うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

おひな祭り

2007-03-03 21:54:04 | イベント
今日はおひな祭りでしたね


後ろは長女が幼稚園で描いた絵。
前は次女のサークルで私が作った作品。

さて、今日は朝からケーキ作り
明日はイチゴ狩り(4人で5400円も支払います)のため、我が家はここ数週間断苺中。
イチゴを使わないケーキと言えば・・・

アップルヨーグルトケーキ

ではなく、レアチーズケーキにしました。


みかんが三人官女で桃が五人囃子のつもり(笑)
そしてお内裏様とお雛様はなんとかまぼこです

遊びに来ていた義弟のところの子供たちも
「おれが~」「わたしが~
とケンカしながら手伝ってくれました

お昼ごはんは近くに新しくできたご飯屋さんに義弟ファミリー5人と我が家4人と義父母で行きました。
そこでちょっぴり凹むことが・・・

義妹に
「男の子が欲しいって思ってはるのわかるけど、さん顔つき変わってないからまた女の子やと思うわあ。」
と悪意のない笑顔で言われました
義妹は私より5つも年上で、とても気が利いて優しくて気さくで、私の方がまるで義妹のようにいつも色々助けてくれる頼りになる存在で、とても信頼していたのに・・・
彼女は男・男と続いた後に女の子を産んでいるので、同性が続いた後の妊娠がどれだけ勇気の要ることか、妊娠中も性別に関してどれだけ敏感になってるか、わかってくれてると勝手に思っていただけに、女の子と言われたことよりも、彼女がそういう発言をしたことに対してすごくショックでした

だめね、どんなことを誰から言われようと、どーんと構えていられるような大きな器のお母さんになるのが目標なのに
図太い神経しているようなでも、まだちょっぴり乙女のような繊細な心も残っているようです(笑)
それにね、本当に最近はお腹の子の性別はどっちでもいいって思ってるんですよ

気を取り直して



夕飯のちらし寿司・右下は全部いただき物のお雛かまぼこ
あとははまぐりのお吸い物とかぼちゃサラダを用意しました。



本邦初公開おばあちゃんといっしょ。



明日はをやけ食いだわ

ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2007-03-04 00:40:40
{ねこ}ちゃん、<打消線>ママより</打消線>上手~{キラリ}
{うさぎ}さんもとっても上手だわ{汗}
これは中身は紙コップ{はてな}
私はこういうの苦手だから尊敬するわ{パチパチ}

レアチーズ美味しそう{ドキドキ}
あれ{はてな}ゆちさんレアチーズ駄目って言ってなかった{はてな}
これはもしかして「レモン汁」抜きかしら(笑)

義妹さん、顔つき変わってないって言ってた?
私は新年会の時、顔つき変わったと思ったけど。
でも今日の最後の写真見るとごめんなさい。
めっちゃ顔が穏やかです。

乙女のような繊細な心?
何だか疑問だけど、旦那には「{うさぎ}さんて乙女のような繊細な心の持ち主だからね」と言っておくわ(笑)
{いちご}狩りの帰りに私、旦那に嘘つき呼ばわりされたらどうしよう{げっ}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-03-04 08:12:30
気にしてたらアカンで~
私は3人ともほぼ顔つき変わらんかったよ~お腹の出具合も一緒で前に突き出てたし{びっくり}
微妙に年寄り臭い事言いはんな~(失敬)迷信って当ってる事もあるけど間違ってる事もたくさんあるからそんな事気にしないでね~{ため息}
私も長男産む前に義妹婿から「どこが一番先に男の子産むか競争やな」とか義弟嫁からも何気なくきつい事言われたりするよ~でも「所詮、他人やし私の心の内まで理解してくれへんやろうな~」って思ってるよ。
だから義弟妹(嫁)には相談しないな~寂しい考えかもしれんけど・・・{超びっくり}
頑張るんだよ~{うさぎ}さん{超びっくり}あなたには笑顔が一番だよ~{ラブ}

おお~本邦初公開{にわとり}さん{びっくり}
{いぬ}さんとそっくり{超びっくり}いやいやビックリしたわ~{汗}優しそうだね~{ラブラブ}
それにしても{いぬ}さん、めっちゃ痩せたやん{OK}
ダイエット頑張った{ガッテン}甲斐あったね~{YES}
これからもその体型維持して下さいませ。

