うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

長女の病名

2006-06-19 23:56:42 | 子育て
今日も長女は9度台の発熱
では血液検査・尿検査・喉の粘膜の検査・抗生剤の点滴をしてきました。
その結果、『溶連菌』の検査結果にうっすら陽性反応が出ていました。
でもこれが本当に『うっすら』で・・・
あの、妊娠検査薬で「えこれって妊娠それとも幻覚」と迷う時のようなあの薄さ(笑)

なのでお医者様も「ん~~うっすら見える気がするよね~。陰性だったらうっすらさえも見えないはずだし~。」と歯切れの悪い回答。
一応溶連菌に効く抗生剤のお薬を処方されました。
で、また2日後に再度受診するように言われて帰ってきました。
あ~、これで明日の幼稚園の保護者参観は欠席決定残念

ここ数日食欲のないが食べたいと言うものは何でもほいほい買ってきて食べさせてあげるいつになく優しいママ
それにつけ込んだのか()今日は

「みたらし団子食べたい。買ってきたのはいやよ。私が作るの。」

ぎょえ~みたらし団子なんて作ったことないよ~
でもの粉を買って来たらそのパッケージに作り方が書いてあってめちゃ簡単にできちゃった。
いつも泥んこ団子を作ってるはさすがに団子を丸めるのがお上手
は手で転がせば転がすほどミミズのように細長くしておりました




想像以上に美味しくできたをほおばりながら

「ねえ、なんでお熱あるときはママ優しいの
「いつも優しくなあい
「うん、えっとーいつも優しいけど、でももおっと優しい。」

ほんとここ数日の私、感情的に怒ることがめっきりなくなったわ。いい傾向
先日の弘道お兄さんがゲストだった『オーラの泉』で美輪さんが
「子育てに必要なのは愛情と理性。感情はいらないの。感情的に怒ると叱るは違うのよ。最近は怒って子供に当たる母親が多いの。」
とズバリ言ってました。思わずメモ「愛情と理性」

子供の熱が治まっていつもの日常に戻ってもこのメモに書いたことを忘れないようにしなっくっちゃね


発熱と共に()58位にランクアップ
これからも温かいクリックをよろしくね

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2006-06-20 00:52:27
うんうん、うっすら陽性って、まさにあれとかぶるね。
溶連菌かもしれないのね。薬をしっかり飲めば大丈夫なんだよね{はてな}
うちは2人とも薬嫌いだから、抗生剤は苦労するんだよなぁ{汗}
長女ちゃん、ママと一緒に頑張ってばい菌ちゃんをやっつけようね{ガッテン}
(って、めろんおばさんが言ってたと{ねこ}ちゃんにお伝えください)
次女ちゃんにうつらない事を祈ってるわ{りんごちゃん}
看病のさなかに、みたらし作っちゃうなんてすごい{パチパチ}
愛情の賜物だわ{キラリ}
{うさぎ}さんが倒れたら大変だから、暴走しすぎないでね。
参観日は残念だけど、親子でゆっくり休んでね{スリープ}
返信する
Unknown (はまはま)
2006-06-20 01:28:11
うちの4歳のおいっこもついこないだ溶連菌症って言われてました。
0歳児から保育所に行ってるおいっこは、保育所から多彩な菌をもらってきては熱を出してました。

私が独身時代、まだ実家にいてた頃は、実家に預けて働く姉のために私や母がよく病院に連れてっとりました。
男の子はやっぱり女の子より熱が出るものなのかしらん{グズン}
みたらしだんご、おいしそうっ{ラブラブ}
うまくできてますね{パチパチ}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-06-20 01:30:50
{ねこ}ちゃん、溶連菌感染症{はてな}
だったらしんどいはずだよ~{汗}うちの長女は2回もなって・・・口中いっぱい口内炎出来てかわいそうだったよ。
{ねこ}ちゃんはブツブツ出来てない?
けっこう長い間、{カプセル}も飲まないといけないし、確か経過診るために尿も持って行ったな~
でも大丈夫{びっくり}{カプセル}しっかり飲んでゆっくり寝れば良くなるから・・・{うさぎ}も大変だけど頑張って!

