うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

お正月準備・お餅つき編

2006-12-30 21:29:29 | イベント
先日のゆみすけ隊長歓迎会で、ゆみすけ隊長からいただいた母子手帳ケースに感動しすぎてしまい、子供たちに用意してくれてたお土産についてスルーしてしまってました



なんだかものすごくごつくてしっかりしたボールのような風船と、しゅる~んと投げては手元に戻るおもちゃ(説明できなーい
アンパンマンラムネも今日も大事にいただいてます。ありがとう


さて、我が家は毎年12月30日は義弟一家もやってきてお餅つきをします。
2.5升のもち米を3つ。
薪を燃やしてお湯を沸かし、もち米を蒸して、石臼と杵でぺったんぺったん
平成の世とは思えないちょっとした光景です

まずは豆餅から。




つき終えたお餅をみんなでまるこめまるこめ・・・



・・・食ってる

私も勝手にあんころもちにイチゴを埋め込んで『いちご大福もどき』を3つも食べてしまいました

その後は家族でお餅とを持ってお墓参りへ。
これが我が家の12月30日の恒例行事です


皆さんも年越し準備できましたか
ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン☆)
2006-12-31 00:34:04
おお~一番乗り{ルンルン}
恒例のお餅つきご苦労様でした。
旧家ならではだね・・・そして長男のお嫁様として大変だったと思う。本当にお疲れ様。{YES}
石臼なんだね~やっぱり最初に暖めておくんだよね{はてな}
うちも30日はお餅ついたけど器械でだからね~1升しか出来ないから5回。5升つきました。
つきたてって美味しいよね{ラブ}
私もついつい食べすぎたわ・・・なもんで明日もつくらしい{げっ}
返信する
Unknown (ぱんな)
2006-12-31 00:45:24
ウチの叔母さんとこも今日餅つきって言ってたなぁ(府内で農家の嫁やってます)

つきたての餅…
美味しいんやろなぁ
イチゴのみでなくバナナとか入れてもおいしそうかも★
返信する
Unknown (メロ)
2006-12-31 15:35:24
餅つき、見せたいな~☆子供に。
こういうのってなかなか我が家だけだとね~。

我が家は年賀状作りに追われてるので、この辺りで失敬!!←遅いって・・・

良いお年を!!
来年もよろしくね☆
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-12-31 16:03:23
家も、餅つきやらせたいなぁ{超びっくり}
幼稚園で毎年やっているけど、何しろ凄い人数だからねぇ{汗}

つきたてのお餅はホント美味しいんだろうねぇ{超びっくり}
{ねこ}ちゃん{さる}ちゃんの姿見てるだけで分かるわ{アップ}

こういう行事をちゃんと大切にしている家の子は幸せだよねぇ{スマイル}
返信する
Unknown (やこ)
2006-12-31 18:12:29
<色:#ff66cc></色>
ゆちちゃ~~~ん{びっくり}
久しぶりです{キス}
お餅つき、お疲れさま{ため息}
私も小さい時は、やったなあ~。
つきたてのお餅はおいしいよね{餅}

いよいよ2006年も終わりだね{ごめんなさい}
1年って、こんなに早かったけかな~{涙}
年とった証拠かしら{汗}

今年は{パソコン}を通してゆちちゃんや、いろいろな
人たちと出会えたコトに感謝です{キラリ}{キラリ}
来年もどうぞよろしくお願いします{ラブ}
ゆちちゃんは、来年大仕事(出産)が待ってるね{ルンルン}
絶対に無茶したら、だめ{危険}だからね{ショック}

最近なかなかコメント残せないけど、これからも
楽しみにしてます{ドキドキ}
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-12-31 21:03:16
つきたてのお餅、最高だよね~。大好物なんだよ。まだ残ってるかしら?
美味しいけどカロリーが高いんだよね~(泣)ゆっち、イチゴ大福もどきはおいしかったかな?妊婦さんだからほどほどにね(>_<)
風船、40センチサイズらしいです。チャレンジしてみてね。
返信する
Unknown (ホステス)
2007-01-01 14:43:15
<色:#ff0000>ノンノン☆ちゃんへ</色>
長男の嫁といっても私はたいした仕事してないのだ~。28日にもち米研いだくらいで、当日は義弟一家が頑張ってくれたしね~。
毎年この時期妊婦だったり産後で重いもの持てなかったりで、今までまともに杵振り上げてついたことないわあ。
器械で5升つくのも大変だね。お疲れ様~。

<色:#ff00cc>ぱんなっちへ</色>
農家に嫁いだおばさまがいるのね~。じゃあお野菜とか送ってもらえたりするのかな。いいねえ。
おもちにバナナ・・・びみょ~だねえ{涙}

<色:#3366ff>メロちゃんへ</色>
確かにいまどき、こうしてぺったんぺったんお餅つきする光景ってテレビとかでしか見ないかも。
よかったら毎年12月30日につきに来て~{家}
こちらこそお世話になりました。今年もよろしくね{ラブラブ}

<色:#66cc00>もこもこちゃんへ</色>
こういう伝統行事はできるだけ残してあげないとね。準備する親たちは大変なんですけど{汗}
もこちゃんたちももし大阪旅行することがあれば12月30日を挟んで来てくれたらお餅つき体験できるわよ{グッド}

<色:#ff9933>やこちゃんへ</色>
やこちゃんも子供の頃は実家でお餅つきやってたの{はてな}そうそう、つきたてはほんと柔らかくてそのままでも美味しいよね{ルンルン}
機会があればお子さんたちにも体験させてあげてね{餅}

<色:#6699cc>ゆみすけ隊長へ</色>
つきたてじゃないお餅ならまだ残ってるけど・・・
せっかく大阪にいたんだし、ご招待すればよかったね~{家}義弟のとこには小5と小2の男の子がいるから、隊長家の息子くんたちと一緒になったら収拾つかなくなるかもしれないけど{ショック}
風船、恐くて30センチも膨らませてないです。40センチってすっごく大きいねえ{花火}
返信する

コメントを投稿