妊婦サンなのに頑張って{ケーキ}ケーキやお寿司作ったんだね~
私も結婚後初{びっくり}デコケーキ{ケーキ}作ったよ・・・ボロボロ・・・{げっ}
またミクシィの方に載せるね~笑わないでね。{汗}
返信する
Unknown (もこもこ)
2007-03-04 08:27:21
うわ~{キラリ}すご~い{超びっくり}
ホントだ、お雛様レアチーズケーキ可愛い{ルンルン}
子供ってこういうの、すきよね{キューピット}

ゆっちぃ、お腹も随分ふっくらとしてきたね{キューピット}
幸せが詰まっている感じだよぉ{ハート}

義妹さんの、その言葉・・・ちょっとショックだよね{げっ}
両性が2人続いた後のプレッシャー・・・
一番身近で分かってくれる存在、って思ってしまうよね{涙}

あ{超びっくり}私も、次男の時は顔変わらなくてみぃんなに「きっと女の子だね。」って言われたよ~。顔は関係ないよ{スマイル}

ゆっちぃも言っている通り性別はどっちでも・・・って思っていても妊娠中は微妙な乙女心になっちゃうのよね{びっくり}大丈夫、大丈夫{スマイル}
返信する
Unknown (メロ)
2007-03-04 11:22:32
まあ、{ねこ}チャン上手~{キラリ}
おひな様の頭のてっぺんがなにやら薄い気がするけど・・・{レフト}冗談です{汗}ごめんなさい

そして、気にするな~{ドキドキ}
と、声を大にして言いたい。
どっちにしろ性別は決まってるからね~。
周りはああだこうだ言いたいのよ。
でも、本人目の前にして断言せんといて~。
性格悪いで、ほんま。
私なら、一生口聞かない!!ってくらい傷つく。

なんか、ゆっちぃ顔がほっそりして来た気がする~。
ケーキの上のかまぼこは誰が食べたの??
返信する
Unknown (ぶり)
2007-03-04 13:20:13
ゆちさま

そんなことでヘコんでたらダメよ~~!!

うちのお母さんは、3人目、絶対みんなで男の子やと言われてて名前まで大輔、って決めてたのに、産まれたら
女の子でした!
名前はソッコー考えました(笑)

でも、ぶりは妹ができてよかった~♪と思ってるので
健康ならどっちでもいいよね!!

ところで、食生活で左右できないものかしらん??

返信する
Unknown (さくらん)
2007-03-04 16:38:11
やっぱり、女の子が作るお雛様って、どこか柔らかくて、
かわいらしいわぁ~{ラブラブ}

みんなでお祝いするのって、いいよね。
うちは、私(ママ)のためのひな祭りってことで、盛大に??海鮮ちらしでお祝いしました{ピース}

義妹さん、悪気がない分、ちょっとショックだよね{ダウン}
人に言われなくても、自分でもあれこれ思うのにね・・・

私も自分でお腹見て、やっぱり男腹かな?とか、鏡で顔見て、男顔かも??な~んて、思ってみたり・・・。

どっちでもいいって、思っていても、人間欲があるから・・ないものねだりしちゃうよね~{涙}

私もこれからたぶん同じようなことありそうだけど・・・

お互い、気にしないで、元気出していきましょう{ルンルン}
自分の子は一番かわいいもん{ラブラブ}
頑張ろうね{ガッテン}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-03-04 22:31:40
<色:#ff0000>まおちゃんへ</色>
今日はお疲れ様{ルンルン}どうだった{はてな}旦那様にうそつき呼ばわりされなかったでしょ{はてな}(笑)
私、レアチーズケーキもベイクドチーズケーキも大好きよ{グッド}だからよろしくね(ん{はてな}){ラブ}
顔が穏やかになったのはやっぱりあれね、江原さんの「大我・小我」を意識して、些細なことで{爆弾}しないように心がけるようになったからかしら{はてな}と言ってもまだまだ怒鳴り声が消えない我が家ですけど{涙}

