うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

娘自慢

2006-03-10 21:55:21 | 子育て
がちゃーん

「どっどうしたの大丈夫
「ごめんなさーい」



がーん
これは夫が京都で買ってきてくれた、皇室御用達の金平糖専門店のボンボニエールお値段2625円也

「なにやってるのー」パチン

はあ~叩いてしまった

食い意地の張ってる次女は大好物の金平糖が入ってるこのボンボニエールが見えると、どんな高いところに隠しておいても、
まずイスをひっぱってきて
そしてイスの背もたれの隙間に足をひっかけて
なんとプルプル震えながらも高いところに手を伸ばして
狙った獲物は何としても手に入れる

そして今回はうまくいかなかったらしい

実はこの日、が物を落として割ったのは二回目。
一度目はお気に入りのクマちゃんのグラス。
割れたあとの床掃除って大変ですよね。
その繰り返しに腹が立ったのもあり、そしてやっぱり高価なものを割られたという腹立ちもあり、いつまでもイライライライラしていました。
すると長女が・・・

「ママ、なんでまだ怒ってるの?ちゃんごめんなさいって言ったよ。
こんぺいとう、またパパに買ってもらえばいいやん。」


ああ、なんてよくわかってる娘なんでしょう。
なんて心優しい娘なんでしょう。
私の愛読書、江原啓之の「スピリチュアル子育て」に、たましいの年齢ということが書いてあって、
「あなたたち親子の関係も、たましいの年齢では逆転してる可能性があります。現世での経験はあなたのほうが多く積んでいますが、たましいでは子どものほうがずっとたくさんの経験をし、あなたより成長しているかもしれないのです。」
と書かれてあります。
この文章、なんだか私たち親子にとっても当てはまる気がしてならないのです。

いつも前向きで明るく、みんなに優しく、やられてもやりかえさない、本当にステキな女性である4歳の長女
こんないい子の母親をさせてもらって感謝してます。

と褒めちぎりましたが、今朝、幼稚園に行く途中、向こうからやってきた散歩途中の大きな犬を指差し、
「あ、ヤギ。あの人、ヤギ連れてる。」
なんておまぬけなところもとってもかわいいちゃんです。

最後に、長女に諭され、冷静さを取り戻した私が次女
「今度から、食べていい?ってママに聞くんだよ。でもさっきは叩いてごめんね。」
と言うと
「うん。いいよお。だいじょうぶだよ。」
と許してくれて、無事仲直りできました


一日の最後はやっぱり仲直りそれとクリック↓お願いね

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかめ)
2006-03-10 23:54:49
すてきぃ{超びっくり}長女ちゃん、すっごくすてきよ{ラブラブ}
ホントに、私の精神年齢を超えてるわ{げっ}
次女ちゃんもたくましいわね{ラブ}それくらいでなきゃ、今の世の中生きていけないわよね{YES}
金平糖って旦那ちゃまのブログでも紹介されてたのでしょ{グズン}ショックね{ショック}「形あるものいつかは壊れる」だけど、やっぱショックのあまり(高価なものだしね{お金})叩くのもわかるわ{グズン}
仲直りしたんだし、次女ちゃんもちゃんとママを許してくれて、なんていい子たち{パチパチ}ボンボニエールは、これを読んだ旦那さまが、きっと買ってきてくれるわ{ハート}
返信する
Unknown (めろん)
2006-03-11 00:42:53
すごいね、長女ちゃん{パチパチ}
また買ってもらえばいいやん、って発想が大人すぎ{キラリ}
その場面にパパがいたら、{ねこ}ちゃんと同じこというのかな?
そういう思いやりって連鎖するよね。
私が次男にぶち切れると、長男がフォローしに行きます。
「怒られちゃったの?ママにごめなさいしようよ、ね、ね」
私も同じ事されたら手あげちゃうな{怒}そしてあとで後悔{どくろ}
子供の心の傷を思えば、うん千円なんて安い{超びっくり}て思わなきゃだよね。
『物より人を大事にしなさい』{レフト}私が作った家訓です{ピース}
食器が割れた{レフト}まず怪我の心配をすること
{車}をぶつけた{レフト}まず怪我の心配、そして無事だったら感謝。
なのになのに、守れてないのはいつも私{ごめんなさい}
私も{ねこ}ちゃん、見習わなきゃ{ラブラブ}
とりあえず、うちの嫁にくれ{ルンルン}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-03-11 06:37:13
子供ってやっぱりママ大好きなんだよね{キューピット}
どんなに怒っても怒りすぎても来てくれる{ラブラブ}
私も、自分が悪かったらきちんと謝る様に心がけているよ{さくら}
自分の非を認めることも子供達に覚えて欲しいモンね{スマイル}

