いから車内に数個置いてます。
返信する
Unknown (わかめ)
2006-03-16 10:23:03
かわいい孫娘達に囲まれて(もちろんかわいい娘たちにもね{ラブ})
おばあちゃんはとーってもうれしい日になっただろうね{キラリ}
ゆっちぃは親孝行だねぇ{パチパチ}うらやましいわ{流れ星}
聞き訳の良い子っていいなぁって思ってたけど・・・どうなんだろうね。。。ホント難しいわ。でも大人の顔色伺って自分の気持ちを押し殺してしまうような子にはしたくないなぁ~って思ってる{ぶた}と言いつつも、
「こらぁ{超びっくり}何しゆう{爆弾}」と大声で怒ってる私{汗}

長女ちゃんってばホントに優しい子ね{ドキドキ}これからの成長が楽しみね{OK}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-16 16:40:37
<色:#66ff00>ゆみすけ隊長へ</色>
うん、長男長女って何においても親の期待にこたえたいと言うか、褒められたいというか、そういう特徴があると思う。そして天真爛漫・傍若無人・自分を中心に地球を回す第二子・末っ子{うさぎ}{さる}
うちの母もよく姉{カエル}に「言いたいことちゃんと言いなさい」っていつも言って育ててた記憶があるわ。

<色:#ff6633>Pちゃんへ</色>
コメント、ありがとうございます{ラブラブ}うれしいなー{笑}
娘ちゃんが聞き訳がいいのはママのせいじゃなくて、本当に心が優しいんだと思うよ。うちの長女もおもちゃは取られっぱなし、滑り台は譲りっぱなしの時期もありました。幼稚園に行ってずいぶんたくましくなりましたが{ガッテン}
Pちゃんの旦那様のお姿、うちのダーリン{いぬ}とそっくりよ{さくらんぼ}最近は彼でもできることは次々お願いしてます。
「子供に靴下履かせて~」「オムツ替えといて~」「靴履かせといて~」「チャイルドシートに乗せといて~」ずいぶん楽になりました{ピース}

<色:#cc00ff>わかめちゃんへ</色>
嬉しい日になったかなあ?子供を落ち着かせるのに必死で、ばあばとあまりしゃべれなかったのが申し訳なかったわ{涙}
私も、子供にはのびのびと育って欲しいと思いつつ、「なんで言うこと聞けないの{なんで}」と矛盾したこと言って怒鳴ってます{汗}
返信する
Unknown (みか)
2006-03-16 17:03:56
{スマイル}そんな対象的な従姉妹さんたちの将来が楽しみたね
誰がいちばんいい男{海水浴}をゲットするんだろう。。。
人事ながらとっても楽しみな私{うさぎ}

また報告してね。ってだいぶん未来の話だけど{時計}
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-03-16 20:03:05
ゆっちぃママお誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪
私のママはご存知の通り亡くなってます毎年、ママが好きだった
モンブランケーキを買い仏壇は実家にしかないからお供えはできませんが、お祝い(?)します。今年は姫うんですぐだったからできなかったので自分の誕生日にママありがとうという気持ちでパパはいなかったけどお祝いしました。
姫はママと同じ8月産まれ・・・生まれ変わりかしら?ってくらい似てます。
枚方、従兄弟がいるの。早くて今年、大阪にいけたらいいな。
ゆっちぃにあえるかなぁ
返信する

コメントを投稿