うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

泣いちゃうなあ~

2006-03-31 23:59:05 | 瑛人の思い出
久しぶりに「瑛人の思い出」カテゴリ書かせてください
瑛人(あきひと)は本当ならまだ妊娠9ヶ月でお腹にいたはずの、私たちの3番目の赤ちゃんです。12月14日に19週(5ヶ月3週)で帝王切開で死産しました。
詳しくはこちら

もうあれから100日も過ぎ、体はご存知のとおり遊びまわれるほどに回復しており、心の方も本来の明るさをすっかり取り戻したつもりではいるのですが、やはり思い出すと涙が出てくるのをとめられません

昨日、長女がベッドの中で
「ママ、おうたうたってあげる。ゆ~りかご~の~う~たを~
と、赤ちゃんの時からパパやママに歌ってもらってすっかり覚えた子守唄を歌ってくれました。
しかし、この歌は私たち夫婦にとって今はとても切ない歌なんです。。。

これ以上妊娠継続しては母体が出血多量による貧血性ショックで危険と判断され、12月14日の早朝、
「朝9時半から帝王切開で摘出します。」
と診断されてから、手術準備が始まるまでの静かな時間、病室で私はお腹に手を当てながら、夫はお腹に口を当てながら、ゆりかごの歌という子守唄を
「赤ちゃんが安心して眠れるように・・・」
との願いを込めて二人で泣きながら歌ったのでした。

手術室で取り出された赤ちゃんは、まだ動いているうちに私の胸の上に抱かせてもらえたので、その時も
「ごめんね」と謝るのは一回だけで、あとは動かなくなるまでやはり子守唄を歌にならない声でしたが聞かせてあげました。

そんなことを思い出すので、この子守唄は私たち夫婦はあれから一度も歌えませんし聞けなくなってしまっています。
帰宅した夫に
「今日ね、がゆりかごの歌を歌ってくれたんだけど涙が止まらなくて困ったわ」
と話しながらまた泣いてしまった私の前で
「うわあ~
と一緒に涙を流していた夫を見て、この人でよかったと思いました。

流産・死産を経験した人の話を見聞きする回数が増えたのですが、
「いつまでも悲しみを引きずる気持ちを夫はわかってくれない」
という意見が非常に多いのですが、うちはそれは当てはまらず、手術の日から今日まで、夫も私と同じように瑛人を愛してくれているのがわかっているので、悲しみを半分ずつ分け合えてる気がして救われてます。


暗い話に付き合ってくださってありがとうございます。
最後はやはり人気者のネタで明るく締めましょう

先日、仏間の前を通りかかった私と次女
「のんのんする~」
と仏壇の前に座り、チンチンチーンと御鈴を鳴らし、手を合わせると・・・

あきひとくん、もう、らむね、たべましたか

どっひゃ~
それは一ヶ月以上前、子供たちがおばあちゃんにもらったラムネを手に一杯抱えてたので、
「瑛人くんにもお供えしようね」
と言ってお供えさせ、お下がりをいただく時に
「もう瑛人くん食べたかなあじゃあお下がりをいただこうか」
と声をかけたらあの時もそう言っていたのは良かったのですが・・・

「あのね、お手手を合わせて、『いつもありがとうございます』って言うんだよ」
と教えると
「(パチン)いつもごちそうさまでした」

「ねーちゃん、しっかりしろよ・・・」
とお空で笑っているかもね


「もう、くりっく、しましたか

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liyonchan)
2006-04-01 09:51:56
愛しいものを失った気持ちってホントにつらいね。
ましては自分のお腹にいた子だもんね。
なんて声かけていいかわからないんだけど、
いつまでも忘れないし忘れられない。泣きたいときは泣く。それでいいんじゃないのかなと、私は5年のうちに徐々に思えるようになりました。(犬と一緒にしないでと思われるかもしれないけど、ジミーは私にとっては弟と同じだったので・・・ごめん)
旦那さんもとってもいい人だね。今は2人のお子ちゃまとずっ~とお幸せにね☆
返信する
Unknown (めろん)
2006-04-01 09:53:42
切ないよね・・・{グズン}私、この歌大好き。
寝かしつけはいつもこの歌です{スリープ}
実は私が2人目を流産した時も、この歌のお世話になりました。
6週でもうダメだろう、といわれ、8週で確定診断が出て手術になるまでの
2週間、お腹をトントンして、この歌を歌ってたな{ルンルン}
ただ、私のは、ちっちゃい袋の時点でもう成長が止まっちゃってた
だけだから、今回はダメだったんだ、っていう感覚で、
ゆっちーのわが子を亡くしたっていうレベルには程遠いけどね。
でも口ずさむと悲しみがこみあげるのは、わかるなぁ{ごめんなさい}
子供達にはこの歌を覚えていてほしいので、今でも時々歌ってます。
旦那様もやさしいね{ハート}悲しみを共感してくれるのは嬉しいね。
うちのパパも泣き上戸だから泣いちゃうかも{涙}
{さる}ちゃんの明るさには救われるね{OK}
あきちゃんも空の上で笑ってそうだね{赤ちゃん}
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-04-01 10:20:40
私ももらいなきしちゃったよ{グズン}
私、子守唄って歌ったことなかった。息子はお腹にいたとき
アラジンの歌でおとなしくなってたから生まれてもぐずったら
それかけてた{スリープ}反省だな{ごめんなさい}
でも息子、この歌知ってって歌ってる。
旦那様もやさしいね。ゆっちぃ夫婦理想だよ。うちは涙を
みせない旦那だから・・・。
次女ちゃん{さる}かわいい{ハート}あきちゃんもお空で
笑ってそう。
大阪では「ノンノンする」っていうんだね。うちの地方は
「マンマンチャン、アン」だよ。祖母の家に行くと母の遺影があるから
息子がチーンって何回もして(^人^)ナムナムしてる

