うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

東北地方太平洋沖地震

2011-03-11 22:35:58 | インポート
国内最大規模の地震がおきました。
みなさん、無事ですか
一番被害の大きかったと思われる宮城県のさくらんちゃんは「子どもたちを迎えに行き、みんな合流。みんな無事です。」
という気丈なメールをくれたのでまずは一安心。
でもその後メールが通じなくなったので、その後の津波の映像とか見ていると今後もどれだけ被害が拡大するか想像もつかなくて不安・・・
宇都宮のもこもこちゃんは停電のため、車の中でテレビを見ているとメールで連絡をくれましたが、それも不便だしそれはそれは不安だろうな・・・
東京のお友達も鉄道が動かないから旦那さまが帰宅できない、という人もいてとても心配です。

阪神大震災の時は地震の後の火災が怖かったけど、今回は津波の被害がとても大きそう・・・

と思ったら、やはり今回も大規模火災があちらこちらで発生中
阪神大震災当時を思い出します
停電後、通電した途端に発火することが多いそうですね。
火災を防ぐ為には停電中でもブレーカーを落とすことだそうです。今回初めて知りました。覚えておこう

遠く離れた私にはみなの無事を祈ることしか今はできない・・・
暗くて寒い夜がやってきたけど、みんなみんな頑張って
どうか、私のお友達、そのまたお友達、ご家族、ご親戚、みんなが無事でありますように・・・

もし困っている人がいたら、そして私に何かできることがあったら教えてください。
私も何ができるか、考えながら今夜は過ごそうと思います。

まずは非常持ち出し袋を自分の家族分用意することが今一番にするべきことです。
皆さんも用意してますか

今夜は枕元に懐中電灯を置いて寝よう。
お風呂のお湯は捨てずにためておこう。

続々と被災者の数が増えていきます
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2011-03-12 09:13:45
さくらんちゃん、今もメールはつながらず?・・・だよね?
余震も続いてるし、ご家族皆ご無事かしら??
もこもこちゃんに今朝メールしたけど返信がないの。
昨夜までは直ぐにメールが返ってきてたんだけど・・
どうかどうか、皆が無事でありますように{超びっくり}

非常持ち出し袋。ご存じのとおりです{汗}
私も用意しとかなくては{ガッテン}
あと「非常時持ち出しリスト」なんかも作っておいた方が良いよね{メモ}
今日も{テレビ}の前から離れられそうにありません。

最後に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (ゆず)
2011-03-12 09:15:37
怖いよね・・・ほんとに怖い。地震って逃げ場がないんだもの。
さくちゃん心配してたけど無事で何より。
もこちゃんも停電で大変なんだね。
非常用の道具そろえたの?簡単にまとめれた?
揺れたら外に出たらダメって言うけど家の中も怖いよね。
早くおさまって欲しいね。
返信する
Unknown (ホステス)
2011-03-12 10:30:14
<色:#ff0033>まおちゃんへ</色>
さくちゃん、今朝にもう一度メールしてみたんだけど返事はまだないわ。
停電してるっていうから、携帯の電源が切れたらもう充電できないかもしれないよね・・・
非常持ち出し袋に携帯充電機(乾電池用)と乾電池も入れることを思いつきました{ひらめき}
もこちゃんも私も今朝からメールがつながらず。同じく充電できてないのかもしれないね・・・
非常時持ち出し袋、確かに名案だわ。
今日はどこもでかける気分にならないし、家族で持ち出し袋の用意します。あと水くらい買いに行こうかな・・・

<色:#ff00ff>ゆずちゃんへ</色>
ほんとに怖い映像がどのチャンネルでもずーっと続いてるね。
津波で押し流されるシーンとか火災が燃え広がってる映像とか、何度見ても涙が出るよ{グズン}
被害を受けてない私たちにできることって何かしら。
今すぐ物資を送っても鉄道も道路も寸断されてる状況では荷物が届かないのは目に見えてわかってるし・・・
阪神淡路の時のようにボランティアとして歩いて行くのが理想なんだろうけど幼子を育ててる今の自分には身軽にそういう行動もとれないし。
遠くから無事を祈り続けるしかないのかしら。無力な自分だわ{涙}
返信する
Unknown (りの)
2011-03-12 11:18:37
さくちゃん、もこちゃんはその後どうしてるかしら?

