うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

お餅つきと揚げ豚

2008-12-31 07:33:06 | イベント
12月30日は毎年恒例お餅つき
今年は義弟一家は用事があって参加できず、三男も仕事で中国へ行っていたので、なんとも寂しい人数のお餅つきになってしまいました。

ということは・・・

手が足りないということで、私も餅つきの『合いの手係』(本当は何て言うの)を初めておおせつかりました

おばあちゃんがやってるこの係のことね。


最初は長女、次は次女が火の番


いつもと違ってもしっかり働いていたので餅つきの写真はこの2枚のみ。
去年は背中におんぶしていた三女は、今年は元気に庭をきゃーきゃー走り回っていました

ついたお餅で鏡餅を作ったりまるこめたりする作業をした後、これまた恒例のお墓参り
我が家のお墓は近所と京都の二ヶ所あります。なんでやろうねえ

おなかの調子が悪くてお餅をつまみ食いしなかったパパのために京都でランチ。
たまたま通りかかった『天使のカフェ』御池店。
野菜を本店で地下栽培しているらしく、サラダバーの生野菜がとっても美味しい。
小松菜までナマで食べられてあまーーーい



さんにつきあって入っただけ。お茶飲むだけにしよ、と言っていた女子供も美味しそうなメニューを見ると急におなかが空いてきて(笑)



サンドイッチやホットサンドやピザやパスタや・・・



セットについてるケーキ。ちっさっでも美味しい



小松菜のプリンをさんが買ってくれました。お野菜の風味でおもしろいお味。



大掃除も気になりつつ。そろそろお節の準備にとりかからねば・・・
が自信を持って作れる唯一の揚げ豚
我が家で試食してくれたお友達みな喜んでくれます
簡単なのでご自宅でもどうぞ

豚肩ロースブロックをタコ糸で縛り、140℃の油で40分(途中一度ひっくり返す)揚げます。
40分たったら竹串を刺してみて、透明の汁が出てきたらOK
赤い汁だったらもうしばらく火を通します。



中まで火が通ったら、荒熱を取ってからジップロックか何かに入れて、うす口醤油に半分まで漬け、途中一度ひっくり返して一晩くらい着け置くだけで出来上がり
スライスして召し上がれ

さて。いよいよ大晦日。
今年も皆様、大変お世話になりました
来年もまた必ず(笑)お世話になります
どうぞよろしくお願いします

それでは、よいお年をお迎えください


今年最後によろしくね

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanako)
2008-12-31 16:00:22
自宅で餅つきが出来るって幸せだよね~。
つきたてのお餅は最高だし!揚げ豚美味しそうだね。我が家は煮豚にしました。
返信する
Unknown (もこもこ)
2008-12-31 20:13:31
もう何年も言っている気がしますが
ぜひこのお持ちつきに参加したいぃぃぃ~{超びっくり}
今年は人手が足りなかったのか・・・
チャンスだったな。
この前ホームセンターで臼と杵を見て
次男が「買って買って!」と騒いでました。

揚げ豚、おいしそ~{キラリ}
家も煮豚作ったよ←義母が・・・
あっ、私も伊達巻・栗きんとん作りました。

今年もゆっちーには色々お世話になりました。
心配もいっぱいかけちゃってごめんね。
だけど、本当にありがたかったです。
来年もどうぞよろしく{キス}
返信する
Unknown (もも)
2008-12-31 21:20:37
来年もよろしくお願いしますー
返信する
Unknown (もも)
2008-12-31 21:27:34
正月前に、インフルエンザになった息子の看病と、移るかもしれない、どこにもいけないかもしれない、恐怖におびえながらも、復活して、幸せに正月を迎えられそうです!!私は、シフトせいのバイトをしてるので、土日とか、空いてたら入ることが、あるの!今日は人いないし、仕事納めに行ってきましたー!!長男も、復活したし、私も時給が年末で、あがるし、インフルエンザで引きこもりの間に掃除もしたし!!
返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-02 01:15:48
<色:#ff0000>hanakoちゃんへ</色>
煮豚の方がメジャーだよね。でも我が家はおふくろの味、揚げ豚にこだわるのでした~。hanakoちゃんの作るお節、30人前とかちゃちゃっと作りそうで怖い(笑)

<色:#ff00cc>もこもこちゃんへ</色>
もこちゃんちも大家族だから臼と杵でつけるやん。男手も足りてるし{OK}
でもお商売してたら年末まで忙しいか・・・
伊達巻なんて買うものだと30年間思ってたよ。もこちゃん、毎年作ってるよね。
私も来年こそは・・・作ってみようかな。
あ、伊達巻あんまり好きじゃないんだった、私。
自分で作ったらお好みの味にできて美味しく感じるのかしら{はてな}

<色:#9966cc>ももさんへ</色>
あけましておめでとうございます{羽根}
年末までバイト{なんで}お疲れ様でした~。
そして息子君がインフルエンザに{なんで}
大変な年越しだったねえ{涙}
今年もどうぞよろしくね{ハート}
返信する

コメントを投稿