返信する
Unknown (もこもこ)
2006-04-01 13:17:13
私も、毎晩この歌を歌うよ{スリープ}凄く好きな歌{ハート}
ゆっちぃと旦那ちゃまの気持ちを思うと切ない。
だけど、夫婦で悲しみを分け合えるのは本当に幸せだよね{グズン}
ゆっちぃと私の悲しみは比べものにならないけど、思い出して泣くのは大切なことだよね。本当にそう思う。
次女ちゃん、相変わらずたまらないねっ{ラブラブ}
本当、瑛人くんもお空で笑ってるね{スマイル}
返信する
Unknown (なお)
2006-04-01 13:48:13
読みながら泣けてきちゃった{ごめんなさい}
私も妊娠中だけど、想像しようとしても出来ないほど悲しい。
いつまでも家族全員が忘れずに覚えていてあげられるって、とても素敵なこと。涙が出るのも素敵なこと。
瑛人くんも家族の一員としてずっと見守ってくれてるね{虹}
返信する
Unknown (さくらん)
2006-04-01 15:29:19
涙が・・・・・{ごめんなさい}
ステキな旦那さまに支えられて、ゆちちゃんはここまで明るく元気になれたのかなぁ・・・なんて。同じ悲しみ、心の痛みを分かってくれる旦那さまいて、本当に幸せですね。
私も二度も流産経験してるけど、うちの場合は、どこか他人ごとのようで・・・。手術も一人で受けたし。{涙}って、愚痴り。
瑛人くんは、お空にいても、明るくて楽しいゆちちゃん家族にいつも見守られて、きっと元気で笑っていてくれそうだね。{ルンルン}

返信する
Unknown (ベリーベリー)
2006-04-01 16:45:29
私も涙が出ました・・・。
人生いろんなことがありますね。
じみじみ思いました。
返信する
Unknown (やこ)
2006-04-01 18:39:35
やさしいダンナ様で、よかったね・・{ごめんなさい}
ちゃんと、痛みを分かち合うなんて、夫婦の鑑だよ{キラリ}
絶対に忘れられないよね・・{グズン}
対面してる分、余計悲しかったと思う。
だって、対面しなくったって、妊娠時点で、気持ちはママだもん。
ゆちちゃんの、悲しみ。私は体験してないけど、
自分と置き換えて考えただけで、も~~ダメ{グズン}{グズン}

瑛人くんも、こんなに想われてて、喜んでるよ、絶対{グッド}
ステキな家族で、幸せよ{花束}

次女ちゃん、さすが{OK}
返信する
Unknown (わかめ)
2006-04-01 20:59:31
ホント旦那様優しいね{ごめんなさい}
うちの旦那なんて、優しさのかけらもないわよ{怒}病気の私をほったらかしで、飲みに行くんだから{ビール}
あきちゃんは、お空から見て笑ってるんだろうね{ラブ}そして、ゆっちぃ家に「帰ろう」って思ってくれてるね{家}
だって、こんなに素敵なママとパパだもんね{ラブラブ}
そしてお姉ちゃんたちも{ラブ}
次女ちゃんホントおいしいところ持っていくねぇ{パチパチ}次女ちゃんの明るさは素敵だわ{ひらめき}いい家族だね{花束}
返信する
Unknown (ちっち)
2006-04-01 22:51:50
いいご主人だね。
ゆっちーとそんなご主人の子だから優しい歌を歌ってくれるお姉ちゃんが生まれてきたんだね。
あきひとくんもきっと安心して戻ってくる準備をしてるよね{YES}
それに、戻ってきて時にはつっこみも上手になってるかもね{グッド}



返信する

コメントを投稿