みたらし団子{だんご}、上手に出来たやん{パチパチ}
と~っても美味しそうだよ{ルンルン}
タレも付いてるの?
返信する
Unknown (ゆず)
2006-06-20 09:49:01
あら~それは熱が下がらない訳だ。
おいしいみたらし食べて早く元気になってね!
そうそう、「オーラの泉」結局見逃したんだよ~{ショック}やっぱりいい事言うわぁ。
最近思ってたのよ。怒る時とイライラの時と言い方が違うから、感情的になったらダメだなぁって{YES}
まさに八つ当たり!だもんね。そんな口調を旦那が聞いたら私が怒られてます{涙}
いい歳して怒られる私ってどうよ…{BOO}
返信する
Unknown (あっちん)
2006-06-20 10:41:31
溶連菌か~{げっ}
うちの長男も今年の1月にかかったよ{ため息}
でも溶連菌って高熱が2.3日で引くって聞いて、実際長男も2日でひいて、あとは足の裏にぶつぶつができちゃってかゆがってたよ{汗}
だから{ねこ}ちゃんの症状は溶連菌じゃないような気がするな~{なんで}
心配だね本当{ごめんなさい}
でもみたらし団子おいしそうに作ったね~
子供は団子作りの名人よね{グッド}
しっかり好きなもの食べてはやくよくなりますように{超びっくり}
返信する
Unknown (まお)
2006-06-20 11:49:54
溶連菌だったんだ・・・マスク姿が痛々しい{グズン}
ところで、{ねこ}ちゃん。何でカットバン貼ってるの{なんで}
そして{さる}ちゃん。この顔、ゆちママ{うさぎ}に似てる~{キラリ}
みたらし団子も美味しそう{だんご}
タレが上手に出来てるね{パチパチ}
あ~もう{びっくり}みたらし食べた~い{涙}
返信する
Unknown (ひろまろ)
2006-06-20 14:44:08
{ねこ}ちゃんとりあえず?原因は分かったのかな?
対処することがハッキリすれば治りも早いでしょうね。
もう少し大変だけど{うさぎ}ママさん頑張って下さい{びっくり}
家もめずらしく夕べお腹痛いっていうから心配したけど
何でも無かったみたい。
髪の毛切るのに裸同然で夕方外に居たからかな{ショック}
おかげで息子の伸び放題の髪がやっと切れました{はさみ}
みたらし団子美味しそう{ルンルン}意外に簡単だったっていうのに
惹かれて自分でも作ってみようかなって思っちゃった。
あんこの方が好きだからあんこを買ってきてたっぷり
のったの食べたいな~{ドキドキ}
返信する
Unknown (リオ)
2006-06-20 17:37:25
{ねこ}ちゃん、具合どうかな?
溶連菌って何{なんで} 初めて聞いたわ
でも高熱あるのに{だんご}作れちゃうなんてスゴイ{超びっくり}
オーラの泉見たよ{テレビ} 美輪さんの言うことに
私も納得しちゃったわ{YES}
最近、体きついのに息子は言うことを聞かず
イライラしっぱなしでよく怒鳴ってたわ{げっ}
無理がたたったようで、昨日の8か月健診で
赤ちゃんが下がってることが発覚{超びっくり}
ギリギリ{家}にいれる状態。これ以上ひどくなったら
即入院ということで、息子は実家に行っちゃいました{汗}いないとさみしいなあ{涙}
ゆっちぃも看病疲れで大変だけど頑張ってね{びっくり}
返信する
Unknown (まろん)
2006-06-20 20:57:36
長女ちゃんもう何日目だっけ?そんなに続くとほんと心配だね。しかも溶連菌かなんだか?うっすら~やったら、菌はいるけど直接悪さしてるのかなあ?
うちの息子も今日のおやつの後に急に発熱。今月から乳幼児医療切れちゃったから、溶連菌もプール熱も検査はしませんでした。熱が続いたらまた来てねって、けいれん止めの座薬と、抗生剤もらってきたさ。
病気になると自分でもびっくりするくらい優しくなれるよね~。なんであんなにいつもかりかりしてるんだろって発熱後6時間でもう反省してるわたし{ごめんなさい}
返信する
Unknown (りの)
2006-06-20 23:06:57
しばらくお邪魔できなかった間に大変な事になってたのね{げっ}
{ねこ}ちゃん、その後具合はどう?
溶連菌はうちの息子も薄っすら反応で経験済みです{爆弾}
40度の高熱が3日続いて手足にブツブツが。。。
でも、しっかり薬を飲んでれば快方に向かうはず{アップ}
ママも大変だと思うけど頑張ってね{ガッテン}

そうそう、私も「オーラの泉」見てたよ~{テレビ}
「愛情と理性」「怒ると叱る」メモってました{メモ}
返信する

コメントを投稿