うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

お正月準備・おせち料理編

2006-12-31 18:50:01 | イベント
大晦日の忙しい日だというのに、なぜかぽっかり時間が空いてしまいました。
時間があるなら大掃除でもしたらと言われそうですが、ちょっと力を入れて動くとお腹が張るので、今年はやめておきました。
お風呂大掃除だけは夫をこきつかって頑張ってもらいました

おせち料理は義母と協力して作りました。
煮しめ・なますなどの伝統的な具はにお任せ。
若奥さんは自分の食べたいものだけ作ってみました


子供の好きな玉子焼きとアスパラの生ハム・ロースハム巻き。
秋に大量に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮。


の実家のおせちの中で一番の好物・揚げ豚。
豚肩ロースの塊をタコ糸でしばり、140~150℃の油で40分揚げます。(途中一度ひっくり返す)
ビニール袋にいれ、薄口醤油で丸一日浸しておくだけの簡単料理)


A型は私よりも丁寧に上手に詰めてくれました


右のお重もが詰めたもの。上手でしょ~


このお重の入れ物の表書きには「明治二十七年新調」と書かれてあります。
すごーく年季の入った物
新参者でおっちょこちょいのが落っことして壊しやしないかドキドキします


みなさんにとって来年が健やかでよい一年になりますように
ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆむすけ)
2006-12-31 21:12:10
揚げ豚美味しそう~。そしてカロリー高そう~。毎年帰省で2キロ太る私(泣)
長女ちゃん、すごい丁寧につめてるわ。さっすが天才ね(^3^)/良いお嫁ちゃんになるね。
いよいよ、年が明けるね。今年はゆっちをはじめ、たくさんの素敵な人達と知り合えて、楽しい年でした。来年もよろしくね~!
妊婦さんに大掃除は禁物よ(^_-)
返信する
Unknown (mbmb)
2006-12-31 21:43:39
うわ~{キラリ}凄い{びっくり}おいしそうだし、お重の並べ方も素敵{OK}
{ねこ}ちゃん、その年にして素晴らしいわ{超びっくり}ゆっちぃも色々作ったんだね{キラリ}
私は、栗きんとんと伊達巻を作りました{超びっくり}
やっぱり、作った物は美味しいよねぇ{アップ}

お腹は、大丈夫{はてな}
妊婦なんだし、お腹も張るんだから無理は禁物よ{びっくり}

今年ももう残り2時間。
今年は、勇気を出して掲示板に書き込みしてみてよかったわ{超びっくり}
ゆっちぃを始め、色々な人と知り合えて・・・。妊娠できて・・・入院しちゃったけど皆に優しさと勇気を沢山貰いました{ハート}
本当にありがとう{超びっくり}
今度は、ゆっちぃが元気な赤ちゃんを生む番です{超びっくり}
無理せず身体を大事にしてね{ルンルン}
来年もよろしく~{YES}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-12-31 22:11:37
うちも私は義母の助手のような事をしておりました。
なので私が作ったのは栗きんとん・2色卵・田作り・大根なますのみです{ショック}
いつか全部作らなきゃいけないかしら{はてな}
1年に1品ずつ教わろうと思ってるんだ。
{ねこ}ちゃんさすがA型だね{超びっくり}
詰めるの上手よ~{パチパチ}センスあるわ{ガッテン}
揚げ豚{ぶた}美味しそう~{ラブ}食欲そそるわ{汗}
今年はゆっちぃをはじめ、みんなと出会えてとっても良い年になりました。
来年もよろしくね~{YES}
返信する
Unknown (ぱんな★)
2007-01-01 13:14:04
エライ!ちゃんと作るのねッッ 私は…田作りとかクワイや煮染めとか簡単なのだけ作って他はいつも購入っス 今年は実家なんでお重拭いただけ(-.-;)ダメダメね
明治から使い続けてる重箱…?!スゴイ これからも受け継がれていくんだね
お腹の張り、大丈夫??無理しないでね
今年もよろしく(^-^)/
ユッチにとって良い年でありすよーにっ
返信する
Unknown (ホステス)
2007-01-01 14:53:48
<色:#ff0000>ゆむすけさんへ(笑)</色>
あ、やっぱり揚げてる豚ってカロリー高いのかしら{はてな}衣つけてないからあまり気にしてなかったわ。しかもお醤油につける時間が長かったのか、ちょっと辛くなっちゃった。妊婦に塩分はタブーだしね{ハートブレイク}
やっぱり妊婦は大掃除免除{はてな}
お掃除の神様、隊長に来ていただけばよかったわ~{ため息}