もこちゃんの家から車で30分くらいの所に友達がいるんだけど
そこは停電もなくライフラインも正常だったみたい。
今朝まで、火災等もなく津波の心配もないみたいなんで無事だと思うんだけど・・・

私の実家はディズニーランド近くなんで、液状化現象がひどくて移動が困難らしい・・・
大きな川沿いに家があるので、地震直後は介護中の祖母を引きずり出して非難してたみたい。

名古屋もメチャメチャ揺れて東海地震かと思ったよ。
ハルトを抱え、ドアを開けて出口を確保しました。
非常持ち出し袋の用意してなかったんでしなきゃな・・・

仲良しな友達のご実家が仙台近くと秋田でね・・・
彼女達が不安な思いをしてるのを考えると涙が出てくるよ・・・
東京の友達も多くが帰宅難民になってるし・・・

とにかく早く落ち着いてほしい・・・
返信する
Unknown (ホステス)
2011-03-12 11:28:26
<色:#00cc00>りのちゃんへ</色>
やっぱりりのちゃんのご実家も大変だったんだね{グズン}
もうご自宅には帰れたのかしら{はてな}
おばあさんも連れて避難するのはほんと大変だったでしょうね・・・
さくちゃん、もこちゃんはその後どうなんだろ・・・
さくちゃんの住所を詳しく知らないので状況を調べようもないんだけど、ライフラインが復旧するまで連絡も取れないかも
千葉の親戚も連絡はとれてないって母が言ってた。
命に別状はないと信じてるんだけど、病院で働いてるので忙しくて家にも帰られない状態かもしれない。
名古屋も相当揺れたんだね。
心配な人たちがたくさんいるけど、とにかくみんな無事であって欲しいね。でも元通りの生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうで、被災された方たちの不安な気持ちを思うと涙が出るね{涙}

返信する
Unknown (さりぃ)
2011-03-12 13:11:22
昨日はインフルの子供たちがテレビを占領しててこんなに凄い地震とは知らなかったよ{CARR_EMO_389}

まだ余震も続いてるし恐くて不安だろうね{CARR_EMO_391}
まだ連絡とれない宮城の子がいて心配だよ{CARR_EMO_389}

もこちゃんは今mixiにつぶやいてくれてました。

みんなどうか無事でいて!!
返信する
Unknown (ぷるん)
2011-03-12 14:47:15
昨日は、ご心配お掛けしました。
家族みんな元気に過ごせています。
同じ東京でも都心部の揺れの方が大きくって…お友達ママにメールしたりしたんだけどなかなか送受信してくれないんだよね{涙}
くぅのお友達数名も心細く保育園で過ごしたんだと思う
で、保育園は夜遅くなっても全部屋の電気は点灯したまま
都心部から帰宅できない保護者の子供が泊まったんだと思う
先生も帰れないしさ

我が家は、たまたまボジ夫が近い現場で昼で終わって帰ってきたから一緒に大揺れ地震を経験しました。
さっきスーパーに行ったけど欲しい物はほとんど売り切れ状態
考えることはみな同じだよね
返信する
Unknown (ホステス)
2011-03-12 20:41:15
<色:#ff0000>さりぃちゃんへ</色>
インフルのこどもたちって{汗}
ピークは過ぎてるの{はてな}もう大丈夫{はてな}
長男くんがかかって隔離されてたのはもうだいぶ前だよね。
また別口でもらってきちゃったのかしら{げっ}
もこちゃんはだいぶ落ち着いてきたみたいね。
さくちゃんはご実家に身を寄せてるらしいわ。
みんな無事だといいんだけど・・・

<色:#ff00cc>ぷるんちゃんへ</色>
家族が揃っててよかったね!
東京で働く友達はやっぱり帰宅が困難だったみたい。
保育園に子どもを預けたまま迎えにいけないママの気持ち考えたら涙が出るよ{涙}
スーパーで売り切れ状態{なんで}
ちょっと郊外に行ったほうが品物があるかもしれないね。
今のうちにいろいろ備えておかないとね。
返信する
Unknown (もこもこ)
2011-03-13 12:10:55
ご心配お掛けしました。
本当にありがとう。
大分落ち着いてきたよ。
今日、開店を待って大型スーパーに行ったら
開店前からみんな並んでいたよ。
でも、誰も買占めちゃう訳でもなく
ちゃんと秩序を守って買い物してた。
日本はまたまだ大丈夫・・・なんて変なとこ感心。
ただ・・・安否確認できない知り合いが居たり
気持ちが重いんだ。
でもでも・・・信じなきゃ!!

不安な気持ちで一杯のとき
メールをくれて本当に心強かった。
本当にありがとう!!
返信する
Unknown (ホステス)
2011-03-13 22:38:15
<色:#3366cc>もこもこちゃんへ</色>
ありがとうだなんてー。私には何もしてあげられなくてほんと歯がゆいよ。
被災して大変な思いをしてる人たちが何千人もいる、と思うと気持ちが重いよね・・・
明日から計画停電が始まるとのこと。
もこちゃんの住む市も一番電力を使いたい時間に3時間も停電されるんだね。相当不便な生活を強いられるね。頑張って{超びっくり}
返信する

コメントを投稿