江原さん、私もすきよ{キューピット}
考えさせられるよね{びっくり}

それにしても、長女ちゃんは魂の年齢が高い立派な子だわ{キラリ}
高貴なお顔立ちといい、家にお嫁に来てくれないかしら{ハート}{ハート}{ハート}
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-03-11 15:19:35
さすが次女ちゃん{OK}
下の子はそれぐらいガッツないと生きていけないわ~{汗}
我が家の次男もガッツ小僧なのよん。

長女ちゃんすんばらし~{ドキドキ}
おばちゃん感激して涙がでそうになったよ。

ゆっち、私も江原の←なぜか呼び捨て{涙}
本持ってるよ~。
そうそう、魂の年齢は実際とは違うんだよね。
私も子供の年齢の方が上なんじゃないかと疑ってます。

うんうん、きっと私たち母親を成長させる為に
子供達やってきてくれたんだね~{超びっくり}
ゆっち、一緒にがんばろうね~
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-03-11 18:20:07
\(__ ) ハンセィ私も手をあげてしまいました。しかも謝ってるのに。
なかなか許さず・・・ダメママして余計泣かせました。
でも仲直りのギューして(p_;)\(^^ )して仲直りしました
自分の感情で怒らないようにします。
ゆっちぃ、気づかせてくれてm(._.)mアリガト
私も今夜、本読み直します
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-12 00:48:48
<色:#6666cc>わかめちゃんへ</色>
そうそう、うちのダーリンも「形あるものはいつかは壊れる」って言ってたわ。でもまだ2週間よ{汗}早すぎだと思わない{はてな}{ハートブレイク}
今日、早速家族で京都に{車}{ため息}でまた買ってもらっちゃいました{ラブラブ}

<色:#ff6633>めろんちゃんへ</色>
そうなの、「また買おう{びっくり}」と言って、今日買いに連れて行ってくれました。私的には、また壊された時の自分が想像できるので「もういいよ・・・」と思ってたんだけどね。
「物より人を大事に・・・」いい言葉だね{メモ}私もその言葉、いただくわ{ひらめき}「罪を憎んで人を憎まず」に通じるよね。
お嫁にもらってもらって~{キューピット}それか次男君、お婿にいただける{はてな}

<色:#ff00ff>もこちゃんへ</色>
そうそう、鬼のように怒っても、「ごめんなさ~い」って泣きながら抱きついてくるよね。それで般若顔も少しは和らぐわ{ハッピー}
あはは、そういやもこちゃんは{ねこ}の顔を気に入ってくれたのよね。めろんちゃん家とバトル勃発か{なんで}

<色:#cc00ff>ゆみすけ隊長へ</色>
そうね、なぜか二番目の子ってガッツに溢れるよね。そういう私も次女ですが{汗}
ゆみゆみ家は4人ともたましい年齢高いと思うわ{パチパチ}
うちは親を育てるために子供たちがやってきてくれたに違いないけど{流れ星}

<色:#cc0000>せぴあんへ</色>
そうそう、反省することが大事なのよね{チューリップ}
反省するってことは、次は同じことしたらだめなんだけどさ{汗}
これから一緒に成長しましょう{キラリ}


返信する
Unknown (さくらん)
2006-03-12 15:36:16
割れ物を片づけるときって、神経使うし、大変だから、余計イライラしちゃうかも・・・・しかも、二回・・・・{涙}
私もつい感情にまかせて怒ってしまったり、余計な一言言ってしまったりして、自己嫌悪してます。
ホント、長女ちゃんの一言、胸にぎゅっときますね。
いつも心に余裕を持って、子供と接することができたらなぁ・・・なんて、思うけど、現実は難しいかも{汗}
なので、子供から教えられ、共に成長できるようにがんばりたいなぁ、と思うのでした{流れ星}

返信する
Unknown (ゆず)
2006-03-12 17:50:17
はぁ~またまたほのぼのしてる私{温泉}
って、ゆっちーは怒ってるのにごめん。
長女ちゃんナイスです{パチパチ}
うちもたまに長男にグッとくる事言われたりするよ。
うちの子もやり返さない優しい子なんだけど、男の子だから「やり返しなさい!」って怒るんだぁ。
そのせいか最近ひねくれ坊主です。
子育てって難しいね・・・{ショック}
おっと、愚痴ってしまったわ{涙}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-03-13 00:34:07
<色:#ff0000>さくらんちゃんへ</色>
そうそう、割れ物の片付けってどの辺りの床まで飛び散ってるかわかんないからかなり広範囲にわたってほうきで掃いたり、床拭きしたり大変よね{汗}
子供と共に成長できたらいいのよね。育児は育自とはよく言ったものだわ{パチパチ}

<色:#ff66ff>ゆずちゃんへ</色>
あはは、ゆずちゃんにほのぼのしてもらえたら、体張って頑張ったかいがあるってものだわ{笑}
男の子だと、優しいのとやり返せないのと天秤にかけると難しいね{涙}怪我とかでもさせられるのも辛いし、させてしまうのももっと辛いしね{爆弾}はあ~難しい{ため息}
返信する

コメントを投稿