うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

2009年元旦

2009-01-01 23:55:27 | イベント
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様、どんなお正月を迎えておられますか
我が家は毎年同じ年越し&元旦を過ごしておりました。

まず大晦日は義母と私と助手の長女とでお節料理を作ります。



と言ってもが作ったのは・・・



鶏の照り焼き・揚げ豚・ゆで卵・だし巻き卵・栗の渋皮煮のみしかも渋皮煮は秋に作って冷凍してた


あとは様が前日からこつこつと準備を進めてくださってました
使えぬ嫁ですみません

夕方に年越しそばを食べ、子供らは9時過ぎに仮眠
はやっと本格的にキッチンの大掃除
まろんちゃんにいただいたアクリルたわしが大活躍ありがとう~

紅白を見終わってから、近所のお寺に除夜の鐘をつきに行きます
今年は体調を崩したパパと風邪気味の三女はお留守番
寝ぼけまなこで起きてきたでしたが、あんまりぐずぐず言うのでもお留守番。

お寺では本堂に入ってお賽銭を入れて、『お年玉』と書いたお線香とろうそくをいただいてから鐘をつきます。
近所中の人たちが自由につきに来てるので、いったい何回ついたのかわかってへんやろな~。
と思っていたら、お寺の当番である我が家のじーちゃんがかしゃかしゃとカウントする機械を手に持って数えてましたご苦労様です~。

お酒とおつまみをふるまっていただいて、焚き火に当たらせてもらってから帰宅。
これで我が家の大晦日の行事は終了です

元旦の朝は遅い。9時頃に起き出して、お雑煮を作ってみんなが揃うのが10時頃。



「子供らもお屠蘇飲んでみ。」
と言われ、口をつけてみたものの・・・



「・・・いらーーーーん
お屠蘇はあんまり美味しくないよね

去年は離乳食しか食べられなかったも、今年はなんでも食べます
頼もしいっ。



お昼から近所の氏神様である神社二ヶ所にお参りに行きました。
いつも遊びに行く『お宮さん公園』(勝手に命名)があるのではお参りよりも遊具がお目当て
あまり長時間遊ばせてもらえなくて残念また冬休み中に遊びに連れてってあげるよ。

我が家の元旦は毎年こんな感じ。
たまにはハワイで年越しなんてしてみたーい。←ほぼ無謀。


今年もよろしくね

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん♪)
2009-01-02 21:10:30
ゆちちゃん、今年もよろしく~{門松}
家族そろってすてきなお正月やねぇ。鐘つけるなんていいなぁ。
御節、私まったく作れない…。毎年手伝ってるのに全く身についてないわ。

おとそ、私も昔ちっちゃいときにおばあちゃんちで飲まされて
うげーってなった思い出あるわ。あれは子どもにゃまずいやろ~。
って大人になってもあんまりおいしいとは思えないけど。
お互い楽しい1年にしようね~{チューリップ}
返信する
Unknown (さりぃ)
2009-01-02 22:36:06
あけましておめでとう(*^▽^)/
今年もよろちくねん{CARR_EMO_513}

お節頑張ったんだねー{CARR_EMO_96}
かなりいい嫁だと思うよー{CARR_EMO_404}{CARR_EMO_404}
私は旦那の実家に義姉もいるので何も手伝いません{CARR_EMO_107}ぐぅたら嫁ですよ{CARR_EMO_104}

除夜鐘にもちゃんと行くんだね。でもそういう所に行くと今年も終わったな、って実感するよね{CARR_EMO_96}

お屠蘇もうちはやってたけど旦那の方ではなかったなぁ。あんまり新年迎えたって感じではなかったな{CARR_EMO_107}

まあ何はともあれ無事に家族揃って新年を迎える事が出来たので今年もまた無事に楽しく過ごせたらいいな{CARR_EMO_115}
お互いいい年にしましょうね{CARR_EMO_513}
返信する
Unknown (りの)
2009-01-03 01:27:45
あけましておめでとう~{門松}
今年も御節作り頑張ったんだね~{ガッテン}
こういう昔ながらのお正月を迎えられるのって{鏡もち}
大変だけど、なんだかとっても羨ましいなぁ{キラリ}

除夜の鐘、{いぬ}さんと{さる}ちゃんは行けなかったんだね。
{いぬ}さんの体調は大丈夫?
早く良くなって美味しいお酒が飲めるといいですね~{日本酒}って伝えてね{スマイル}

今年もいっぱいいっぱい遊ぼうね{ルンルン}
楽しい事がたくさんの年になりますように・・・{虹}
家族そろって今年もよろしくお願いします{ラブラブ}
返信する
Unknown (はな★はな)
2009-01-03 15:42:31
あけましておめでとう~
ことしもよろしくね★

