うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

被災地の方々のために・・・

2011-03-12 20:46:20 | インポート
一晩あけて、被災地の状況がだんだん明らかになってきています。
死者行方不明者も1000名を越えましたね。
まだまだその数は膨らんでいくのでしょうか・・・

今日駅前に出かけたときに被災地への募金活動をしていました。
ちゃんと被災地に届けてくれるのかよくわからない団体や個人の活動ならスルーしていましたが、見かけた団体は社民党の旗を掲げて安心できそうな人たちだったので、ここならきっと思いを届けてくれる、と信頼して、子どもたち1人ずつにお金を持たせ、募金してきました。
マイミク灸たろうさんも募金サイトを教えてくれてます。募金サイトはこちら


枝野官房長官が節電協力を呼びかけていました。
お友達からメールもまわってきました。
『関西電力が東北電力への電力提供を始めました。電力不足が懸念される18時~21時に節電できるように心がけて昼間にできることをすませましょう。使わない部屋の電気、パソコンの電源をこまめに消すとか、電子レンジや炊飯器など普段さしっぱなしのコンセントを抜くなど、少しでも力になれることをやっていきましょう。』
などと言った内容のメールが何通も。
もう何通もいただきましたので私にはこれ以上メールまわしてもらわなくて大丈夫です~

非力な私たちでもできること、まずは節電から始めましょう。
夜遅くまで無駄に起きているのも電力を消費します。
なので私は子供ともう休むことにします。
おやすみなさい・・・

被災された皆さん、がんばってください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ)
2011-03-12 22:47:44
日本に帰ってきたらこの大ニュース。本当にびっくりすると同時に阪神大震災を思いだし、被災地を思うといたたまれない…。
大きなことはできないけれど、小さな協力や助けをする事はとっても重要だよね。それが積み重なれば大きな力になるんだもんね。
私も出来る小さな事を心がけます。
みんなの無事と、亡くなった方々のご冥福を祈りながら。
返信する
Unknown (さりぃ)
2011-03-13 21:59:07
一瞬で…
たくさんの命を奪って今なお余震も続いてる。

被災者の方々の悲しみや疲労を思うと胸が痛みます{CARR_EMO_391}

私も義援金を送ります。
今はそれしか出来る事が見つからないので…。

一日も早く普通の生活に戻れますように!
返信する
Unknown (ホステス)
2011-03-13 22:56:19
<色:#ff0000>えみへ</色>
旦那さん、海外でニュースを見てると妻子が心配でならないだろうね{涙}
自然の前には人間はいかに無力な存在か思い知らされたよ。
関西での節電はあまり効果がないというか、関電関連のメールは単なるチェーンメールだったことが判明しました。
間違った情報を記事に書いちゃってごめんなさい。
それにしてもチェーンメールを最初に発信したやつ、人の善意につけこむふざけた行為が許せん{怒}

<色:#ff00cc>さりぃちゃんへ</色>
本当に一日も早い復興を祈らずにはいられないね。
そのために私たちにできること、小さなことでも見つけてやっていきたいんだけど・・・
メールの内容は嘘でした。間違った情報を記事にしてごめんなさい。
関東電力は本当に節電を訴えてるけど、関西など他の電力会社は事情が違うみたい・・・
こんな非常事態にチェーンメールを流すようなふざけた行為をしたのが同じ日本人だとは信じたくもないわ{怒}
返信する

コメントを投稿