<色:#ff00cc>ノンノン☆ちゃんへ</色>
{クラッカー}お誕生日おめでとう{クラッカー}
そうね、私の心のうちをわかってくれてるノンノン☆ちゃんやここに来てくれるお友達がたくさんいるから私、負けないわ{キラリ}
お腹の形とか顔つきとかって人によって判断基準が違うしねえ。
{いぬ}さん、痩せたでしょ{はてな}この写真はちょっとぽってり見えるんだけど、でもノンノン☆ちゃんのコメントに大喜びしてたよ{いぬ}
そうなんです、{にわとり}{いぬ}{ねこ}{さる}とそっくりなのよ~(笑)
ノンノン☆ちゃんの{ケーキ}の写真、楽しみにしてるわね{ラブ}
<色:#cc00cc>
もこもこちゃんへ</色>
このかまぼこが意外と存在感発揮してくれてかわいく仕上がったかしら{はてな}
そうよね、顔つきなんて関係ないよね。どれだけ穏やかに妊婦生活送れてるかどうかってことだよね~。
お腹、ほんとに6ヶ月とは思えないほど大きくなってます{餅}しかもなんだかずいぶん下がってるし{げっ}
お医者様には別に下がってるとか注意されてないから気にするほどじゃないとは思うけど・・・

返信する
Unknown (ホステス)
2007-03-04 22:38:35
<色:#ff0000>メロちゃんへ</色>
うん、ありがとう。気にしないことにするよ{びっくり}
そうなの、頭のてっぺん、薄いでしょ(笑)
本人も「髪の毛ちょっとおかしいからやりなおす」って言ってたんだけど、もうどうでもよくなったみたい。(←こんなとこも母似)
かまぼこは{ねこ}と{さる}が仲良く一枚ずつ食べました。かまぼこ大好きだからね~{ラブラブ}

<色:#ff00ff>ぶりさまへ</色>
ぶりちゃんって三姉妹のお姉ちゃんだったのね~{チューリップ}
親は色々思うところがあるけど、子供にとったら同性のきょうだいが嬉しいんだろうね。
確かに私も姉に小さい頃から今でもよくしてもらってるし。
一応食べ物とかで体質をアルカリにしておくと男の子ができやすいって言われてるよ{メモ}

<色:#9966ff>さくらんちゃんへ</色>
やっぱりさくちゃんも自分で色々考えちゃったりする{はてな}もう決まってることだけど、気になっちゃうよね~。それを他人にとやかく言われたくないね。しかも3回も妊娠経験ある人だったらもっと気持ちわかるだろ{なんで}と思ってしまいました{涙}
ここでみんなに励ましてもらって元気になったよ。
さくちゃんも一緒にあと半年、楽しく心穏やかに過ごそうね~{ラブラブ}

返信する
Unknown (せぴあん)
2007-03-05 11:38:38
かわいい{ハート}手作りのお雛様。いいね{グッド}
お雛様ケーキおいしそう!!食べたいな

このレシピは?簡単?ぜひ教えてね。暇な時

そして義妹さんの言葉、きにしちゃダメよぉ
私も顔つき変わらなかったし、周りの人からは色々いわれたよ。女の子産んでほしくないとか{グズン}
お腹の子はゆっちぃ家族を選んできたんだしね。
ゆっちぃはこんなことわかってるか!!ごめんね
気にしちゃいかんよ!!


返信する
Unknown (ホステス)
2007-03-05 22:21:29
<色:#ff0066>せぴあんへ</色>
このチーズケーキのレシピはね、フィラデルフィアクリームチーズのパッケージに書いてあるレアチーズケーキの作り方で作ったのよ。材料をとにかく混ぜ混ぜして型に流して冷やすだけ{結晶}
レシピ、見つからなかったらまた聞いてね。ミクシィのメッセージでも送るし{メール}
お、女の子産んで欲しくないって言われたって{なんで}どこのどいつや、そいつ{怒}
「どーゆー神経してんの{なんで}」と疑いたくなるような人間、たまにいてるよね。私たちはそんな悲しい人間にだけはならんとこうね{さくら}
返信する

コメントを投稿