<色:#ff00ff>もこもこちゃん・・・よね{はてな}</色>
みんな、大晦日だから慌ててたのかしら{はてな}
多分もこもこちゃんだと思うけど(笑)
栗きんとんと伊達巻作ったの{はてな}すごーい{パチパチ}
私も昨年はもこちゃんと知り合えてよかったよ。
今年は私が頑張るね{ガッテン}
力強い応援、よろしくね~{バイバイ}

<色:#9966ff>ノンノン☆ちゃんへ</色>
そうそう、お姑さんの助手(笑)一緒だわ。
そうね、いつかは全部任される日が来るんだろうね~。恐ろしや・・・{どくろ}
その頃には私より{ねこ}の方がきっと料理上手になってることは間違いないけど。
こちらこそノンノン☆ちゃんと出会えて楽しかったよ。
来年はもっと会えたらいいね~{キラリ}

<色:#33cc00>ぱんな★っちへ</色>
いつもクワイとかまで作るなんて、それだけで尊敬{パチパチ}
実家にいるとなーんもしたくないよねえ。親も別にさせようとしないし。いいのよ、たまにはゆっくりしてたら{OK}
ぱんな★っちに会ったのが遠い昔の酔うな気がするけど、まだ一年もたってないのよね~。今年もぜひ会いたいな。どうぞよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (めろん)
2007-01-02 17:04:07
すごい豪華なおせち{超びっくり}
なになに{なんで}なんでみんなおせち作れるの{はてな}
なぁんにも作った事ありません{汗}
田作りってどうやって作るのかすら知らない{涙}
実親も義親も作らないから、独学しかないかなぁ。
ゆち家に泊まりこみで教わろうかしら{ドキドキ}
長女ちゃん、上手だねぇ{パチパチ}<打消線>ママより</打消線>センスあるじゃん{ハッピー}
昨日は、かまぼこ切って並べただけ{どくろ}
来年、この写真を手本にするから、とっといてね{グッド}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-01-02 19:36:35
<色:#66ff33>めろんちゃんへ</色>
豪華に見えるのはほとんど{にわとり}さんが作ってくれてるからね~。
私もみんなが一人でいろいろおせち作ってることにびっくりよ{汗}
いまどきの若い奥様たちも偉いのねえ{パチパチ}
いつもあれだけのご馳走をちゃちゃっと作れるめろんちゃんなら、おせちくらい片目つぶっててもできちゃうよ{OK}
私のなんかお手本にしたらお子ちゃまや旦那様がっかりよ~。めろんちゃんのセンスでやればいいんだから{グッド}
返信する
Unknown (まろん)
2007-01-03 22:24:35
煮豚は作ったことあるけど、揚げ豚は初耳だ。こってりおいしそう{涙}
{ねこ}ちゃん相変わらずすごすぎるんですけど!!ほんとにうちの息子と1つしか違わないの??っていうかこないだ1年も違わないと知ってさらにショックだわ。やらせると喜ぶかもしれないけど、ぜーったい修正が必要やろうなあ。
返信する
Unknown (ホステス)
2007-01-04 16:30:09
<色:#cc6633>まろんちゃんへ</色>
ちょっとお醤油漬けすぎたかな?と思うくらい辛口に仕上がっちゃったけど、酒飲みの義父は大喜びで800gの豚肉を2日間でぺろっと食べてくださいました{OK}
ねえ、{ねこ}ったら一体誰に似たんだろうね{はてな}
やはり魂年齢高いだけあって、何度も前世で主婦こなしちゃってるんやろか・・・
返信する

コメントを投稿