そういえば,家庭科でおせち作ったよね,覚えてる??
めちゃおいしそうなおせちやな~棒たらも作ったんかな?
渋皮煮って冷凍保存できるんや!おせちにぴったりやね。すてき!!
うちも子ども連れて鐘つき行きたいんやけど,真夜中やしまだ無理やなあ,うらやましいわ。紅白の羞恥心待つのがやっとやったもん…。
返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-03 17:35:09
<色:#ff0033>ぽん♪ちゃんへ</色>
今年はダブルでおめでたいお正月やね~{赤ちゃん}
あ、喪中だからあんまりめでたいこともできないのか{涙}ごめんね{ごめんなさい}
私もお節の王道であるお煮しめなんかは全然作れない~{ハートブレイク}
毎年毎年お手伝いしてればそのうち覚えるんかもしれんけど、私の見てないうちにちゃちゃっと作ってくれてはるからな~。私がもっと積極的に「教えてください{超びっくり}」って言えばいいんやろうけど、まだ義母に作り続けてほしいからね{ルンルン}

<色:#ff00cc>さりぃちゃんへ</色>
あけましておめでとう~{羽根}今年もどうぞよろしくね。
義姉さんがいてはるんなら、嫁の出る幕はないか、と遠慮しちゃうよね。
それに今は妊婦さんなんだから堂々とぐうたらしてていいのよ{グッド}
私だって毎年妊婦だったり乳飲み子抱えてたりで、まともに手伝えたのなんて今年が初めてと言っていいくらい。それでも遊び歩いてたけど(笑)
さりぃちゃんご一家にとって、新しい宝物がやってくる素晴らしい一年になるね。
皆さんが健やかに過ごされますように{クローバー}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-03 17:35:21
<色:#66cc33>りのちゃんへ</色>
あけましておめでとう{富士山}今年もどうぞよろしくね{ラブラブ}
年末は病院通いで大変だったんだね{汗}
{いぬ}さんは・・・まだあんまり本調子じゃないみたい。それでも昨夜はお友達が来てくれたので調子に乗って飲みすぎて後悔{どくろ}あ、それは私だ(笑)
また次の企画立てようね~{いちご}
<色:#3300ff>
はな★はなちゃんへ</色>
あけましておめでとう{鏡もち}今年もよろしくお願いします{キラピンク}
棒タラ、義母が作ってました。<小>私はあんまり好きじゃないの{ハートブレイク}</小>
お節なんて家庭科で作ったっけ{はてな}ぜーーんぜん記憶にないんですけど{げっ}独身時代からもっと毎年手伝っておけばよかったわ。。。と後悔すること、しょっちゅうです。
栗の渋皮煮は毎年秋に作ったものを瓶詰めして冷凍してお節にまわすねん。
家族に大好評だよ。はな★はなちゃんも今年の秋、作ってみて~。
羞恥心、うちの子らも見たい見たいって言ってたのに、始まった頃にはダウンしてて見れなかったよ{ショック}
1年に一度のこの日だけは真夜中のお出かけが許可されます。
と言っても徒歩3分ほどのところやからあっという間に帰ってこれるねんけどね。
この時間まで寝ずに起きてられたことはまだ一度もないわ。
返信する
Unknown (るみ)
2009-01-03 23:52:12
あけましておめでとう!
おせち、すごいねぇ。
大家族って楽しそう。
私は元旦の昼過ぎに実家に帰ったけど、
父も母も部屋で寝ていて、ひとりさみしくお雑煮を食べたわ{涙}
年末は会えなかったし、またにぎやかなお食事会しようね{ごはん}。
今年もよろしく{ハート}
返信する
Unknown (ぱんな★)
2009-01-04 13:55:01
あけぉめ

毎年毎年
ステキなお節♪おいしそ(o^~^o)
私じゃユチ家のお重にも触る資格なぃわ~

我が家は
病みだらけバンザイ
やっとこ昨日氏神様にご挨拶しに行けました

昨日行ったとこなのに夕方にmy母から夫の厄払いに行けと{CARR_EMO_333}詳しく見たら毎年厄年状態?で←S48生
行くべきか迷い中です

てな訳で
今年もヨロシクね
返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-04 17:08:57
<色:#ff0000>るみちゃんへ</色>
あけましておめでとう~{羽根}
そうなんや~。それなら元旦はうちで賑やかにお雑煮食べて行ってくれたらよかったのに。賑やか過ぎて逃げたくなるで(笑)
今年も大人数でお食事会に参加させてもらいます。
また企画しなきゃね{ひらめき}

<色:#ff0099>ぱんな★っちへ</色>
あけおめ~{門松}
お節は義母がいてくれなきゃなーんもできへんで{涙}
いや、いなかったら作る必要さえ感じないかも{はてな}
厄払いねえ~。あれ{はてな}男性ってその年で厄あったっけ{はてな}
いろんな説があるから、信じるも信じないも勝手よね。
本人が気にならないんだったらいいんちゃう{はてな}
と勝手なこといったら怒られちゃうわね{汗}
返信する
Unknown (ひろ)
2009-01-05 10:29:34
あけましておめでと{スマイル}
今年もヨロシクね~。

除夜の鐘って、ちゃんと数をカウントする当番があるんだ~{びっくり}
そのことに、びっくり。
おじいさん、お疲れ様でしたm(u_u)m

お節、美味しそ~{ラブラブ}
やっぱり、一人で作るのと二人で作るのは、ずいぶん、違うはずっ。
いつかは私も、ちゃんと作れるようにならんとな~。。。
いつも実家に帰るので、いつになることやら…
返信する

コメントを投稿